「仮想儀礼」川島鈴遥、デビューのきっかけは“特殊なスカウト” 子役時代には大河も出演【注目の人物】
2023.12.24 18:00
views
“いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、俳優の青柳翔と大東駿介が共演する『仮想儀礼』(NHK/毎週日曜よる10時~)に出演する川島鈴遥(かわしま・りりか/21)をフィーチャーする。
川島鈴遥「仮想儀礼」出演
川島は2002年3月17日生まれ、栃木県出身。ドラマ『特上カバチ!!』(TBS系/2010年)でデビューし、以降大河ドラマ『八重の桜』(NHK/2013年)にも出演するなど、幼い頃から女優として活躍してきた。映画『ある船頭の話』(2019年)ではヒロインを演じ、「第34回高崎映画祭最優秀新人女優賞」を受賞。近年の主な出演作は、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系/2021年)『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(NHK/2021年、2022年)や、ヒロインを務めた映画『ぜんぶ、ボクのせい』(2022年)など。また、2023年5月に新たにレプロエンタテインメントに所属した。
約1年ぶりのドラマ出演となる『仮想儀礼』は、現代の日本社会を舞台に宗教について問う、笑いあり涙ありのエンターテインメントドラマ。突然職を失った元エリート公務員・鈴木正彦(青柳)と元ゲーム会社社員・矢口誠(大東)は、やけっぱちで教団「聖泉真法会」を設立。川島は、既成教団の執拗な勧誘から逃げ、入信こそしないものの「聖泉真法会」をかけがえのない居場所とする大学生・伊藤真実を演じる。
川島鈴遥「仮想儀礼」役作りで意識したこと
― ドラマ「仮想儀礼」への出演が決まった時の心境をお聞かせください。また、伊藤真実を演じるにあたり、意識したことを教えてください。川島:オーディションの時から役や作品への想いが自分の中で溢れていたので出演が決まった時は本当に嬉しくて、興奮して眠れなかったのを覚えています。ですが私にとって久しぶりのお芝居、作品、連続ドラマ出演なので緊張や不安の方が大きかったです。
物語上真実ちゃんは少し客観的な目線で宗教というものを見つめる女の子ですが、その場に居合わせた当事者としての目線も持っているので、私自身がその場で見て感じたことを1番大事にお芝居をしています。なので現場ではフラットな状態でいられるように心がけています。
川島鈴遥、印象的だった美波の言葉
― 現場で共演者の方から刺激を受けたことや、印象的なエピソードを教えてください。川島:シーン毎にお芝居や映像的な目線でも話し合いながら進めていく現場なので、共演者の皆さんが監督と自分の言葉で作品のためにディスカッションをしている姿にはすごく刺激を受けましたし、私ももっと能動的にさまざまな視点を持って現場に在りたいと思いました。
役者さんのエネルギーが必要なシーンがあったのですが、思うように進まない中で感情を爆発させるイメージとして、美波さんが「あなたは炎で、止めに入る私たちが水なの。炎を燃やし続けるために私たちから逃げないと」というわかりやすい言葉でサポートをしていたり、大東さんが台本には描かれてない部分を再現してくださったり、役者さん同士でも作品のためにエネルギーの高め合いができる現場はとても理想的だなと思ったのが印象に残っています。
― ドラマや映画へ多数出演されていますが、今後、女優としてどんなジャンルや役柄に挑戦したいですか?
川島:何かを背負った役や寂しさを抱えた役が多かったので、これからも自分の強みとしてそういった役を演じながら、コメディやラブストーリー、学園ものや刑事もの、とにかく今まで触れたことのないものは全て挑戦してみたいです。
川島鈴遥をもっと知る一問一答
Q1.デビューのきっかけは?小3の時に事務所の方と叔母が知り合いで特殊なスカウトからデビューに至りました。
Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物
好きな食べ物は甘いもの全般、嫌いな食べ物はカレー
Q3.(恋愛対象の)好きなタイプ
自立していて引っ張ってくれる、積極的な人。
Q4.好きな言葉(座右の銘)
僕の後ろを歩かないでくれ。僕は導かないかもしれない。僕の前を歩かないでくれ。僕はついていかないかもしれない。ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。
アルベール・カミュの言葉の中ですごく素敵だなと思いました。
Q5.これだけは他の人に負けない!
表にはあまり出さないですが、負けず嫌いなところ、努力をし続けるところを挙げたいです。
Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
ストイックな不器用人間。やると決めたことは絶対やり遂げるし、弱音を吐かずに自分に厳しくが私の基本ベースですが、必ずどこか抜けた部分があったり「要領が悪いなぁ」と感じることがあるので。
Q7.スタイルキープ(もしくは体作り or 健康維持)のためにやっていること
時間がある時はランニングや筋トレ、ストレッチもしてます。走りながらセリフも覚えるので、一石二鳥。
Q8.最近ハマっていることは?
サウナと岩盤浴。最近友達と行ってみたらハマってしまいました。整う体験はまだピンときてませんが…汗をかいて「ふぅ」と一息つくのが気持ちいいです。
Q9.最近した初体験
前に現場でお世話になった方から一升瓶でお酒をいただいて、もったいなくて中々飲めなかったのですが、ついに開けて飲んでみました!新潟のお酒だったのですが、甘くてすっきりしていて飲みやすかったです。
川島鈴遥の今、一番会いたい人
Q10.今、一番会いたい人(もしくは憧れ or 尊敬している人)星ひとみさん!占いが好きなので、いつか占ってもらいたいという願望を込めて…!!
Q11.今、最も情熱を注いでいること
たくさんの作品を観ること。自分のお芝居を高めるために色んな作品を観て日々勉強をしています。もちろんインプットの意味もありますが、やっぱり映画やドラマを観ることが好きなので、しっかりエンターテイメントとしても楽しんでいます!!
Q12.今、悩んでいること
忘れ物が多いこと。携帯やお財布など家に忘れてしまったり出かけた先で忘れてしまったり…直さないといけないところですね。
川島鈴遥の悲しみを乗り越えた方法
Q13.悲しみを乗り越えた方法ネガティブな部分を考えてしまうとずっと悲しい気分になってしまうので、ポジティブなことを考えるようにしてます。もちろん悲しい時や悔しい時はとことん泣いて泣き腫らした後にその想いを糧に自分の幸せになれる未来を思い描いてポジティブな気持ちで乗り越えます。
1つのことしかできない不器用人間ですし、自分に嘘をつくことは嫌なので無理に誰かに会って楽しいことをしてみたり、笑えることをしてみたりせずにその時だけは悲劇のヒロインになってとことん落ち込んでたくさん寝て、元気になってから出来事に向き合うことを心がけてます。
川島鈴遥の夢を叶える秘訣
Q14.今の夢「この役を川島鈴遥にやってもらいたい」「この役が川島鈴遥でよかった」と期待されて、しっかりと期待に応えられるような女優になりたいです。まずは、オーディションから丁寧に向き合って役をしっかりと掴めるようにこれからも頑張っていきたいです。
Q15.夢を叶える秘訣
直向きに頑張ること、諦めないこと、でも少し休憩すること。このお仕事をしていて、やっぱり人と人との縁を感じることが多いです。デビューのきっかけも、事務所移籍も縁が繋いでくれたもの。きっと誰かが見てくれている。そう信じて諦めずに頑張っていれば夢は叶うと思っています。でも頑張り過ぎてしまうと息切れしてしまう時もあるので、全速力で走ったり時には歩いたり自分のペースでゆっくりと一歩一歩丁寧に進むことが大切かなと思います。私もまだ夢を追いかけてる最中なので、夢を叶えるために日々頑張っていきたいです。
(modelpress編集部)
川島鈴遥(かわしま・りりか)プロフィール
生年月日:2002年3月17日身長:150cm
特技:歌うこと
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
注目の若手女優・川島鈴遥、レプロエンタテインメント所属を発表モデルプレス
-
大好きな彼氏から突然“婚約破棄”の連絡…「何か悪いことした!?」→別れの原因になるかも?男性が「うんざりする」NG行動愛カツ
-
お互い溺愛してます♡忙しいカップルが【長続きするコツ】愛カツ
-
今話題の蛙化現象は女性の方がなりやすい?気になる理由を調査!マイナビウーマン
-
【また買えばいいじゃん】お気に入りのピアスが行方不明に!?彼氏が“不気味な笑み”を浮かべる…→見逃し厳禁!嘘つき男を見破る方法愛カツ
-
『俺が一番疲れてる』『簡単なんだからお前がやれ』家事を妻に押しつける夫…⇒結婚前に知りたかった…【モラハラ男】の特徴Grapps
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】前田敦子&板野友美、AKB48から20年続く“リスペクトし合える関係”「いい意味で何も混じり合わない」お互いの魅力を深く語る<インタビュー>株式会社KEAN Health
-
THE RAMPAGE吉野北人、高畑充希から学んだ“座長としての姿” これまで叶えた夢の裏で必ずやっていたこと【「遺書、公開。」インタビュー】モデルプレス
-
西野七瀬の「つらいことの忘れ方」 転機の2024年→2025年の抱負も語ったインタビューモデルプレス
-
鈴木伸之、胸キュンシーンで「殻を破っていきたい」今に繋がる人生の転機語る【「まどか26歳、研修医やってます!」インタビュー】モデルプレス
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス