Oggi オッジ

Oggi
2017年05月27日 発売

Oggi(オッジ) 2017年 07 月号 [雑誌]

発売日:毎月28日
出版社:小学館

Oggiに関連するトピック

Oggiの関連サイト

Oggiについて

「Oggi」20代後半からの女性に贈る「仕事を楽しむ、自分を楽しむ」ためのライフスタイル・ファッション誌。25~30歳のインターナショナルなセンスに富み、こだわりのない知性と好奇心にあふれた女性たちに、本当のリッチを追求するための女性像や最新ファッション情報をニューヨーク、パリ、ロンドンから提供。

■概要
Oggi(オッジ)は、小学館から刊行されている20代後半~のOLを中心とした女性向けファッション雑誌。1991年創刊。編集長は、「CanCam」「PS」をの編集長を歴任した加藤睦美(2013年4月号以降)

小学館刊行のファッション月刊誌の中では、カジュアル系のAneCanと同世代を主たる対象としているが、こちらはコンサバ系である。モデルの服装の価格は、やや高めで、この世代が気安く購入できるものでないことが多い。

以前は、CanCamの完全な上位雑誌だったが、CanCamのコンサバ色の希薄化・カジュアル化とそれに伴うAneCanの創刊により立ち位置が若干変化した。雑誌のほぼすべてがカラー印刷で、雑誌後半の約30ページだけが二色刷りとなっている。記事は、ファッションがほとんどだが、ヘアメイク、働く女性へのインタビュー、ライフスタイル提案も含まれる。

■モデル
専属モデル
松島花
佐々木希
リーザ
石井美絵子
林田岬優
渡辺知夏子
水沢エレナ
宮田聡子
光宗薫
アレクス

過去の登場モデル
ヒロコ・グレース
江角マキコ
天海祐希
松たか子
黒谷友香
青山恭子
国分佐智子
長谷川理恵
美香
小泉里子
ヨンア

ケリー
佐藤栞里
絵美里
トミー

■イメージソング
1997年4月、崎谷健次郎が歌うイメージソング「Oggi」が発売された。 これは、同じく小学館刊行のファッション誌「Domani」のイメージソングと同時に発表されたもので、‘雑誌イメージソング’の先駆けと言えるものであった。 曲はすべて崎谷健次郎が作詞・作曲・編曲を手がけ、「Domani / Oggi」の両A面として、ポニーキャニオンから発売された。 「Domani」は、崎谷がイタリア旅行から着想を得て長閑な花畑を連想させる曲で、イタリア語で「明日」を意味する「Domani」を擬人化して歌っている。 「Oggi」は、対照的にコンピュータープログラミングでのアップテンポでメロディアスなダンスミュージックとなっていて、イタリア語で「今日」を意味する「Oggi」を前向きに生きようと歌っている。 新聞広告による読者へのCDプレゼントなども行われたが、紙面での連動性が低かったこともあり、大きな話題とはならなかった。しかし、ファッション雑誌と同一タイトルのイメージソングまた、雑誌イメージソングのみで構成されるシングルリリースという点では非常に画期的企画であった。

※出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.