YouTube

生き物系YouTuber・ホモサピ、猛毒クラゲに自ら刺される ダシを取って味見も

2023.05.24 17:39
提供:ユーチュラ

5月23日、生き物系YouTuberの「ホモサピ」(登録者数150万人)がYouTubeを更新。“毒クラゲ”として知られるカツオノエボシを捕獲して調理する様子を公開しました。

カツオノエボシとは

青く透き通り、見た目は綺麗なカツオノエボシは、毒クラゲの一種で、長いもので10メートルにも達する毒針を持ちます。刺されると強烈な痛みを引き起こし、アナフィラキシーショックを起こして死亡した例も報告されています。

カツオノエボシは近年、日本各地に漂着しており、見つけても絶対に触らないよう注意喚起されています。

カツオノエボシに自ら刺されに行くホモサピ

今年も海岸にカツオノエボシが漂着したという噂を聞きつけたホモサピは、雨の降る中、夜の海岸へ向かいます。ホモサピは

カツオノエボシにまつわるある噂がありまして
「カツオノエボシからはカツオだしが取れる」らしいんですよ
誰が言いだしたかもわからないし、信憑性は皆無なんですけど、取れたらおもろいんでね
今日は実験してみたいと思います

と、企画の主旨を語ります。

海岸に到着しカツオノエボシを見つけたホモサピは「お!お!お!あった!え?ちっちゃいけど!これ餃子っぽい!」と興奮し、指でつまみました。

カツオノエボシの収集を始めてすぐ、ホモサピは「そろそろいったりますよ俺」と切り出し、なんと自らカツオノエボシの毒針に刺されにいきます。指を近づけ、毒針に刺されたホモサピは「痛っってぇ!!!!」「結構痛いぞこれ」と叫びます。その後も何度か刺されるホモサピですが「アシナガバチよりは痛くねぇな」と感想を語りました。

ホモサピによると、多くのクラゲの毒はタンパク質毒で、刺されてもすぐに50度程のお湯に20~30分間浸けると失活するとのこと。

カツオノエボシで出汁をとる

大量のカツオノエボシを収集して帰宅したホモサピは、鍋にカツオノエボシを入れてお湯で煮込みました。その結果、カツオノエボシは割れた風船のように小さくなりました。ホモサピの話では、煮込むことで無毒化されるため触っても平気とのこと。ホモサピは、「今んとこね小樽水族館のアザラシがいっぱいいるところの匂いがする」と、出汁の香りを表現します。

かなり煮詰まったところで、カツオノエボシの出汁を味見したホモサピは「薄っっっす!」「ホタテ1匹の出汁を4リットルの水で薄めたくらいの味がします」と、衝撃の味の薄さを報告。出汁を取り終えた後、残った固形の部分をもう一度お酒で煮込み、キュウリと数種類の調味用と和えて、カツオノエボシの中華クラゲという一品を作りました。

こちらの味は、通常のクラゲよりも少し貝に近いとのことでした。

コメント欄では「電気クラゲって言われるくらいなのに『いてぇ』で済むホモサピさんすげぇ」「人が死ぬ毒って分かってんのになんの躊躇いもなく触手触るのやっぱホモサピさんだわ」など、ホモサピの恐れ知らずな行動に驚く声が多く寄せられています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/wg0XLw6oMrM)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/wg0XLw6oMrM)

関連リンク

関連記事

  1. メンタリストDaiGoが田村淳を痛烈批判 2年前のトラブルで示談するも「僕が黙ると思ったら大間違い」
    メンタリストDaiGoが田村淳を痛烈批判 2年前のトラブルで示談するも「僕が黙ると思ったら大間違い」
    ユーチュラ
  2. 元美容部員YouTuber「和田さん。」が1年前の謝罪動画を非公開に 質問コメントも消える
    元美容部員YouTuber「和田さん。」が1年前の謝罪動画を非公開に 質問コメントも消える
    ユーチュラ
  3. ヒカル、289日間DMを送り続けてきた難病抱えるファンと対面 「泣いた」「感動した」との声が続出
    ヒカル、289日間DMを送り続けてきた難病抱えるファンと対面 「泣いた」「感動した」との声が続出
    ユーチュラ
  4. ジャにのちゃんねるの新エンディングに批判の声「今のジャニーズを象徴してる事案」
    ジャにのちゃんねるの新エンディングに批判の声「今のジャニーズを象徴してる事案」
    ユーチュラ
  5. シバター、ヒカキンに便乗したヒカルを絶賛も…
    シバター、ヒカキンに便乗したヒカルを絶賛も…
    ユーチュラ
  6. “リアル駆け込み寺”―YouTuber三納物語、寺に駆け込んで実際に相談に乗ってもらえるかを検証
    “リアル駆け込み寺”―YouTuber三納物語、寺に駆け込んで実際に相談に乗ってもらえるかを検証
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. やしろあずき氏&ひろゆき氏のツーショットに「似てる」の声 『ニコニコ超会議2024』で交流
    やしろあずき氏&ひろゆき氏のツーショットに「似てる」の声 『ニコニコ超会議2024』で交流
    Sirabee
  2. バンもん!ななせぐみ、結婚&妊娠発表「黙っていてごめんなさい」<コメント全文>
    バンもん!ななせぐみ、結婚&妊娠発表「黙っていてごめんなさい」<コメント全文>
    モデルプレス
  3. 坂本昌行、色鉛筆で描いた犬のイラストが“画伯級”と話題「クオリティ高い」「上手すぎる」
    坂本昌行、色鉛筆で描いた犬のイラストが“画伯級”と話題「クオリティ高い」「上手すぎる」
    モデルプレス
  4. やす子、ギョーザの人気に思わず嫉妬? 「ブレイク芸人一位なのに…」
    やす子、ギョーザの人気に思わず嫉妬? 「ブレイク芸人一位なのに…」
    fumumu
  5. ホリエモン、詐欺広告でメタ社が「舐めた対応」をする理由がわかったと話す
    ホリエモン、詐欺広告でメタ社が「舐めた対応」をする理由がわかったと話す
    ユーチュラ
  6. 可愛すぎるチアリーダー、リン・シャンの美しすぎる”すっぴん”ショットが話題
    可愛すぎるチアリーダー、リン・シャンの美しすぎる”すっぴん”ショットが話題
    ENTAME next
  7. 永野がアンジャッシュ渡部にブチギレ?「成れの果て」と攻撃【ABEMA】
    永野がアンジャッシュ渡部にブチギレ?「成れの果て」と攻撃【ABEMA】
    らいばーずワールド
  8. 川﨑麻世、紹介した岩塩プレートめぐり驚き 「こんな偶然あっていいのか」「なんでその社名を」
    川﨑麻世、紹介した岩塩プレートめぐり驚き 「こんな偶然あっていいのか」「なんでその社名を」
    Sirabee
  9. あの、スマホゲーム課金額告白でスタジオ衝撃「もったいない」
    あの、スマホゲーム課金額告白でスタジオ衝撃「もったいない」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事