サッカーW杯日本2-2ドローの好発進!でも「グループがやばすぎる」の声
2026.06.16 21:00
提供:らいばーずワールド

『佐倉あましん』の「W杯、日本がオランダと激戦ドロー!しかしグループがヤバいことに」は、ワールドカップ日本代表の初戦を徹底解説している。
2回リードを許し、2回追いついての2対2ドロー。心臓に悪い展開の連続だった。最後はヘディングで追いついて幕を閉じた。
GK鈴木彩艶の好セーブ連発が序盤のゴールを阻んだ。
試合後、オランダのファンダイク選手は「日本は非常にコンパクトな守備を敷いていた。突破するのは難しかった」と語った。
森保監督の欧州無敗記録は2021年セルビア戦から継続中。
相手ベンチへの"デスノート"も冴えわたった。オランダのクーマン監督は試合後、「非常に難しい試合だった。日本が弱いと思うか、最後まで見てみましょう」と逆質問で締めた。
一方でオランダファンからは「守備的な交代が勝利を逃した」という批判の声も上がっている。
カウンター警戒の采配だったが、終盤で追いつかれたダメージは大きい。マンオブザマッチのファンダイク選手に笑顔はなかった。
同グループのスウェーデンが初戦でチュニジアに5対1で圧勝した。
ポット4の他国が苦戦する中、一人異質な強さを放っている。
欧州プレーオフ代表のスウェーデンはポット4の中でも抜きん出た強豪だ。
問題は第2戦の相手がそのチュニジアだという点。前回2022年大会でも「スペインに0対7で負けたコスタリカなら」という空気の中で1対0で敗れている。
今回も「5対1で負けた相手なら」という甘い見通しが最も危うい。第3戦はスウェーデンとの真剣勝負が待つ。睡眠を削ってでも目が離せない、日本の死闘が続く。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
はじめしゃちょー、娘が救急搬送 けいれんしている姿を涙ながらに公開ABEMA TIMES -
水着姿が話題・芳根京子、ピースする自撮りオフショットを公開ABEMA TIMES -
中町JP、機内CAに「運命だと思って」人生初の手紙ナンパ。その結果は?らいばーずワールド -
M!LK曽野舜太&高橋成美、全問正解で賞金1000万円獲得「あなたは小学5年生より賢いの?」で“次世代クイズ王”の戦いぶりモデルプレス -
16歳長男が“イケメン感ダダ漏れ”と話題 井ノ原快彦の妻・瀬戸朝香、意味深投稿にさまざまな声「なにかあったのかな…」ABEMA TIMES -
江口ともみ、赤い羽根"1.8億着服疑惑"に強い違和感「なぜ会計責任者が1人なんですか」ENTAME next -
あおぎり高校運営元が新VTuberグループのデビューを発表!気になる初配信は…らいばーずワールド -
北川景子の夫・DAIGO、娘の叫び声に「ヒヤヒヤしました」ABEMA TIMES -
工藤静香(56)、家族が撮影した貴重なオフショットに反響「ステキな写真」ABEMA TIMES