風間俊介(C)NHK

風間俊介、上白石萌音の印象明かす「ヒロインをやるべくして女優として生きている存在」<カムカムエヴリバディ>

2021.12.27 08:15

女優の上白石萌音、深津絵里、川栄李奈がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(総合:あさ8時~、BSプレミアム・BS4K:あさ7時30分~)の大阪編にて、弁護士の卵・片桐春彦役を演じる俳優の風間俊介が、同作でヒロインを務める上白石の印象などを明かした。


2021年度後期朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

連続テレビ小説105作目となる今作は、連続テレビ小説『ちりとてちん』の藤本有紀氏が、ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリー。

安子・るい・ひなたとして、母から娘へとバトンを繋ぐ、戦前から戦後、そして令和までの物語をヒロインの3人が紡いでいく。初代ヒロイン・橘安子を上白石、二代目ヒロイン・るいを女優の深津、三代目ヒロイン・ひなたを同じく女優の川栄が演じる。

風間俊介インタビュー

― 「カムカムエヴリバディ」に出演することが決まったときのお気持ちは?

僕の中で“朝ドラ”というのは、多くの方に見ていただいていろいろなお声をいただいたすごく大事な作品です。なんていうか、ターニングポイントというか、分岐点となった作品に再び戻ってくることができてすごく幸せだなと思いました。

― 作品についての印象は?

親子三世代の流れをドラマで見ることができるって、なかなかありませんよね。物語ってやっぱり、主人公は「主人公」で、その周りをとりまく人たちは、その主人公の「周囲の人たち」…つまり「主人公」と「周囲の人たち」という見方がよくあることだと思います。でも、この作品では、安子もヒロインであり、るいもヒロインであり、最後にひなたの物語になった時に、すでに(視聴者は)安子とるいに思い入れがある上でひなたを見る。

だから、ひなたの物語が最初から楽しみなわけです。ヒロインが入れ替わっていく。だから、るいにはるいの気持ちがあるんですけど、見ている人たちは「るいの言うこともわかるんだけど、安子には安子の事情があって…」っていう気持ちになると思うんです。例えば、母娘でどこか少し意見が違っている人たちがこのドラマに触れる機会があったときに、もしかしたら母には母のつらさがあったのかなぁと思ってくださる方もいらっしゃるのかなと思っています。

― 初代ヒロインの上白石さんや2代目ヒロインの深津さんの印象は?

上白石萌音さんは、“朝ドラ”のヒロインをやるべくして女優として生きている存在だと思っているので、「満を持して感」が僕にはあります。初めて萌音ちゃんに会った瞬間から、この子は“朝ドラ”のヒロインをやるべきだ!という子だったので。すこやかさのなかに、臨機応変なしなやかさみたいなものを持っています。まっすぐなんだけど、ちゃんとしなることができる。

深津絵里さんは、ほとんどの人がそうだと思うんですが、僕も大好きな女優さんなので、気持ちがはしゃいでしまっていますよね。撮影で深津さん演じるるいが僕のところにかけよってくれるシーンがあるんですが、そのときのるいは、これ以上ない!と思うぐらいかわいかったです(笑)。

― 放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

世代を超えたこの物語は、親には親の物語があり、祖父母には祖父母の物語があるということを目の当たりにできるドラマです。そして、自分もいずれ、親になり祖父母になっていく。子どもがいなかったとしても次の世代になっていきますよね。子どもがおじいちゃんおばあちゃんを見たときに、「この人にも子ども時代があったんだな」と思って、その子どもも、きっと、歳を重ねるとまた「この人にも子ども時代があったんだな」と思われる。

この繰り返しだと思うんです。その尊さといったものを感じることができるので、それが最高にたまらない気持ちになると思うんです。きっと、いとおしさみたいなものがあるはずです。そんなところを見ていただけるとうれしいです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 風間俊介・佐々木希、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」大阪編の新たな出演者発表
    風間俊介・佐々木希、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」大阪編の新たな出演者発表
    モデルプレス
  2. 風間俊介、東京ディズニーシーの魅力再発見ロケ 昔から好きなお手軽メニューに新事実発覚?
    風間俊介、東京ディズニーシーの魅力再発見ロケ 昔から好きなお手軽メニューに新事実発覚?
    モデルプレス
  3. 風間俊介、18年ぶり歌番組&浮所飛貴も「めっちゃ緊張」相葉雅紀ら“VS魂チーム”テレビ初パフォ <2021FNS歌謡祭>
    風間俊介、18年ぶり歌番組&浮所飛貴も「めっちゃ緊張」相葉雅紀ら“VS魂チーム”テレビ初パフォ <2021FNS歌謡祭>
    モデルプレス
  4. 風間俊介、自身の身に起きた“アンビリバボーな出来事”明かす「僕の不注意で航空券をなくして…」
    風間俊介、自身の身に起きた“アンビリバボーな出来事”明かす「僕の不注意で航空券をなくして…」
    モデルプレス
  5. 風間俊介、相葉雅紀の意外な一面告白「世の中の人はそんなイメージないと思うけど」
    風間俊介、相葉雅紀の意外な一面告白「世の中の人はそんなイメージないと思うけど」
    モデルプレス
  6. 相葉雅紀・風間俊介ら「VS魂」番組主題歌初披露「2021FNS歌謡祭」出演も決定
    相葉雅紀・風間俊介ら「VS魂」番組主題歌初披露「2021FNS歌謡祭」出演も決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山田裕貴の最新投稿に妻・西野七瀬が反応!ファンからも「どーゆー状況!?」「謎すぎる」
    山田裕貴の最新投稿に妻・西野七瀬が反応!ファンからも「どーゆー状況!?」「謎すぎる」
    ABEMA TIMES
  2. 熊谷真実(66)、ガンジス川で沐浴する姿に様々な声「潔さに感動」「大丈夫ですか?」
    熊谷真実(66)、ガンジス川で沐浴する姿に様々な声「潔さに感動」「大丈夫ですか?」
    ABEMA TIMES
  3. 3児の母・近藤千尋、手作り弁当公開 鶏むね肉の簡単レシピに「美味しそう」「手軽で嬉しい」
    3児の母・近藤千尋、手作り弁当公開 鶏むね肉の簡単レシピに「美味しそう」「手軽で嬉しい」
    モデルプレス
  4. 乃木坂46・井上和(21)、朝4時撮影の無防備な姿にファン衝撃「これ無加工だよね??ありえない」「4時のビジュじゃなさすぎ」
    乃木坂46・井上和(21)、朝4時撮影の無防備な姿にファン衝撃「これ無加工だよね??ありえない」「4時のビジュじゃなさすぎ」
    ABEMA TIMES
  5. 長女の顔出しが話題・安藤美姫(38)、印象ガラリな最新ショット公開
    長女の顔出しが話題・安藤美姫(38)、印象ガラリな最新ショット公開
    ABEMA TIMES
  6. 桃井かおり、パイ生地で作ったピザ公開「アレンジ上手」「おつまみにぴったり」と反響
    桃井かおり、パイ生地で作ったピザ公開「アレンジ上手」「おつまみにぴったり」と反響
    モデルプレス
  7. 長谷川京子、手作りそぼろ弁当公開「ウサギりんご可愛い」「彩り綺麗でワクワクする」と反響
    長谷川京子、手作りそぼろ弁当公開「ウサギりんご可愛い」「彩り綺麗でワクワクする」と反響
    モデルプレス
  8. テレ朝・武内絵美アナ、手料理3品披露「ご飯が進みそう」「鶏肉の照りが最高」の声
    テレ朝・武内絵美アナ、手料理3品披露「ご飯が進みそう」「鶏肉の照りが最高」の声
    モデルプレス
  9. 満島真之介(37)、“激変ショット”に「ビックリ」「二度見しました」など驚きの声
    満島真之介(37)、“激変ショット”に「ビックリ」「二度見しました」など驚きの声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事