提供:ママスタセレクト

<義両親と同居予定の人へ>【前編】義実家での同居、不安は事前になくしたい!でも問題が山積み?

2022.08.16 17:20
396_義父母(父母)_

みなさんは義両親との同居を考えたことはありますか? すでに義実家と同居中のママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやら今後義両親と同居をする計画があるようです。同居するにあたりママたちに聞きたいことがあるのだそうですが……?
『来年から義実家で同居することになりそうです。義実家で同居するにあたって気をつけることとか、不便なことを教えてください。ちなみにうちの家族は旦那と私、そして1歳の子どもです。不安なのでいろいろと教えてください』
投稿者さん家族は来年からの同居を予定しているようですね。しかし義両親との同居がどんなものなのか右も左もわからない状態で、今から不安を抱えている様子です。先輩ママたちに気を付けるべきことや不便なことなどを聞いてみたく、こちらのトピックを立ててくれたのだそう。さて同居経験者のママたちからはいったいどんなコメントが集まったのでしょうか?

同居のせいで義母が嫌いになりました



同居を予定している投稿者さんに、経験者のママたちからはリアルな体験談が寄せられました。
『私は同居を始めて3ヶ月で、ストレスでおかしくなるかと思った。今まで優しい義母だったけど同居でめちゃくちゃ嫌いになったよ。そのぐらいの破壊力はあるよ、同居って』
『経験者として言います。まず嫁は介護係、雑用係と認定されます。そのように生きていく覚悟をしてください。人権はありません』
「ストレスでおかしくなるかと思った」「嫁は介護と雑用をする係だと認識される」などショッキングな話をしてくれたママたち。言葉の端々から「同居しなければよかった」と後悔の念がにじみ出ているかのようですね……。また同居以前の義母はとても優しくて大好きだったのに、同居後はお互いの生活上の価値観のズレが原因で大嫌いになってしまったと話してくれたママもいました。他人同士が一緒に住むのはなかなか難しいことなのかもしれません。

同居が原因で病気になったママも?


『下手したら病気になるよ。周りなんてまったく気にしない、ワガママ放題な私でさえ心の病になった。同居してた期間の半分くらいの記憶がないんだよ。子どもたちがかわいいときの記憶がないんだよー! 悪いこと言わないからやめな!』
『私、同居5年でストレスと過労から帯状疱疹になって精神的にも追い詰められて、パート代貯めて同居解消したよ。ご飯作りがいちばんしんどかった。「今日はしんどいから、お惣菜買おう」とか、「ピザとろう」とかできなかった。今は同居解消して自分が食べたいメニューも手抜きメニューもできるし、ストレス減ったわ』
義両親との同居でのストレスや過労が原因で、病気になってしまったママたちも……。精神的にも身体的にもダメージが大きかったのかもしれません。「同居中の記憶がほとんどない」との告白には、壮絶な状況を想像して思わずゾッとしてしまいそうです……。心や体を蝕まれてしまっては「同居解消」という選択もやむを得ないでしょう。

友だちが同居をしているけど……



『私の周囲にも同居が原因で離婚した人、同居をきっかけに義母と不仲になって解消後に絶縁した人、同居のストレスで心療内科に通う人など、苦労している人がたくさんいるよ』
『友だちが数人同居しているけど、みんなめちゃくちゃ愚痴ってるよ。そういうのを聞いちゃうと同居は嫌だ』
こちらは「周りの人が義両親と同居をしている」というママたち。いつも同居に対する愚痴を聞かされていたり、同居のせいで離婚や病気などを経験する友人を見たりしてしまっては、同居に対してあまりいいイメージを持てないのも無理はないかもしれません。「自分は義両親との同居だけは避けよう……」と考えるのも当然ではないでしょうか。

本当に同居して大丈夫?


ママたちはさらに投稿者さんに問いかけます。
『義母がいる部屋でソファーでスマホしながらゴロゴロできる? 義両親のパンツも干せる? 義両親のあとの湯船入れる? 気にすべきことはいろいろあるよ』
『義両親と長時間一緒に過ごせるの? 育児に家事の仕方、家族計画にも口出しされるよ。休みの日も義両親が付いてきたがるよ。精神的な自由はないよ』
「義両親がいたらのんびりできないけど大丈夫?」「ずっと一緒にいて平気?」「洗濯やお風呂でもひと悶着あるかもよ」と畳みかけるかのように投稿者さんに問いかけたママたち。この質問すべてに一切の戸惑いもなく「大丈夫!」と答えられないのであれば、一度立ち止まって考えてみたほうがいい……ということでしょうか。

来年からの義両親との同居に不安を感じている投稿者さん。同居を経験したママたちからは「ストレスで病気になった」「同居のせいで義母が大嫌いになった」など思いがけない体験談が寄せられました。他人同士が文字通りひとつ屋根の下で暮らすというのは、さまざまなトラブルの種をはらんでいるものなのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <愛しい>「違う、そうじゃない」子どものかわいい言い間違い、勘違いを教えて!
    <愛しい>「違う、そうじゃない」子どものかわいい言い間違い、勘違いを教えて!
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母の介護で家族バラバラ>子どもたちが冷たいのは……思春期だから?【第5話まんが:夫の気持ち】
    <義母の介護で家族バラバラ>子どもたちが冷たいのは……思春期だから?【第5話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【迷惑!15万円ランドセル】兄が買ってくれるランドセルは……15万円!?<第2話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】兄が買ってくれるランドセルは……15万円!?<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    ママスタ☆セレクト
  5. <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    ママスタ☆セレクト
  9. 【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事