小芝風花/原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

小芝風花、中村倫也主演「美食探偵 明智五郎」に出演決定で反響「イメージぴったり」

2020.01.31 05:30

女優の小芝風花が、俳優の中村倫也が主演を務める日本テレビ系4月期の新日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜よる10時30分~)に出演することがわかった。これにネット上で反響が寄せられている。


小芝風花、中村倫也の“相棒”に

今作は、『東京タラレバ娘』『偽装不倫』でおなじみの東村アキコ氏初のサスペンス漫画をドラマ化。探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”を描く。

日本テレビドラマ初出演となる小芝が演じるのは、美食家・明智五郎がこよなく愛する移動弁当屋、「いちご・デリ」の店主であり、いつも探偵に助手として駆り出されてしまう明智の相棒・小林苺。

たしかな味覚と料理の腕を持っており、それが事件解決の鍵になることも多い。明智から「小林一号(いちごう)」と呼ばれ、「苺(いちご)です!」と返すのがお約束…という役どころとなる。

小芝風花、“初共演”中村倫也の印象は?

小芝は初共演となる中村に対して「すごく優しい方です。(現場では)ずっと笑わせて頂いています!」とコメントするなど、早くも相性ばっちりの様子。

また今回、デリカーを自ら運転し、弁当を販売する苺を演じるために、普通自動車運転免許を取得。気合い十分で撮影に挑む。

小芝風花「美食探偵 明智五郎」出演決定に反響は?

この発表にネット上では、「小芝風花ちゃん嬉しい!」「イメージぴったり」「倫也くんとの掛け合いに期待」「このために免許って偉いw」など期待の声が続々とあがっていた。(modelpress編集部)

小芝風花(C)日本テレビ
小芝風花(C)日本テレビ

小芝風花コメント

― 役柄について

すごく喜怒哀楽がはっきりしている元気な女の子です。料理の腕も良くて、中村さん演じる明智五郎さんの探偵事務所の前で“いちご・デリ”という移動販売のワゴン車でお弁当を販売しています。明智さんが常連客なのですが、色々振り回されながら、明智さんの助手を頑張っています。

苺は、デリカーを自分で運転する移動弁当屋さんなので、車の免許を取りました。中村さんを横に乗せて運転するかもしれないと思って、必死に勉強して一発で合格!昨年末は免許取得に捧げました(笑)。

― 原作について

マリアが殺人を仕掛けていくところとか、本当に怖くて……。でも、一方で、私が演じる苺が登場するシーンは、コメディ要素が多く、そのギャップがすごく面白いなと思いました。きちんとギャップを見せられるように、苺と明智さんのシーンはちょっとテンポ良く、楽しい感じでできたらなと思っています。

― 初共演の中村さんについて

すごく優しい方です。本読みで初めて顔を合わせた時から、優しく声を掛けて下さって。チャーミングな方で、カメラが回っている時もそうではないときも、ずっと笑わせて頂いています。だから、すごく楽しく和やかな現場です。

― 作品にかける意気込み

この作品を見てくださった皆様に面白さと、ゾッとする恐怖と、続きが気になる!というワクワク感をお届けできるように頑張りますので是非、楽しみにしていてください。

情報・制作局:荻野哲弘プロデューサーコメント

初めて小芝風花さんの演技に瞠目したのは、2017年に上演された舞台『オーランド―』でした。多部未華子さん扮する主人公を翻弄するロシアの姫君役を演じる、当時20歳の小芝さんは、実際のご本人よりかなり大きく見える存在感を放っていました。そして、昨年放送された『トクサツガガガ』! 本作『美食探偵 明智五郎』の脚本も担当する田辺茂範さんが書いたモノローグの嵐を、素晴らしい声と顔芸で演じ切っており、その姿は、私が“日本一のコメディエンヌ” と信奉する多部未華子さんの若き日を彷彿とさせるものでした。今回、小芝さんに演じていただく「小林苺」役は、変わり者探偵・明智五郎を見ていく視聴者の皆様の目線的存在であり、かつ明智と苺のポップな掛け合いは大きな見どころです。本作が、小芝さんが“日本一のコメディエンヌ”になる契機となることを願ってやみません。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小芝風花、中村倫也の“相棒”に 「美食探偵 明智五郎」で日テレドラマ初出演
    小芝風花、中村倫也の“相棒”に 「美食探偵 明智五郎」で日テレドラマ初出演
    モデルプレス
  2. 小芝風花、涙した主演作への思い吐露 挑戦したい“意外な役柄”明かす<モデルプレスインタビュー>
    小芝風花、涙した主演作への思い吐露 挑戦したい“意外な役柄”明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  3. 小芝風花・岡田結実・藤田ニコルらオスカー美女11人、艶やか晴れ着姿で集結
    小芝風花・岡田結実・藤田ニコルらオスカー美女11人、艶やか晴れ着姿で集結
    モデルプレス
  4. 小芝風花、初めての経験で涙「恐怖心がすごく出てきて」<パラレル東京>
    小芝風花、初めての経験で涙「恐怖心がすごく出てきて」<パラレル東京>
    モデルプレス
  5. 小芝風花「恐怖で何を話したらいいか」誤報被害者役で報道陣に呼びかけ<歪んだ波紋>
    小芝風花「恐怖で何を話したらいいか」誤報被害者役で報道陣に呼びかけ<歪んだ波紋>
    モデルプレス
  6. 小芝風花、役作りでアナウンスレッスン挑戦 共演者が絶賛「いけるんじゃないか」
    小芝風花、役作りでアナウンスレッスン挑戦 共演者が絶賛「いけるんじゃないか」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  2. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  3. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  4. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES
  5. 明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    ABEMA TIMES
  6. みけねこのアーティストデビューが中止に
    みけねこのアーティストデビューが中止に
    ユーチュラ
  7. ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  8. 令和の虎、収録中に火事起こし“存続の危機”に 即時退去求められ最大3億円の負担
    令和の虎、収録中に火事起こし“存続の危機”に 即時退去求められ最大3億円の負担
    ユーチュラ
  9. Umeko J、むっちり美ヒップ生かしたコスプレ姿でファンを悩殺!
    Umeko J、むっちり美ヒップ生かしたコスプレ姿でファンを悩殺!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事