Da-iCE(C)モデルプレス

s**t kingz、わずか1秒採用でも“振付料”は1曲分 K-POP事情を赤裸々告白

2024.02.29 18:11

ダンスパフォーマンスグループ・s**t kingz(シットキングス)が28日、5人組男性アーティスト・Da-iCEの冠番組「Da-iCE Lab」(読み:ダイスラボ/日本テレビ/毎週水曜24時59分~)に出演。K-POPの振付事情について赤裸々に明かした。


s**t kingz、K-POP振付事情明かす

Da-iCEなど日本のダンス・ボーカルグループだけでなく、BLACKPINKやEXOといったK-POPアーティストまで数多くのアーティストに振付を提供してきたs**t kingz。日本とK-POPでの振付の違いを聞かれたOguri(オグリ)は「オファー自体はそんなに変わらなくてその後そのまま振付が使われないみたいなのはよくある」と、アーティスト側が複数のコレオグラファーへ同時にオファーし、集まった振付を少しずつ組み合わせて1曲の振付にするというパターンが多いと説明した。

例として、shoji(ショウジ)はBLACKPINKの楽曲について「サビの前半部分を使っていただいたので、サビ使っていただけると『振付しました』って言えます」と公表しているとした一方で、「本当に2カウントとか2秒、1秒とかしか使われないこともある。MV見ていて『え?今の一瞬あったよね?s**t kingzいたよね?』と。尺に応じては『振付しました』と公表していない作品もあります」と、わずかしか採用されなかった作品で公表していないものは多くあると明かした。

花村想太(C)モデルプレス
花村想太(C)モデルプレス
さらに、Da-iCEの花村想太が「それは1曲分のお金をいただけるんですか?」と採用されたのがわずかであっても振付料は変わらないのかと聞くと「そう」と頷いたs**t kingz。思わず花村は「お金持ちすぎひん?」、岩岡は「予算が違うんだね」と、K-POPの振付事情に驚きを隠せない様子だった。

s**t kingz、振付の印税システムについて私見

また放送では、作詞・作曲には著作権や印税が発生するが、振付にはそれらがないという話題に。shojiは「印税のシステムというものの考え方は、僕たちの世代というよりもこれからの若い世代のダンサーたちのためにもう少ししっかり考えて向き合っていかないといけない」と現状を危惧した。

「法律的な問題だったり色んな問題があって簡単にクリアできるものではない」と伝えながらも、権利として守られながらオマージュできる歌詞やメロディーと同じように「制度として存在していれば皆が自由に楽しむことができるはずなので未来のために色んなシステムを作っていくのは今の世代の振付師たちが取り組んでいかないといけないなというのは感じています」と率直な意見を述べていた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Da-iCEは「時代を作ってくれた人たち」「当時世界中見ても誰もいなかった」s**t kingzが感謝したこととは
    Da-iCEは「時代を作ってくれた人たち」「当時世界中見ても誰もいなかった」s**t kingzが感謝したこととは
    モデルプレス
  2. 生見愛瑠・あのら「TGC 2024 S/S」追加出演者発表 ゆきぽよは実妹と姉妹共演、s**t kingzプロデュースで「TGC DANCESHOW」も実施
    生見愛瑠・あのら「TGC 2024 S/S」追加出演者発表 ゆきぽよは実妹と姉妹共演、s**t kingzプロデュースで「TGC DANCESHOW」も実施
    モデルプレス
  3. 「CDTVライブ!ライブ!」90分SP、“踊ってみた”企画第3弾・挑戦者発表
    「CDTVライブ!ライブ!」90分SP、“踊ってみた”企画第3弾・挑戦者発表
    モデルプレス
  4. ヒルトン横浜で初の“苺ビュッフェ”生絞りモンブランやムースなどのデザート&苺の食べ比べも
    ヒルトン横浜で初の“苺ビュッフェ”生絞りモンブランやムースなどのデザート&苺の食べ比べも
    女子旅プレス
  5. 北島康介、USJ「ユニバーサル・クールジャパン 2024」開幕宣言!「超気持ちいい」「本当にワクワク興奮」
    北島康介、USJ「ユニバーサル・クールジャパン 2024」開幕宣言!「超気持ちいい」「本当にワクワク興奮」
    女子旅プレス
  6. よみうりランド「夜桜ジュエルミネーション」60周年特別バージョンで開催 幻想的な夜桜を散策
    よみうりランド「夜桜ジュエルミネーション」60周年特別バージョンで開催 幻想的な夜桜を散策
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “子どもと遊ぶ姿が話題”大島優子「Happy Birthday ママ」と書かれた誕生日ケーキを披露 夫は林遣都
    “子どもと遊ぶ姿が話題”大島優子「Happy Birthday ママ」と書かれた誕生日ケーキを披露 夫は林遣都
    ABEMA TIMES
  2. 1児の母・荻野由佳、長男とピクニック満喫「ちょっとお出かけして遊んで、いい日曜でした」
    1児の母・荻野由佳、長男とピクニック満喫「ちょっとお出かけして遊んで、いい日曜でした」
    ENTAME next
  3. 香取慎吾×シソンヌ、コントライブ「シゴンヌ」決定 日本武道館で3公演開催【公演詳細・コメント】
    香取慎吾×シソンヌ、コントライブ「シゴンヌ」決定 日本武道館で3公演開催【公演詳細・コメント】
    モデルプレス
  4. 香川に移住した元フジアナ中野美奈子(46)、子どもと写る近影に反響「いつまでも若い」「可愛い」
    香川に移住した元フジアナ中野美奈子(46)、子どもと写る近影に反響「いつまでも若い」「可愛い」
    ABEMA TIMES
  5. “リアル美少女お父さん”谷琢磨(48)、ハロウィンコスプレに絶賛の声「まどマギコスですか!?可愛い!!」「魔法父親」「父ちゃん良すぎ!!」
    “リアル美少女お父さん”谷琢磨(48)、ハロウィンコスプレに絶賛の声「まどマギコスですか!?可愛い!!」「魔法父親」「父ちゃん良すぎ!!」
    ABEMA TIMES
  6. 23kg減が話題・しなこ(30)、10年前とのビフォーアフターに反響「どうやって小顔になったんや」「すごい努力家」
    23kg減が話題・しなこ(30)、10年前とのビフォーアフターに反響「どうやって小顔になったんや」「すごい努力家」
    ABEMA TIMES
  7. 辻希美(39)、1歳次女・夢空ちゃんが初めての砂遊び「砂とか食べちゃうから…」
    辻希美(39)、1歳次女・夢空ちゃんが初めての砂遊び「砂とか食べちゃうから…」
    ABEMA TIMES
  8. “なごり雪”イルカ(75)、車いすに乗った姿に「無理をしないで」「お大事に」など心配の声
    “なごり雪”イルカ(75)、車いすに乗った姿に「無理をしないで」「お大事に」など心配の声
    ABEMA TIMES
  9. 吉田栄作の妻・内山理名、子どもと同じ朝ごはんを大人向けにアレンジ「ブルーチーズ&有機マスタードで!」
    吉田栄作の妻・内山理名、子どもと同じ朝ごはんを大人向けにアレンジ「ブルーチーズ&有機マスタードで!」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事