調理時間30分!昔ながらの「コロッケ」の基本レシピ&アレンジ10選

2020.11.25 09:40

昔なつかしい「コロッケ」の基本レシピを、macaroni動画でご紹介します。種類が豊富なコロッケですが、王道のポテトコロッケは食べるとホッとやさしい気持ちになれる国民食。基本をしっかり押さえておくと、アレンジもしやすくなりますよ。さらに人気のコロッケレシピもご紹介します!

プロが教える!絶品コロッケの基本レシピ

動画はこちら まずは、macaroni編集部のプロの料理家が考案するコロッケのレシピをご紹介します。じゃがいもを使った基本レシピは、最初に覚えておきたいですね!調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・じゃがいも……3個(300g)

・玉ねぎ……1/2個

・合い挽き肉……100g

・サラダ油(炒め用)……小さじ1杯

・塩こしょう……少々

・ナツメグ……少々

・小麦粉……適量

・卵……1個

・パン粉……適量

・サラダ油(揚げ用)……適量

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにします。

・玉ねぎはみじん切りにします。

・卵は溶きほぐします。

作り方

1. 鍋にじゃがいもを入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかけて竹串がスッと通るまで15分ほどゆでます。 2. ゆであがったら汁を捨てて再度鍋に移し、弱火にかけて水分を飛ばします。 3. 十分に水分が飛んだら、ボウルにあけて熱いうちにマッシャーで潰します。 4. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを加えて炒めます。 5. しんなりしたらひき肉を加えてさらに炒め、パラパラになったら塩こしょうとナツメグを加えて混ぜ、粗熱を取ります。 6. 3に5を加えて混ぜ、完全に冷ましたら6等分にして小判型に成形します。 7. 6に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けます。 8. 180℃に熱した揚げ油に入れ、両面がきつね色になるように揚げてできあがりです。 9. お好みでソースをかけていただきましょう!【レシピ提供 macaroni】

もう破裂させない。揚げ方の簡単なポイント

一度にたくさん油の中へ入れない

お鍋の大きさに余裕があると、スペースを埋めようと一度にたくさん油の中へ入れてしまいがち。しかしそうすると、せっかく温めた油の温度が下がってしまいます。鍋の大きさにもよりますが、一度に揚げる個数は2〜4個が好ましいでしょう。

揚げているときはなるべく触らない

きちんと揚がってるかなぁと一度気になると、つい菜箸で突っついたり何度も裏返したりしてしまいますが、それはNG。きちんと揚がって衣が安定する前に触りすぎると、破れて中の水分が外に飛び出し、破裂する原因になりかねません。

試したい♪ コロッケの人気アレンジレシピ10選

1. 肉なしで!昔ながらのほくほく野菜コロッケ

ほくほくのじゃがいもに、にんじん、玉ねぎ、インゲンと3種の炒めている野菜を入れてサクサクに揚げているひと品です。シンプルな味付けでどこか懐かしいようなやさしい味わい。パンに挟んでコロッケパンにするのもおすすめですよ。

2. トースターで簡単♪ 揚げないひと口きのこコロッケ

しいたけをたっぷり入れているカレー味のコロッケレシピです。揚げずにトースターで作れる簡単なひと品は、作り方を覚えておけばいろんな材料で応用できますね。しいたけの旨味がたっぷり詰まっているので、おつまみにもぴったりですよ。

3. 甘み広がるかぼちゃコロッケ

かぼちゃの甘味を生かしたコロッケのレシピです。下ごしらえに電子レンジを使うので、簡単にホクホク食感に仕上がります。おかずにはもちろん、お弁当やパンに挟んで食べるのもいいですね♪

4. サクサクとろ〜り。カニクリームコロッケ

ホワイトソースから手作りの濃厚クリームコロッケのレシピです!揚げたて熱々をひと口食べると、カニの旨味が口いっぱいに広がります。少し手間はかかりますが、ぜひ一度は作ってみたいメニューですね。

5. 次から次へとあふれだす!チーズフォンデュコロッケ

トロトロのチーズフォンデュの素を、たっぷりマッシュポテトで包んでさっと揚げているひと品です。「チーズフォンデュの素」といっても、市販品ではなく一から作るので本格派に仕上がりますよ!サクサクのコロッケからあふれ出すチーズを、ハフハフしながら召し上がれ♪

6. ねっとりおいしい♪ 肉みその里芋コロッケ

冷凍里芋を使って、ねっとりホクホクのコロッケを作ってみませんか?おいもをゆでる手間がないので、時短&簡単に作れますよ。濃厚な肉みそでしっかり味付けてソースいらず!お弁当おかずにもぴったりです。

7. お弁当の隙間に。コロコロのりたまごコロッケ

ホクホクのじゃがいもにスクランブルエッグを混ぜて海苔を巻いた、のりたまごコロッケのレシピです。スティック状なのでお弁当の隙間にスポッとハマってくれますよ。子供が喜んでくれそうなひと品ですね。

8. 糖質オフ!おからパウダーでほくほくコロッケ

コロッケが食べたいけどじゃがいもの糖質が気になる。そんなときはおからパウダーで代用してみてはいかがですか?食べ応えがないと心配かもしれませんが、おからパウダーでもねっとりほくほくとした食感が味わえ、じゃがいものような感覚です!

9. 食べ応え抜群!すきやきチーズコロッケ

普通のコロッケに飽きてしまったときは、すき焼き風にアレンジするのもひとつのアイデア!牛肉と白菜をすき焼きの味付けにし、コロッケに混ぜ込みました。中にチーズをインすれば、食べ応えがアップすること間違いなし。お弁当のおかずにもどうぞ。

10. スパイス香る!うずらコロッケ

マッシュしているじゃがいもにカレー粉をプラスし、うずらの卵を包んでいる新感覚のコロッケです。サクッと揚げている衣の中には、ほくほくとしたじゃがいも、そして噛むとスパイシーな香りが漂い、食欲がどんどん湧いてきます。

手作りの揚げたてコロッケを楽しんで

コロッケは、カレー、トンカツとともに、日本三大洋食に数えられるほど親しみのある料理。アレンジが豊富で、具材によっていろんな表情を見せるところも魅力的ですよね。

老若男女問わず好まれる王道のポテトコロッケをはじめ、来客時にもおすすめのコロッケもたくさんあるので、いろいろ作ってみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. たまごソムリエ直伝!フライパンで作れる基本の「伊達巻」レシピ
    たまごソムリエ直伝!フライパンで作れる基本の「伊達巻」レシピ
    macaroni[グルメニュース]
  2. 味付け簡単!めんつゆ和風カレー丼
    味付け簡単!めんつゆ和風カレー丼
    macaroni[グルメニュース]
  3. ふわふわスイーツ。りんごのシフォンケーキ
    ふわふわスイーツ。りんごのシフォンケーキ
    macaroni[グルメニュース]
  4. 揚げずに簡単♪パスタスナック
    揚げずに簡単♪パスタスナック
    macaroni[グルメニュース]
  5. この「鴨しゃぶ」を見よ! ウマすぎてもう箸がとまらない、鴨料理専門店『神楽坂 鴨匠』
    この「鴨しゃぶ」を見よ! ウマすぎてもう箸がとまらない、鴨料理専門店『神楽坂 鴨匠』
    dressing(ドレッシング)
  6. これは即買い♡【業スー】の美味すぎる「揚げるだけ」商品って?
    これは即買い♡【業スー】の美味すぎる「揚げるだけ」商品って?
    MOREDOOR

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 憧れの「叙々苑」の焼肉弁当がJR新大阪駅「旅弁当」で買えるようになったってホンマ?
    憧れの「叙々苑」の焼肉弁当がJR新大阪駅「旅弁当」で買えるようになったってホンマ?
    anna
  2. くら寿司が銀座に登場! まさかの「ユニクロ」コラボのお味は…?
    くら寿司が銀座に登場! まさかの「ユニクロ」コラボのお味は…?
    fumumu
  3. ネットで賛否両論の「ひき肉ステーキ」、批判勢も黙るウマさだった 一度食べたらやみつき…
    ネットで賛否両論の「ひき肉ステーキ」、批判勢も黙るウマさだった 一度食べたらやみつき…
    Sirabee
  4. 水切りヨーグルトで簡単♪爽やかレモンムースケーキのレシピ
    水切りヨーグルトで簡単♪爽やかレモンムースケーキのレシピ
    michill (ミチル)
  5. カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    トラマガ
  7. 限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    anna
  8. バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    anna
  9. 超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事