YouTube

YouTuberヒカル、化粧品発売 販売好調も成分表記に疑問の声 釈明する事態に

2021.09.20 15:45
提供:ユーチュラ

9月18日、「ヒカル」(登録者数455万人)が新事業『ReZARD beauty』の立ち上げを発表し、オリジナルの化粧品の発売を開始しました。
売れ行きは好調ながらも、一部から批判の声が上がり、ヒカルが釈明する事態となっています。

ヒカル、『ReZARD beauty』を立ち上げ化粧品を販売

18日、ヒカルは「皆さんにご報告があります」を投稿。
ReZARD beautyの化粧品の製造を担当しているサティス製薬を訪れ、社長らと新商品について対談する様子を公開しました。

今回販売される商品は、「CRISP LINE」「さっぱりタイプ」の洗顔・化粧水・美容液(主に男性向け)と、「MOIST LINE」「しっとりタイプ」のクレンジング・化粧水・乳液(主に女性向け)です。
値段は3点セットで1万1770円。サブスクリプション購入限定の割引も用意されています。(ReZARD beauty公式サイト)

ヒカルは「美容業界に革命を起こすようなレベルで、見たら納得できる本当に良いものを作った」と、化粧品の質・値段にはかなり自信を持っている様子。
開発チームによると、今回の新商品は通常であれば「1本あたり1万円前後で販売されてもいいもの」なのだとか。
ReZARDのブランドコンセプトである「良いものを安く届ける」に基づき、極限まで値段を下げたといいます。

サティス製薬の社長によると、一般的な化粧品は商品価格のうち、広告宣伝費や流通コストが大半を占めているとのこと。
ReZARD beautyの場合、広告宣伝はヒカルのYouTubeのみで、費用がかからないため価格を安くすることができたようです。

成分表示に批判の声が上がる

ところが、商品ページに記載された化粧品の成分に関して、

ヒカルのrezard_beautyが出す美容液って全成分ほんとにこれ? 美容液要素が全然見当たらない
本人が肌荒れとニキビで悩んでたって動画で言ってたからてっきりそっち系でビタミンとか入ってくるかと思った

ヒカルが出したREZARD beautyの化粧品酷すぎやろ 特に美容液がヤバい
全成分が「水 / ジメチコン / グリセリン / プロパンジオール / (C13−15)アルカン」って…
美容成分どこいった

と、化粧品にもかわわらず美容成分が全く入っていないとの批判の声があがりました。

ちなみに、化粧品の販売にあたっては、全成分を表記することが薬機法により義務付けられています。
(※追記 全成分表示の義務は容器や箱等に対してであり、通販サイトでの表示は義務づけられていません/参考:国民生活センター)

成分表記は「こちら側のミス」と謝罪

19日、ヒカルは「お騒がせしている件について」を投稿。新商品への批判に対して釈明しました。

新商品の売れ行きはかなり好調のようで、化粧品情報サイト『@cosme(アットコスメ)』のデイリーランキングでは1位に。
また発売開始からおよそ1日で「3点セット」の販売数が「2万セットを突破」したと明かしました。

一方、成分に関する批判については「ダイズ芽エキスは研究論文で正式に効果が認められているものではありません」「ジメチコンとか保湿成分と真逆のやつ入れまくっててアホすぎる」など、寄せられた意見を具体的に取り上げつつ、それぞれに対して開発チームの見解を回答しました。

また成分表記は不十分であったといい、ヒカルは「こちら側のミス」だと認めた上で、コメント欄で

もし今回成分表を見て相性が悪いと感じた場合は、こちらでキャンセルの受付をしているので、その旨ご連絡ください。
お手数ご迷惑おかけして申し訳ありません。

と謝罪しました。
販売ページの成分表の表記は、記事執筆時点ですでに追加修正されています。

次ページ:批判をもろともせず圧倒的自信を見せるヒカル

批判をもろともせず圧倒的自信を見せるヒカル

自身もスキンケアにかなりこだわっており、これまで多くの高級化粧品を使ってきたというヒカル。
今回の新商品は、それと比べても「何ら変わらない」「とても正直3つセットで6000円(※9月限定のキャンペーン価格)で売ってるものではないですね」と、クオリティに自信を見せました。

そこだけは、僕言い切れるかと思いますね。自信はありますマジで。
だからね早く多くの人に使ってもらって、どんな声が届くのかマジ楽しみですね。

コメント欄では、

エステサロンで働いている者ですが、今まで沢山の講習や、美容家のお話を聞いてきましたが、こんなに詳しく美容の常識的なことを話してくれるのはなかなかないと思います!
迅速な対応でこのクオリティのお話しを出来るのはすごいです。

ほんと対応が早いし凄すぎる。買う気なかったけど買おうかなと思わしてくる。全てに説得力がある。
こりゃ成功しますわ…YouTubeをこの人ほど上手く使ってる人いないんじゃないでしょうか。

レスポンスの速さが凄すぎる。Youtuberが事業家をやっているのではなく、事業家がYoutuberをやっているように思えた。

と、ヒカルの対応の早さを称賛するコメントが多く寄せられています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/JsORj8VJEYU)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/JsORj8VJEYU)

関連リンク

関連記事

  1. ヒカル・パパラピーズ・ヴァンゆんら人気YouTuber、ハロウィンコスプレで大阪に集結<関コレ2021A/W>
    ヒカル・パパラピーズ・ヴァンゆんら人気YouTuber、ハロウィンコスプレで大阪に集結<関コレ2021A/W>
    モデルプレス
  2. ヒカル・おだけいらネクステ、活動休止中・みっき~の誕生日をプラカードで祝福<関コレ2021A/W>
    ヒカル・おだけいらネクステ、活動休止中・みっき~の誕生日をプラカードで祝福<関コレ2021A/W>
    モデルプレス
  3. YouTuberヒカル「結婚するなら間違いなく門りょう」にネット騒然  告白引き出したラファエルにも絶賛の声
    YouTuberヒカル「結婚するなら間違いなく門りょう」にネット騒然 告白引き出したラファエルにも絶賛の声
    モデルプレス
  4. ヒカル、雨上がり解散受け「ヒカルが黒幕」の批判に言及 宮迫博之との関係を語る
    ヒカル、雨上がり解散受け「ヒカルが黒幕」の批判に言及 宮迫博之との関係を語る
    モデルプレス
  5. ヒカル、はじめしゃちょーと縁を切る宣言
    ヒカル、はじめしゃちょーと縁を切る宣言
    モデルプレス
  6. ヒカル、日本とインドネシアに100万ずつ寄付 レペゼンフォックス計画に賛同
    ヒカル、日本とインドネシアに100万ずつ寄付 レペゼンフォックス計画に賛同
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    WWS channel
  2. ホラン千秋がウエルネスを楽しみながら愛用するアイテムを語る「頑張りすぎない、楽しくをモットーに追求していけたら」
    ホラン千秋がウエルネスを楽しみながら愛用するアイテムを語る「頑張りすぎない、楽しくをモットーに追求していけたら」
    WEBザテレビジョン
  3. 「恋はするものじゃなく、おちるもの」永瀬廉“透”、母・YOU“陽子”の友人の写真展で板谷由夏“詩史”と再会…松田元太“耕二”は透の姿に焦りを覚える<東京タワー>
    「恋はするものじゃなく、おちるもの」永瀬廉“透”、母・YOU“陽子”の友人の写真展で板谷由夏“詩史”と再会…松田元太“耕二”は透の姿に焦りを覚える<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  4. 広瀬アリス&眞栄田郷敦ほか、スパムおにぎりを持った“わちゃわちゃ”ショットに「仲良しすぎる」の声<366日>
    広瀬アリス&眞栄田郷敦ほか、スパムおにぎりを持った“わちゃわちゃ”ショットに「仲良しすぎる」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. 長谷川博己“明墨”が権力を一刀両断 避けられない北村匠海“赤峰”との衝突「また犯罪者を無罪にするんですか」<アンチヒーロー>
    長谷川博己“明墨”が権力を一刀両断 避けられない北村匠海“赤峰”との衝突「また犯罪者を無罪にするんですか」<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  6. 病で倒れ、一族の先行きを案ずる井浦新“道隆” 生まれ変わった玉置玲央“道兼”は柄本佑“道長”と疫病対策に取り組む<光る君へ>
    病で倒れ、一族の先行きを案ずる井浦新“道隆” 生まれ変わった玉置玲央“道兼”は柄本佑“道長”と疫病対策に取り組む<光る君へ>
    WEBザテレビジョン
  7. 任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    Sirabee
  8. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  9. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee

あなたにおすすめの記事