加藤綾子(C)フジテレビ

加藤綾子、フジテレビ新ニュース番組メインキャスターに決定<コメント到着>

2019.02.05 10:07

フリーアナウンサーの加藤綾子がフジテレビ系夕方の新ニュース番組(タイトル未定、毎週月~金16:50~19:00放送、16:50~17:53は関東ローカル)のメインキャスターに決定した。

フジテレビは、2019年4月1日、30年余り続いた「平成」という時代にひと区切りをつけ、新たな元号が発表されるこのタイミングに合わせて、新時代を切り開いていくべく新たなニュース番組をスタート。ゴールデンタイムの入り口として、各局の夕方のニュースの位置づけは、その重要性がますます高まっており、新時代の幕開けにふさわしく、正面からニュースにぶつかっていく「本格ニュース番組」を担うメインキャスターとして、抜群の知名度とスタジオでの存在感を誇る加藤を起用。加藤の高いアナウンス能力と、話題に応じた雰囲気をスタジオに作り出して視聴者に届ける能力の高さは折り紙付き。さらに、深刻になりがちなニュース番組ではあるが、明るいキャラクターを武器に、視聴者に親しみやすい楽しく明るい番組を目指す。

加藤は2008年にフジテレビに入社し、“カトパン”の愛称で親しまれ、2012年4月から2016年4月には『めざましテレビ』、2016年4月から2018年3月には『スポーツLIFE HERO‘S』のメーンキャスターを務めた。2016年4月に同局を退社後も、『ホンマでっか!?TV』や『FNS歌謡祭』『全日本フィギュアスケート選手権』などバラエティーからスポーツ番組まで多岐にわたり活躍している。そんな多くのキャリアを持つ加藤だが、実は報道番組のメインキャスターは今回が初挑戦となる。

新ニュース番組の内容は?

新番組では、単に文字情報の原稿をニュースとして伝えるだけでなく、その日、その瞬間を切り取った象徴的な場面、映像をドキュメントとして表現するテレビニュースの原点に戻り、視聴者を釘付けにすることを狙う。

時事問題も取り扱う情報バラエティー番組の需要が高まっている昨今、ニュース番組には、一つ一つのニュースの表面だけでなく、その裏側に広がる背景や今後の社会の在り方への影響など、報道番組ならではの視点や深い分析が求められている。この番組はそんな視聴者のニーズに的確に対応していく。

また、ネットでの情報や見方の広がりは、既存のニュースでは拾いきれなかったさまざまな話題(芸能・エンタメ・趣味・社会現象など)を取り上げる際の強力な武器。必要なニュースはこの番組で事足りる、その日を過ごすために必要な情報はすべて網羅していて、この番組を見るだけで充分、そんなイメージを視聴者に持たれるような番組を目指していく。(modelpress編集部)

加藤綾子コメント

Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?

A.「とても驚きましたが、嬉しかったです」

Q.報道番組キャスター初挑戦になりますが、何か準備をしようと考えていることはありますか?(ニュースを読むのは『めざましテレビ』以来になると思いますが…)

A.「ニュース原稿から離れていたので原稿のリズムみたいなものをまた掴まないといけないと思っていますが、これまでの経験を思い出してそれを生かしていけたらと思います」

Q.興味のあるニュースのジャンルやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

A.「今はチャレンジしたいということより日々扱うニュースをしっかりお届けするために何が必要かを第一に考えています」

Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。

A.「ご飯の支度をしながら、洗濯物を畳みながらと忙しくされている間にもふと会話をしているような番組にしていきたいです。今起きていることをいかにわかりやすく、見やすくお届け出来るか、真摯に取り組みながら頑張ります」
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 加藤綾子、2019年は歌手活動に挑戦?「やっちゃいますか?」
    加藤綾子、2019年は歌手活動に挑戦?「やっちゃいますか?」
    モデルプレス
  2. 加藤綾子、年上・二宮和也から“おばさん”イジリ ドラマ撮影裏のやりとりが「表に出てくるとは」
    加藤綾子、年上・二宮和也から“おばさん”イジリ ドラマ撮影裏のやりとりが「表に出てくるとは」
    モデルプレス
  3. 加藤綾子、“カトパン似”餅田コシヒカリと初対面「自分が2人」
    加藤綾子、“カトパン似”餅田コシヒカリと初対面「自分が2人」
    モデルプレス
  4. 加藤綾子、ショートボブにすっきりイメチェン「短いのも似合う」と反響
    加藤綾子、ショートボブにすっきりイメチェン「短いのも似合う」と反響
    モデルプレス
  5. 加藤綾子「全日本フィギュア」初MC「力を込めて伝えていきたい」
    加藤綾子「全日本フィギュア」初MC「力を込めて伝えていきたい」
    モデルプレス
  6. 加藤綾子、結婚願望を明かす
    加藤綾子、結婚願望を明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 適応障害から2カ月、虎金妃笑虎が復帰へ「ずっと待っててくれてありがとう」
    適応障害から2カ月、虎金妃笑虎が復帰へ「ずっと待っててくれてありがとう」
    らいばーずワールド
  2. 辻希美、スマイル卵焼き&タコさんウィンナーの高1弁当に反響「おかずの種類が豊富」「鮭が大きくて食べ応えありそう」の声
    辻希美、スマイル卵焼き&タコさんウィンナーの高1弁当に反響「おかずの種類が豊富」「鮭が大きくて食べ応えありそう」の声
    モデルプレス
  3. 離婚危機の大喧嘩をしたカノックスターが妻との進展を涙ながらに語る
    離婚危機の大喧嘩をしたカノックスターが妻との進展を涙ながらに語る
    らいばーずワールド
  4. 「もはや打つ手なし」高須克弥院長(81)、自身のがんが現代医療で治らないことを報告「あらゆる攻撃に耐えて領土を広げている」
    「もはや打つ手なし」高須克弥院長(81)、自身のがんが現代医療で治らないことを報告「あらゆる攻撃に耐えて領土を広げている」
    ABEMA TIMES
  5. 小沢仁志「アジの開き一択」本格和朝食に反響「健康的な食生活で見習いたい」「盛り付けから丁寧な暮らししてて尊敬」
    小沢仁志「アジの開き一択」本格和朝食に反響「健康的な食生活で見習いたい」「盛り付けから丁寧な暮らししてて尊敬」
    モデルプレス
  6. 1児の母・長谷川理恵「最近の我家のご飯色々」豪華手巻き寿司やサラダなどの手料理公開「野菜たっぷりでヘルシー」「彩り豊か」と反響
    1児の母・長谷川理恵「最近の我家のご飯色々」豪華手巻き寿司やサラダなどの手料理公開「野菜たっぷりでヘルシー」「彩り豊か」と反響
    モデルプレス
  7. 市川團十郎、品数豊富なヘルシー朝食&すっぽん鍋の夕食公開「身体に良さそう」「器が素敵」の声
    市川團十郎、品数豊富なヘルシー朝食&すっぽん鍋の夕食公開「身体に良さそう」「器が素敵」の声
    モデルプレス
  8. 辻希美の夫・杉浦太陽、次女・夢空(ゆめあ)ちゃんとの「親子時間」公開「どんどん色んなことができるようになっててすごい」「いつもニコニコしてて天使」と反響
    辻希美の夫・杉浦太陽、次女・夢空(ゆめあ)ちゃんとの「親子時間」公開「どんどん色んなことができるようになっててすごい」「いつもニコニコしてて天使」と反響
    モデルプレス
  9. 「誰!?ってなった」新しい学校のリーダーズ・KANON(24)、雰囲気一変の“別人級”ショットに反響「これほど美人さんとは」
    「誰!?ってなった」新しい学校のリーダーズ・KANON(24)、雰囲気一変の“別人級”ショットに反響「これほど美人さんとは」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事