吉田尚貴さん、アイドル8年目でフリー転身 卒業後の心境・芸能界で尊敬する人を語る<「ミスターモデルプレスオーディション 2023 SPRING」GPインタビュー連載Vol.1>
2023.09.02 18:00
views
モデルプレス主催の「ミスターモデルプレスオーディション 2023 SPRING」にて、グランプリを受賞した吉田尚貴(よしだ・なおき/26)さんの連載がスタート。全3回にわたって展開される同連載の「Vol.1」では、受賞直後の様子とともに、吉田さんの人となり、グランプリの心境、夢を叶える秘訣などを聞いた。
モデルプレス主催「ミスターモデルプレスオーディション 2023 SPRING」
日本最大級の女性向けニュースサイト「モデルプレス」が主催するオーディション。配信審査は行わず、モデルプレス公式投票審査を採用。グランプリ決定までの過程もモデルプレスの記事にて配信した。グランプリに輝いた吉田さんは、モデルプレスでの単独インタビュー・連載各公式SNSでの露出のほか、「モデルプレス」のオリジナル企画「今月のカバーモデル」の特別版「カバーモデルNEO」単独表紙など様々な特典を獲得した。
なお、現在モデルプレスでは「ミスモデルプレス・ミスターモデルプレス 2023 FINAL 読者モデルオーディション」のエントリーを受付中。締め切りは9月10日まで。
今回の受賞者は、モデルプレス初の【読者モデル】として連載ができるほか、取材同行を実施。さらにグランプリ(ミス、ミスター各1名ずつを予定)は、プロのヘアメイク・カメラマンによって、「モデルプレス」のオリジナル企画「今月のカバーモデル」の特別版「カバーモデルNEO」単独表紙を飾る。
吉田尚貴さん、グランプリ受賞で感謝「みんなのおかげ」
― まず、グランプリを獲得された現在のお気持ちを教えてください。吉田さん:まずは周りの人に感謝だなと感じています。やはり僕1人ではグランプリという結果はいただけなかったと思うので、ファンの子を含めて、家族、友達、前の事務所でお世話になったマネージャーからもグランプリを取った後に連絡をいただいたので、みんなのおかげだなと思っています。
― このコンテストを受けようと思ったきっかけは?
吉田さん:今年1月5日に「東京で何かやってみたい」という思いだけで、8年間をお世話になった名古屋のプロダクションを卒業と同時に退社させてもらったんです。「とにかく東京に来てから、何するかを決めよう」と思い、4月頃に上京したタイミングで、ちょうどこのオーディションがあることを知りました。だから、何かのきっかけになればいいなという気持ちで応募しました。
半年くらい前に一度モデルプレスさんのオーディションを受けたことがあったのですが、その時に落ちてしまったのでリベンジも兼ねて、という思いもあります。
― リベンジするために、今まで以上に頑張ったことはありましたか?
吉田さん:ファンへの投票の呼びかけです。毎日投票期間中はインスタライブで、「本当にグランプリを目指してる」と伝えるようにしていました。7月からジムにも通って自分磨きをしています。
吉田尚貴さん、アイドルとして8年活動
― 事務所に入られていたとのことですが、芸能活動はいつ頃から始められたのですか?吉田さん:18歳から始めたので、8年目になります。事務所に入った直後から、“メイドイン名古屋”をコンセプトにしていたアイドルグループで活動をしていました。今東京に来たので、何か名古屋のためになるお仕事があれば全力でやりたいなと思っています。
― 今年で卒業して、現在フリーとして芸能活動をされていますが、何かギャップを感じることもあるのではないでしょうか。
吉田さん:ギャップはすごくあります。前は事務所が仕事を用意してくださり、大学も通いながら寝る時間もないほど忙しくさせてもらっていましたが、今は今で初めてアルバイトにも挑戦しつつ芸能活動もしているので大変なこともあります。「26歳で何をやってんだろう」と思う時もありますが、自分で決めたことだからやり通さなきゃいけないと思っています。
― 芸能活動への熱い思いを感じましたが、目標にしている方がいれば教えてください。
吉田さん:僕は“誰かになりたい”というのを目指すのではなくて、自分が“あの人になりたい”と言ってもらえるような人になりたいな、と思っています。お会いしてみたいのはマツコデラックスさんです。“筋が通ってる人”という印象がすごく強いので、大好きですね。尊敬している人です。
吉田尚貴さんが悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレス読者の中には、今様々な不安を抱えている人がいます。そういった読者に向けて、吉田さんがこれまで悲しみを乗り越えた方法を教えてください。
吉田さん:僕は絶対に1人で抱え込まないようにしていて、何か辛いことや悲しいことがあった時は、本当に仲の良い友達1~2人に話しています。だから身近に大事な人を1人でもいいから作ることが大事なのかなと思っています。相談することも大事ですが、そのためには伝える人がいることが大前提なので。友達を大事にすると自分が辛い時に助けてくれるし、その代わり自分が励ます時もあります。お互いに、ですね。
それと、落ち込んだ時や緊張した時は「俺らしくないな」と唱えるようにしています。そう思うと、なんでも自分らしく頑張れるので、いつもその言葉を大事にしています。
― “自分”というものをしっかり持っていて、先ほどの「目標にされる人になりたい」という話に通じますね!そういった心持ちは、最初からあったのですか?
吉田さん:最初からですね。こういうことを言うと調子乗っていると思われるかもしれないですが、すごく好きな大谷翔平さんがWBCで優勝した時に「誰かを憧れるのはまず辞めましょう。憧れるとその人の2番で3番手にしかなれないから」という言葉を言ったのですが、僕もずっと同じことを思っていて、インタビューでも必ず言っていたんです。恥ずかしい(笑)。誰かの憧れだと結局その人の下で終わってしまうので、自分がなりたい自分になろうと思っています。
吉田尚貴さんの夢を叶える秘訣
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、吉田さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。吉田さん:この世界にオンオフはいらないと思っていて、常になりたい自分をオンモードでいて「絶対こうなるんだ」と強い思いを持つことが大切だと思います。そして、辞めることは簡単にできますが、続けることは難しいと思うので、絶対自分に負けないように。
それから迷った時は絶対に自分がしんどいな、厳しいなと思う方向に行こうと決めています。人生は選択の連続で、選択したことが自分の人生に返ってくると思っているので、そういう時に自分に甘えず厳しい方向に。厳しいということは自分にとって絶対成長できる証だと思うので、迷った時は「辛いな」「厳しいな」「やだな」と思う方向に飛び込んでほしいなと思います。
― 実際に厳しい方向を選択してみて良かったなということはありましたか?
吉田さん:今こうやってインタビュー受けているのも、グループを卒業する選択をしたからだと思っています。これまで本当に良い条件・良い環境でやらせてもらっていたのですが、そこを自分で卒業するという選択を選んだのは、そっちの方が成長できる、そっちの方が辛い・大変だと思えたからです。だから本当に今こうやっていられるのも、自分が大変な方向にわざわざ進んでいたからだと思うし、全部が全部繋がっていると思います。辛い時も笑っていたら、人生なんとかなります!
― では最後に、応援してくれたファンの方へのメッセージをお願いします!
吉田さん:まずは感謝を伝えたいです、ありがとうございます!今は会える機会がアイドルしていた時のようにはできていないですが、いつかちゃんと会える場を設けられるように、色々回り道もあるかと思いますが、自分なりに東京で頑張るので、応援をよろしくお願いします!
― 今後の活躍も応援しています!ありがとうございました。
★吉田さんのインタビュー連載では、今後、これまでのアイドル活動やファンへの思い、これからの活動について深掘りする。
なお、吉田さんは投票賞も獲得し、準グランプリは西平侑起(にしひら・ゆうき/21)さんが受賞。また、同時開催された「ミスモデルプレスオーディション 2023 SPRING」では、粕谷亜理紗(かすや・ありさ/20)さんがグランプリを獲得した。(modelpress編集部)
吉田尚貴(よしだ・なおき)さんプロフィール
生年月日:1997年2月26日生まれ出身:愛知県
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
「今日好き」出演の粕谷亜理紗さん“40社からスカウト”の過去 “日本一のサークル美女”候補の素顔とは?<「ミスモデルプレスオーディション 2023 SPRING」GPインタビュー連載Vol.1>モデルプレス
-
「ミスモデルプレスオーディション 2023 SPRING」GP・粕谷亜理紗さん、授賞式で喜び語る 夢は朝ドラヒロインモデルプレス
-
「ミスターモデルプレスオーディション 2023 SPRING」GP・吉田尚貴さん、授賞式でファンに感謝 地元・名古屋への思い明かすモデルプレス
-
モデルプレス初の“読者モデル”誕生へ 「ミスモデルプレス・ミスターモデルプレス 2023 FINAL 読者モデルオーディション」開催決定モデルプレス
-
【決勝速報 暫定TOP10】モデルプレス主催オーディション「ミスモデルプレス・ミスターモデルプレスオーディション 2023 SUMMER」<決勝審査>モデルプレス
-
【予選審査結果】モデルプレス主催オーディション「ミスターモデルプレスオーディション 2023 SUMMER」決勝進出者発表&投票スタートモデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【PR】詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン
-
坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】モデルプレス
-
日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】モデルプレス
-
【木戸大聖インタビュー後編】ミュージシャン役で歌唱挑戦 事務所先輩との交流秘話も「『自分も付いていきたい』と思わせてくれる存在」モデルプレス
-
なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】モデルプレス
-
乃木坂46五百城茉央、悩んだとき支えとなった存在 先輩からアドバイスも「優しさを繋いでいけるように」【「未来の作り方」インタビュー後編】モデルプレス
-
SNSざわつかせた「僕達は誰でしょう?」メンバー7人が顔出し 一体何者?過去の活動は?イケメン新グループVll(セプテム)本人に直撃【インタビュー】モデルプレス