元夫婦役で共演する藤木直人、沢尻エリカ(画像提供:日本テレビ)

沢尻エリカの元夫役に藤木直人、12年ぶり共演に「まさか」 新ドラマ追加キャスト発表

2017.02.21 11:30

女優の沢尻エリカが主演をつとめる4月期日本テレビ系水曜ドラマ「母になる」の追加キャストが発表された。

同作は、誘拐事件に直面した家族を通して、沢尻・小池栄子・板谷由夏の3人が演じる女性たちが傷つきながらも『母になる』までの物語。

今回新たに沢尻演じる主人公の元夫役に藤木直人、さらに風吹ジュン、浅野和之ら演技派のベテラン勢、高橋メアリージュン、藤澤遥、望月歩などが出演することがわかった。

「母になる」追加キャスト発表

沢尻エリカ(画像提供:日本テレビ)
沢尻エリカ(画像提供:日本テレビ)
藤木直人(画像提供:日本テレビ)
藤木直人(画像提供:日本テレビ)
3歳の春に誘拐されてた息子が、9年の月日を経て姿を現した時、空白の時間を埋められるのか、1度壊れた家族をもう1度取り戻せるのか、母親になるとは、家族になるとはどういうことなのか…「母になる…ってどういうこと?」をテーマに描かれる同作。

主演の沢尻が演じるのは、主人公・柏崎結衣。北海道から19歳で上京し、息子が誘拐された後夫と別れ、1人でひっそりと暮らしている。一方、藤木演じる元夫・柏崎陽一は、西原教授のもと人工知能の研究をしている大学の准教授だったが、事件後はひきこもっている。

風吹ジュン(画像提供:日本テレビ)
風吹ジュン(画像提供:日本テレビ)
浅野和之(画像提供:日本テレビ)
浅野和之(画像提供:日本テレビ)
ほか、陽一の母・柏崎里恵を風吹、東欧大学理工学部教授・西原太治を浅野、柏崎オートの事務員・緒野琴音を高橋、西原太治と西原莉沙子(板谷)の娘・西原繭を藤澤、結衣(沢尻)と陽一の息子がいた児童養護施設の先輩・田中今偉を望月が演じる。

高橋メアリージュン(画像提供:日本テレビ)
高橋メアリージュン(画像提供:日本テレビ)
藤澤遥(画像提供:日本テレビ)
藤澤遥(画像提供:日本テレビ)
望月歩(画像提供:日本テレビ)
望月歩(画像提供:日本テレビ)

クランクイン 撮影は16年前のシーンから

ドラマは先日クランクインを迎え、初日は沢尻演じる主人公・結衣と、藤木演じる陽一が出会った、16年前のシーンから撮影スタート。

出会いの場所は、結衣が働く書店。雑貨屋やカフェを思わせるお洒落な店内に、書籍が所狭しと並んでいる。そこに陽一が訪れ、結衣に書籍の注文をする…というシーンが撮影された。

沢尻エリカ、藤木直人/16年前のシーン撮影時(画像提供:日本テレビ)
沢尻エリカ、藤木直人/16年前のシーン撮影時(画像提供:日本テレビ)
藤木は「代社会でこれだけ家族の在り方が多様化する中で、この『母になる…とは?』というテーマを描いていくのはとても面白いし、女性の方は特に興味を持っていただけると思います」と意気込み、沢尻については「12年ほど前にドラマでご一緒したことがあるのですが、沢尻さんは当時からすでに大人でしたね。大変な役柄なのに、しっかりとしていて、すごいなと感心していました。今回、まさか夫婦役をやらせて頂けるなんて思ってもいなかったので、足を引っ張らないように頑張りたいです(笑)」とコメント。

また、沢尻は「以前のドラマの現場では、役柄のせいもあってお話をした記憶があまりないのですが、印象はすごく知的な方というイメージです。今回の陽一という役にもすごくピッタリだなと思いました」と藤木の印象を明かし、初日の撮影を「撮影場所が、個性豊かで独特の雰囲気があってすごく気に入りました。やっていく中で少しずつ役の感じがつかめてきました。大変なのは、(16年前の設定ですが)ちゃんと21歳に見えているかな?ということですね(笑)」と振り返った。(modelpress編集部)

藤木直人コメント

プロデューサーも脚本家も以前「ホタルノヒカリ」でご一緒していた方なので、また声をかけて頂いて光栄です。また、現代社会でこれだけ家族の在り方が多様化する中で、この「母になる…とは?」というテーマを描いていくのはとても面白いし、女性の方は特に興味を持っていただけると思います。

(沢尻さんの印象は?)12年ほど前にドラマでご一緒したことがあるのですが、沢尻さんは当時からすでに大人でしたね。大変な役柄なのに、しっかりとしていて、すごいなと感心していました。今回、まさか夫婦役をやらせて頂けるなんて思ってもいなかったので、足を引っ張らないように頑張りたいです(笑)。

沢尻エリカコメント

(初日の)撮影場所が、個性豊かで独特の雰囲気があってすごく気に入りました。やっていく中で少しずつ役の感じがつかめてきました。大変なのは、(16年前の設定ですが)ちゃんと21歳に見えているかな?ということですね(笑)。

(藤木さんの印象は?)以前のドラマの現場では、役柄のせいもあってお話をした記憶があまりないのですが、印象はすごく知的な方というイメージです。今回の陽一という役にもすごくピッタリだなと思いました。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 沢尻エリカ「母になる」連ドラ主演決定 共演者も明らかに
    沢尻エリカ「母になる」連ドラ主演決定 共演者も明らかに
    モデルプレス
  2. 藤木直人・水原希子・山本美月・安田顕ら豪華キャストが集結 草なぎ剛主演ドラマ出演者発表
    藤木直人・水原希子・山本美月・安田顕ら豪華キャストが集結 草なぎ剛主演ドラマ出演者発表
    モデルプレス
  3. 沢尻エリカ、初めて尽くしの抜擢「私にこんなオファーが来るとは」
    沢尻エリカ、初めて尽くしの抜擢「私にこんなオファーが来るとは」
    モデルプレス
  4. 沢尻エリカ、GENKINGと密着2ショット 意外な交流に反響
    沢尻エリカ、GENKINGと密着2ショット 意外な交流に反響
    モデルプレス
  5. NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、迫真の演技に反響殺到「引き込まれた」「涙なしでは見られない」
    NEWS加藤シゲアキ&沢尻エリカ、迫真の演技に反響殺到「引き込まれた」「涙なしでは見られない」
    モデルプレス
  6. 加藤シゲアキ、NEWS存続危機は「絶望したとは言わない」 沢尻エリカも女優人生を回顧
    加藤シゲアキ、NEWS存続危機は「絶望したとは言わない」 沢尻エリカも女優人生を回顧
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    fumumu
  2. 浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    ENTAME next
  3. 新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    ENTAME next
  4. 約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    ENTAME next
  5. 筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    ENTAME next
  6. 中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    WEBザテレビジョン
  7. 木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    WEBザテレビジョン
  8. 篠原涼子“ミコ”とバカリズム“森野”が、ちょっぴりアホな犯人が起こした殺人事件を解き明かす「これが事件のトリックです」<イップス>
    篠原涼子“ミコ”とバカリズム“森野”が、ちょっぴりアホな犯人が起こした殺人事件を解き明かす「これが事件のトリックです」<イップス>
    WEBザテレビジョン
  9. つなまよ!、韓国風制服姿でファンを悩殺!大胆に美太ももを披露!
    つなまよ!、韓国風制服姿でファンを悩殺!大胆に美太ももを披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事