《視点》アウターの需要喚起策
2025.11.20 06:23
提供:繊研plus

今年はアウターの売れ行きがここ数年よりいい。10月前半までは残暑が続いたが、中旬から冷え込み、夏から一気に晩秋に移ったというのが多くの人の体感だろう。
多くのアパレルメーカー・ブランドがアウター、特に防寒コートを控えめで臨んでいるが、アウター売り上げをつかむ仕掛けも目立ってきた。
一つは受注会だ。暑いさなかに今年のアウターを消費者にお披露目して注文を受けるというイベントだ。受注結果に手応えをつかんだという話もよく聞く。気候の変化に応じて購入する実需期とは異なり、寒さを意識せずにアウターに向き合えることが逆に効果を上げたのかもしれない。
もう一つは、シーズン前にアウターを披露して人気投票を行う〝アウター総選挙〟。アウターへの関心を高め、人気を事前につかめるという効果がある。消費者には自分の選んだアウターが強くインプットされることになり、購買意欲も高まるというものだ。
各社とも慎重な姿勢は崩していないが、単価の高いアウターは、工夫しながら着実に需要を確保しようと取り組んでいる。
(武)
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