「卑猥動画で金稼ぎ」と批判されたカップルバレエダンサーYouTuberが「炎上商法としか考えられない」と涙の反論 精神的ショックで活動休止へ

「卑猥動画で金稼ぎ」と批判されたカップルバレエダンサーYouTuberが「炎上商法としか考えられない」と涙の反論 精神的ショックで活動休止へ

2022.01.25 12:59
提供:ユーチュラ

プロバレエダンサーとしてアメリカで活動する「ヤマカイ」(登録者数61万人)が、24日に「この件はこれで最後です。そして活動休止します」と題した動画を公開。10代のダンサーから「卑猥な動画を上げて登録者数とお金を稼いでいる」などと批判された件について涙ながらに反論し、騒動の終結と活動休止を宣言しました。

「卑猥な動画で登録者数と金を稼いでいる」と批判

ヤマカイは進学校の函館ラ・サール高校を卒業後、渡米してプロになった異色の経歴のダンサー。自身のYouTubeチャンネル「ヤマカイTV」でバレエの魅力を発信していますが、同チャンネルは同棲しているスペイン人ダンサー「ネレア」とのカップルチャンネルの側面もあります。

騒動の発端は、クロアチアで活動している19歳の新人バレエダンサー「ヒューマ日記」(同0.6万人)が15日に「10代バレエダンサーの真剣な思い」と題した動画を投稿したこと。動画のサムネイルには「バレエを広めたいという大義名分を掲げて卑猥な動画をあげて登録者数とお金儲け稼ぎをしている人について思うこと」という痛烈な一文が記され、ヤマカイへの批判が展開されました。

「ヤマカイTV」では「【おっ○い】彼女に揉んでいいか聞いてみたら、まさかの返答がww」といった思わせぶりなタイトルの動画や、全裸に見えるサムネイルを使用した「プロバレエダンサーによる『アキラ100%』」といった過激に思える動画が散見され、ヒューマはそれによってバレエのイメージが損なわれると主張したようです。

これを受けて、ヤマカイは18日に投稿した「悲しい.. 実はバレエ界の敵になっていたらしい」で、「(ヒューマの)この怒りと不快感。それに関しては、ほんとにほんとに申し訳ない」と謝罪。「お金儲けが目的」という指摘については否定した一方、動画内容に関しては「面白いとか卑猥だとかの線引きがおかしかった」と反省しました。

しかし、ヒューマはそれに特に反応することはなく、18日に投稿した「前回の動画の続きです。みなさんへお願いです。」で日本のバレエ界を引き合いに出しつつ、動画のコメント欄で「もう僕の話すことはこれで終わりになります」と宣言。それ以降は騒動に直接触れていません。

批判動画の目的は「ただの炎上商法」と断言

そんな中、ヤマカイは24日に「この件はこれで最後です。そして活動休止します」と題した動画を公開。ネレアと共に登場したヤマカイは「これまでと今の状況を俯瞰して分析してみると、彼(ヒューマ)の行ったことはただの“炎上商法”です」と断言し、その理由として対話するためにダイレクトメッセージを送ってもヒューマから返信がなかったこと、ヒューマの発言に“虚偽”があったことなどを挙げました。

当初、ヤマカイは「彼が批判的意見を勇気をもって言ってくれたこと自体には心から感謝していました」として真摯に向き合おうとしたそうですが、その後のヒューマの対応が「リスペクトのないもの」だったことで認識が変わったと訴えています。

続けて、ヤマカイは「(ヒューマは)何事もなかったように投稿を再開しています。あの動画の目的は炎上商法であったとしか考えられない」と涙ながらに話し、ヒューマの一連の言動を「彼は私利私欲のために、自身のチャンネルのためにバレエを利用した」と断じています。

実際に炎上商法だったのかは不明ですが、騒動後にヒューマの動画の再生数はそれ以前と比べると飛躍的に伸び、ヤマカイへの批判動画は25日時点で65万回再生を突破しています。

精神状態の悪化で活動休止を発表

また、ネレアも同じく「彼は私たちの発言を捏造し、さらには虚偽の発言をして印象操作をしました。表現の自由を超えた犯罪行為だと思います」「今後、彼が私たちに関わるようなことがあれば法的措置をとりたいと思います」と、厳しい言葉でヒューマを非難しています。

ヤマカイは今回の騒動で大きなショックを受けたようで、現在は「応援の声よりも批判のほうが目に入ってしまう精神状況」だと告白。そのような状態で動画投稿することで「視聴者・ファンに負の感情を与えたくない」とし、「いったんヤマカイTVの動画投稿をストップします」とYouTube活動の休止を発表しました。

再開時期は「いつになるかはわからない」としつつ、視聴者に向けて「僕の精神状況が良好になり次第(活動を)再開します」と話しています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/yW_pp_TygiI)

関連リンク

関連記事

  1. 「卑猥な動画で金稼ぎ」批判受けバレエダンサーカップルYouTuberが謝罪
    「卑猥な動画で金稼ぎ」批判受けバレエダンサーカップルYouTuberが謝罪
    ユーチュラ
  2. 見た目だけじゃない!? センスがいい人の特徴4つ
    見た目だけじゃない!? センスがいい人の特徴4つ
    恋学
  3. サンリオピューロランド、シナモロール20周年イベント 新作ショー&可愛すぎる限定フード
    サンリオピューロランド、シナモロール20周年イベント 新作ショー&可愛すぎる限定フード
    女子旅プレス
  4. オトナ女子は覚えておいて♡どんな時も使える!ナチュラル万人ウケ眉&アイメイクのやり方
    オトナ女子は覚えておいて♡どんな時も使える!ナチュラル万人ウケ眉&アイメイクのやり方
    michill (ミチル)
  5. 2022年の垢抜けメイク決定版♡今っぽ顔になれる眉・アイメイク・リップはコレ!
    2022年の垢抜けメイク決定版♡今っぽ顔になれる眉・アイメイク・リップはコレ!
    michill (ミチル)
  6. 【両思いに近づく♡】片思い中におすすめのデートスポット3選
    【両思いに近づく♡】片思い中におすすめのデートスポット3選
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  2. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス
  3. GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    モデルプレス
  4. INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    WEBザテレビジョン
  5. 【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    らいばーずワールド
  6. アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    ABEMA TIMES
  7. 吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    モデルプレス
  8. 【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  9. 【写真特集】バーレスク東京・ルミ、胸元露わな制服風水着コスで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【写真特集】バーレスク東京・ルミ、胸元露わな制服風水着コスで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel

あなたにおすすめの記事