謎の女子大生シンガーソングライター“ラブリーサマーちゃん”って?「素人とは思えぬクオリティ」とネットで話題沸騰

謎の女子大生シンガーソングライター“ラブリーサマーちゃん”って?「素人とは思えぬクオリティ」とネットで話題沸騰

2016.08.08 20:00

いま、独特な世界観でネットを中心に話題を集めている“謎の歌姫”がいる。その名は「ラブリーサマーちゃん」。名前だけでもインパクトの強い彼女だが、聴いて驚くのがその楽曲のクオリティの高さだ。そして8月20日(土)には東京・Shibuya WWWで自身4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」を開催するなど、精力的に活動を行っている。モデルプレスでは今回、そんな彼女にインタビューを実施し、実態に迫った。

謎の女子大生シンガーソングライター“ラブリーサマーちゃん”って?「素人とは思えぬクオリティ」とネットで話題沸騰
謎の女子大生シンガーソングライター“ラブリーサマーちゃん”って?「素人とは思えぬクオリティ」とネットで話題沸騰
ラブリーサマーちゃん「青い瞬きの途中で」(完全限定生産)
ラブリーサマーちゃん「青い瞬きの途中で」(完全限定生産)

ネット上での音源公開で話題に

ラブリーサマーちゃんは、1995年生まれの21歳。2013年の夏より、自宅にて音楽制作を開始し、インターネット上に音源を公開。SoundCloudやTwitterを中心に、「すごい引き込まれる歌声」「素人がつくったとは思えないクオリティ」と高い評価を得るなどして、注目を集めた。また、顔を出さずに活動しているものの、「美人」「可愛い!」などの声も上がっている。

そして2014年からはライブ活動も開始。2015年9月9日には自身の単独名義で初となるCD「ベッドルームの夢e.p.」、11月11日にアルバム「#ラブリーミュージック」を発売。今年8月20日に、東京・Shibuya WWWで自身4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」を開催する。

4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」を開催
4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」を開催
ラブリーサマーちゃん「PART-TIME ROBOT」(完全限定生産)
ラブリーサマーちゃん「PART-TIME ROBOT」(完全限定生産)

“ラブリーサマーちゃん”の由来が明らかに

― まずは簡単に自己紹介をお願いします。

ラブリーサマーちゃん:ラブリーサマーちゃんと申します。21歳の女です。詞と曲を書いて、ギターやベースやピアノを弾いたり、ドラムを打ち込んだり、歌ったりして音楽を作っています。

― なぜ“ラブリーサマーちゃん”というアーティスト名を付けたのでしょうか?由来を教えてください。

ラブリーサマーちゃん:本名が「今泉愛夏(いまいずみ・あいか)」というのですが、おふざけのつもりで本名をそのまま英語にした「ラブリーサマーちゃん」という名前でTwitterをやっていたら、いつの間にかラブリーサマーちゃんで定着してしまいました。

― そんな由来があったんですね。では、そもそも音楽を始めたキッカケは何だったんでしょうか?

ラブリーサマーちゃん:中学3年生の夏休みに親族で集まって何日か過ごしたのですが、その時自分と同世代のいとこやはとこが皆釣りや笛やダンスなど自分の趣味を持っているのを見て羨ましくなり、自分も何か趣味が欲しいと思いました。その頃から音楽に興味があり、また家に父のアコースティックギターが置いてあったので、それを借りてギターを練習しているうちに、音楽がやりたいと思うようになりました。

素顔は現役女子大生!「友達に恵まれた」

― 現役大学生ということですが、音楽活動との両立は大変ではないですか?

ラブリーサマーちゃん:自分が器用ではない人間だというのもあってなかなか両立が難しいのですが、大学で友達に恵まれて色々助けてもらいながらなんとかやっています。

― 音楽を制作するにあたって、重要視している点やこだわっている点があれば教えてください。

ラブリーサマーちゃん:自分が聴いて良い曲だなと思える曲しか作りたくない、とは思っている気がします。

― その想いがあるからこそ、独自の世界観を演出することができているんですね。ネット上での反響を受けて、どう感じていますか?

ラブリーサマーちゃん:私は特別、人より可愛かったり賢かったり面白かったりアクティブだったり頑張り屋だったりする訳でもないのですが、こんな私でも好きでいてくれる人ができたり、CDを出せたり、ワンマンライブができるなんて変わった時代だなあと思います。

ワンマンライブに込めた思い―

― 間もなく4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」が開催されますが、ぜひ意気込みをお願いします。

ラブリーサマーちゃん:私はワンマンライブを今まで3回やっているのですが、どれもすごく良い思い出です。私も楽しかったし、きっとお客さんも楽しんでくださっていたと思います。私以外に目的がない場所に、お金と時間と手間や気持ちを割いて遊びに来てくれる人に、つまらない思いをさせたくない、絶対に楽しかったと思わせて帰ってもらいたいと思っています。ワンマン以外では絶対にできないような私なりのおもてなしてんこ盛りのハチャメチャに楽しい1日にしたいし、します!

ラブリーサマーちゃん「LOVEでしょ?(Pro.by 無敵DEAD SNAKE)」(完全限定生産)
ラブリーサマーちゃん「LOVEでしょ?(Pro.by 無敵DEAD SNAKE)」(完全限定生産)
ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢e.p.」
ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢e.p.」
― 素敵ですね!そんなラブリーサマーちゃんの、今後の目標を教えてください。

ラブリーサマーちゃん:今は、自分の作りたい音楽を作って世に出し、それを聴いてくれる人がいて、その作業を応援してくれる周りの人にも恵まれているので、これ以上望むことはあまりない気がしていて、このままの状態を続けるのが今後の目標です。でも、いつか渋谷公会堂でワンマンをしたいという野望はあります。

夢を叶える秘訣

― モデルプレスの読者へ向けて、“夢を叶える秘訣”のアドバイスをお願いします。

ラブリーサマーちゃん:叶っている夢もあれば叶っていない夢もあるのでなんとも言えないですが、自分のやりたいことはやってみる、やりたくないことはやらない、無理しすぎない程度に頑張る、とかそれくらいかなと思います。

― 最後に、メッセージを!

ラブリーサマーちゃん:暑い日が続くのでお体に気をつけて過ごしてください。よかったら私の曲聴いてみてください!気に入って下さったらとても嬉しいです。

― ありがとうございました。

名前のインパクトにも負けず劣らずの歌声、そして類を見ない世界観で魅了するラブリーサマーちゃん。ライブ活動はもちろんのこと、今後彼女がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。(modelpress編集部)

ワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」

日時:2016年8月20日(土) 開場17:00/開演18:00
場所:Shibuya WWW
チケット料金:3,300円(税込/ドリンク代別)
出演:ラブリーサマーちゃん

ラブリーサマーちゃんプロフィール

1995年生まれ、21歳の現役大学生。2013年の夏より、自宅にて音楽制作を開始し、インターネット上に音源を公開。SoundCloudやTwitterを中心に注目を集める。2014年からはライブ活動を開始。2015年9月9日、自身の単独名義で初となるCD「ベッドルームの夢e.p.」、11月11日にアルバム「#ラブリーミュージック」を発売。今年8月20日に、東京・Shibuya WWWで自身4度目のワンマンライブ「ラブリーサマーソニック」を開催する。

[PR]提供元:ラブリーサマーちゃん

関連記事

  1. 「俺って本当に幸せだな」と男性が実感する彼女の特徴5つ
    「俺って本当に幸せだな」と男性が実感する彼女の特徴5つ
    モデルプレス
  2. ちょ、近寄れねーわ! 男性が「ガード堅すぎ!」と感じる女性の特徴4つ
    ちょ、近寄れねーわ! 男性が「ガード堅すぎ!」と感じる女性の特徴4つ
    マイナビウーマン
  3. ちょ、オドオドしすぎ! 「恋愛ご無沙汰女子」の特徴4選
    ちょ、オドオドしすぎ! 「恋愛ご無沙汰女子」の特徴4選
    マイナビウーマン
  4. バリキャリ女子必見!仕事はできるけど恋がうまくいかない理由5つ
    バリキャリ女子必見!仕事はできるけど恋がうまくいかない理由5つ
    モデルプレス
  5. 「お前、胸まな板やん」男子に言われて傷ついたひと言ってなに?
    「お前、胸まな板やん」男子に言われて傷ついたひと言ってなに?
    ハウコレ
  6. 彼への醜い嫉妬…綺麗サッパリ消す方法4つ
    彼への醜い嫉妬…綺麗サッパリ消す方法4つ
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス