提供:ママスタセレクト

<あり?なし?>具だくさんの豚汁、玉ねぎも入れていいの?甘くなりすぎる気がして……

2022.12.02 17:35
149_レシピ_善哉あん
具材がたくさん入っているお味噌汁といえば、「豚汁」ではないでしょうか。体も温まりますし、お腹もいっぱいになりますよね。豚汁に入れる具材は作る人によって違ってくるようで、ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『豚汁に玉ねぎは入れますか?』
豚汁に入れる具材に決まりはないので、それぞれの家庭の定番があるのでしょう。また家にある食材を使うこともありますから、作るたびに具材が変わる場合も。投稿者さんが気になった食材、玉ねぎを入れるママも少なくないようです。その理由はなんでしょうか。

玉ねぎを入れるのはなぜ?



玉ねぎの甘みが美味しい
『入れます。玉ねぎの甘味と歯ごたえが好きです』
『普通に入れていました! 甘くて美味しいですよ』
玉ねぎは火を通すと甘味が増してくる食材ですよね。汁にもその甘味がとけ出してきて、豚汁全体が程よい甘さになります。特有の甘味が美味しいので、玉ねぎを入れるのだそうです。
家族が玉ねぎ好き
『息子が玉ねぎ好きだから』
家族に玉ねぎが好きな人がいれば、普段から玉ねぎを使った料理を作ることが多いのかもしれません。豚汁も例外ではないので、なんの疑いもなく入れているのではないでしょうか。子どもが喜んで食べてくれれば、作ったママも嬉しくなりますね。
子どもの頃からの習慣
『親が入れていたし、入れるものだと思っていました』
親が作る料理の影響は大きく、子どもの頃から玉ねぎ入りの豚汁を食べていれば、それが当たり前になっていきます。ママが親になってもその習慣が続くので、豚汁にも玉ねぎは入りますよね。

玉ねぎを入れない理由は?


玉ねぎを入れるママがいる一方で、豚汁の具材として玉ねぎが選択肢にないママもいます。その理由は何でしょうか。
『他の野菜で十分だしも出るからね。子どもの頃からの作り方で玉ねぎを入れない代わりに、ネギの風味付けに長ネギは最後の方で入れるわ』
『基本、長ネギを入れるから、玉ねぎは入れないな』
『白ネギを入れるし、玉ねぎを入れなくても十分具だくさんだから』
玉ねぎの代わりにネギを入れるママもいるようです。ネギには風味もありますから、薬味としても使うことがありますよね。もちろん煮込んでも甘味を感じることができるのでしょう。
『家族が玉ねぎ嫌いが多いから、家では入れない』
『玉ねぎの味噌汁が好きではないから入れない』
玉ねぎの甘味や食感が好きという人もいれば、それを苦手に感じてしまう人もいます。豚汁に入れてしまうと、玉ねぎをよけながら食べることになるのでしょう。それならば、最初から玉ねぎが入らない豚汁を作った方が、食べやすくなりますね。

具材をチェンジ!豚汁を一工夫してみる



『玉ねぎを入れるときは、芋をさつま芋にする。いれないときは男爵』
『お芋も家庭によっていろいろだと思うれけれど、うちは里芋一択』
豚汁には具材がたくさん入るので、玉ねぎのほかにも家庭によって食材に違いが出てくるようです。あるママの場合には、玉ねぎの有無によって芋をさつま芋や男爵に変えているのだとか。さつま芋を入れると、さらに甘味が出てきそうですよね。また里芋を使うママもいますから、具材は千差万別ということがわかります。
『玉ねぎは甘味でコクを出したいときに使う。そのとき味噌は辛めのものを使う』
また味噌を変えることもあるそうです。玉ねぎを入れると甘味が増しますから、味噌は辛めにすることで味が引き締まるのかもしれませんね。

豚汁の具材に正解はなし!好きな具材を入れてみよう


『冷蔵庫にある野菜を何でも入れちゃう。豚肉入りの具だくさん味噌汁という感じかな。子どももこれにしたらたくさん野菜を食べてくれるから、よく作る』
豚汁の具材は作る人によってさまざまです。玉ねぎにしても、入れるママと入れないママがいますから、他の具材まで考えると「豚汁」という料理の可能性は無限大なのでは? 筆者も豚汁を作りますが、玉ねぎは入れています。さらにキノコ類やキャベツ、もやしも入れていますよ。知人に話すと驚かれてしまうことも多いのですが、野菜の旨味が出て豚汁の味もさらに良くなります。

豚汁は具だくさんでお腹も満足する食べ物。いろいろな具材で試してみると、意外な発見があるかもしれませんね。ぜひ、チャレンジしてみてください!

文・こもも 編集・みやび イラスト・善哉あん

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    ママスタ☆セレクト
  2. <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    ママスタ☆セレクト
  6. 【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. 【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事