モデルプレスのインタビューに応じた安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

安斉かれん、ドラマ「M」田中みな実の怪演の裏側・印象的なシーン明かす<モデルプレスインタビュー M愛すべき人がいて>

2020.05.16 12:00

テレビ朝日系4月期の土曜ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』(毎週土曜よる11:15~)にて初のドラマ出演で主演を務めるアーティストの安斉かれん(20)が、モデルプレスのリモートインタビューに応じ、印象に残っているシーンや、怪演が話題の田中みな実について語った。

安斉かれん&三浦翔平W主演「M 愛すべき人がいて」

安斉かれん、三浦翔平(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
安斉かれん、三浦翔平(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
今作は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまでと、そこに秘められた出会いと別れを描いた同名小説(小松成美著・幻冬舎刊)に、脚本家・鈴木おさむの手でドラマならではの彩りとオリジナル要素をプラスし、連続ドラマ化。

ドラマ初主演となる安斉は、福岡から上京し、トップスターに上り詰めていくことになるアユを演じる。そのほか、レコード会社「A VICTORY」を設立し、日本の音楽史を塗り替える伝説を作り続ける希代のプロデューサー・マサを三浦翔平が演じ、白濱亜嵐、田中、久保田紗友、河北麻友子らも出演している。

安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
第3話まで放送され、アユがいじめられるシーンや、田中演じるマサの秘書・礼香の怪演など、毎話Twitterのトレンド入りするほどの盛り上がりを見せている。

安斉かれん「M 愛すべき人がいて」反響を明かす

モデルプレスのリモートインタビューに応じた安斉かれん(C)モデルプレス
モデルプレスのリモートインタビューに応じた安斉かれん(C)モデルプレス
― 第3話まで放送されましたが、ご自身でご覧になった感想を教えてください。

安斉:ドラマに出演するのが初めてなので、画面に映っている自分を見るのは不思議な気持ちでした。ミュージックビデオが流れる以外で、テレビに出演することが殆どなかったので、すごく慣れない感じです(笑)。

― 放送の度にTwitterではトレンド入りするほどの盛り上がりをみせていますが、どんな反響が届いていますか?

安斉:友達や家族から見たよってたくさんのLINEが届きました。SNSにコメントしてくれる方には全部“いいね!”で返しています。ファンの方は、優しい言葉をかけてくれますが、もちろん、厳しい意見もあります。でも、それも全て勉強になっています!ありがたいなって思います。

― フォロワーも増えたのでしょうか?

安斉:インスタのフォロワーは3万人くらい増えました!

― 実在するマサさんからの感想はありましたか?

安斉:口数が少ない方なのですが、「いいじゃん」という感想をいただきました。

安斉かれん、印象的なシーンは?

安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
― 放送開始前のインタビューでは「現場に付いていくのに精一杯」とおっしゃっていましたが、撮影は慣れてきましたか?

安斉:まだまだ付いていくだけで精一杯なところもありますが、ちょっとずつ慣れてきて、自分なりにどうしたらいいのか、少し考えられるようになりました。監督さんとどう演じればいいのか、話し合っています。

― いじめられているシーンもたくさんありましたが、安斉さん自身が印象に残っているシーンはありますか?

安斉:水野美紀さんとのシーンです。大変だったというより、面白かったです。アドリブをたくさん入れてくださる方なので、楽しかったです。私がいけないんですが、目の前で迫力あるシーンを真剣に展開している中、水野さんのアドリブが面白すぎて笑ってしまった時もありました(笑)

― アドリブの対応力も身に付けられましたか?

安斉:そうですね。だいぶ勉強になりました。

安斉かれん、田中みな実のすごさを語る

河北麻友子、安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
河北麻友子、安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
― 三浦翔平さんとの撮影はどうですか?

安斉:翔平くんはずっと優しいです。演技に対しても、こうした方がいいんじゃないかって話してくださるので助かります。

― 礼香演じる田中みな実さんの演技も怪演と話題ですが…

安斉:すごく怖いですよね(笑)。でもカメラが回っていないところだと、「怖かったよね。大丈夫?」って声をかけてくださるめちゃめちゃ優しい方です。普段とは全然違うキャラを演じられているので、カメラが入った瞬間、礼香さんになっていてすごいなと思います。

― 河北麻友子さんとはどうでしたか?

安斉:私は英語が話せないんですが、河北さんは話せるので、空き時間にふざけて英語で話し合ったりして、楽しい時間を過ごしています。

― たくさんの俳優さん女優さんたちの演技を間近で見て、勉強になったことはありますか?

安斉:カメラが回った瞬間のみなさんのスイッチの入れ方がすごいなと思いました。あと、みなさん、被写体としてのご自分をわかっているので、目線の配り方や、どうすれば意図したように映るのか?そういった俳優としての意識のあり方は、とても勉強になりました。

安斉かれんの新曲「FAKE NEWS REVOLUTION」とは

安斉かれんの新曲「FAKE NEWS REVOLUTION」(画像提供:所属事務所)
安斉かれんの新曲「FAKE NEWS REVOLUTION」(画像提供:所属事務所)
― 新曲「FAKE NEWS REVOLUTION」がリリースされましたが、どのような曲でしょうか?

安斉:SNSに疲れた今の世界を書いた曲です。少し前にはいなかったSNS世代の新しいスタンダードがすごく浸透していて、不思議だなと思ったことを歌詞にしています。

― 安斉さんもSNSに疲れたと感じることがありますか?

安斉:私もSNSを使うので、疲れたなというより不思議だなと思うことが多くて。良くも悪くもすべてがSNSだなって思っています。

― 女優業を始めてから初のリリースとなりますが…

安斉:この曲のMVを撮影したときはまだ演技を始めたばかりだったので、わからなかったのですが、今後、感情の入れ方や、先ほどのお伝えした目線の配り方など、今回の演技から学んだことが繋がっていくのかなと思いました。

― アルバム「avex revival trax」がリリースされ、m-floさんの「come again」を担当していますが、カバーした感想を教えてください。

安斉:中学生の頃からずっと聴いていて、本当にいつ聴いてもフレッシュさを失わない曲だなと思います。初のカバー曲だったので少しプレッシャーもあったのですが、私なりにどう歌えばいいのかを考えました。今までの曲とはちょっと違う歌い方にも挑戦しているので、私自身新たな発見ができて楽しかったです。

安斉かれん、ファンにメッセージ

安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
安斉かれん(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
― 最後にファンにメッセージをお願いします。

安斉:最後までドラマ「M 愛すべき人がいて」を観てください!アユがスターになるまでの成長とともに、周りの個性強めのライバルたちの成長も描かれているので、回を重ねるごとに面白い物語です。あと、おうち時間に「FAKE NEWS REVOLUTION」と「avex revival trax」を聞いてくださいね!

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)


安斉かれん(あんざいかれん)プロフィール

安斉かれんオフショット(画像提供:所属事務所)
安斉かれんオフショット(画像提供:所属事務所)
生年月日:1999年
出身地:神奈川県藤沢市

『ポス(ポストミレニアル)ギャル』と呼ばれる次世代ギャルの一人。令和元日の5月1日に avexよりデビュー。これまでにサブスクリプション限定配信シングル4作品をリリースしている。2020年4月1日にはNEW SINGLE「FAKE NEWS REVOLUTION」をリリース。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【元気になれる言葉】安斉かれん「どんなときでも音楽は偉大だなと気付きました」
    【元気になれる言葉】安斉かれん「どんなときでも音楽は偉大だなと気付きました」
    モデルプレス
  2. 「M 愛すべき人がいて」歌詞とリンクしたアユの心情、夢…“怪演”にも注目
    「M 愛すべき人がいて」歌詞とリンクしたアユの心情、夢…“怪演”にも注目
    モデルプレス
  3. 安斉かれん&三浦翔平W主演ドラマ「M 愛すべき人がいて」第2話あらすじ
    安斉かれん&三浦翔平W主演ドラマ「M 愛すべき人がいて」第2話あらすじ
    モデルプレス
  4. 【終了】安斉かれん&三浦翔平、直筆サイン入りチェキプレゼント【1名様】
    【終了】安斉かれん&三浦翔平、直筆サイン入りチェキプレゼント【1名様】
    モデルプレス
  5. 安斉かれん&三浦翔平W主演ドラマ「M 愛すべき人がいて」第1話あらすじ
    安斉かれん&三浦翔平W主演ドラマ「M 愛すべき人がいて」第1話あらすじ
    モデルプレス
  6. 「M 愛すべき人がいて」見どころ3つ “平成の歌姫”浜崎あゆみ誕生秘話…令和デビューの大型新人・安斉かれんの再現度がスゴい
    「M 愛すべき人がいて」見どころ3つ “平成の歌姫”浜崎あゆみ誕生秘話…令和デビューの大型新人・安斉かれんの再現度がスゴい
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    モデルプレス
  3. ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. <白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    【PR】<白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    株式会社JKM MUSIC
  5. ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    モデルプレス
  6. FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    モデルプレス
  8. ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事