俳優デビューわずか1年で映画主演抜擢の白鳥晴都 演技“ほぼ未経験”で勝ち取った14歳に迫る【注目の人物】
2022.08.11 08:00
views
“いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、8月11日公開の映画『ぜんぶ、ボクのせい』で主演を務める俳優の白鳥晴都(しらとり・はると/14歳)をフィーチャーする。
白鳥晴都、2021年に俳優デビュー
2019年、スカウトがきっかけで芸能事務所・スターダストプロモーションに所属。2021年に俳優デビューを果たし、堀田真由主演「サロガシー」(フジテレビ系)、清野菜名&坂口健太郎W主演「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)で坂口演じる百瀬柊の幼少期時代を演じるなど、様々なドラマに出演した。さらに2022年には、神木隆之介主演「神木隆之介の撮休」(WOWOW)、鈴木伸之主演「ケイ×ヤク」(読売テレビ)、森本慎太郎(SixTONES)&渡辺大知W主演「泳げ!ニシキゴイ」(日本テレビ系)などに出演。また、阿部寛主演「とんび」で北村匠海演じる市川旭の幼少期役として出演し、スクリーンデビューを果たした。
白鳥晴都、俳優デビューわずか1年で映画主演抜擢
そして、このたび、オーディションを勝ち抜き『ぜんぶ、ボクのせい』の主演の座を掴み取った。本作は、自主制作映画『NOISEノイズ』で注目を集めた松本優作監督の最新作。一人の少年が孤独な人々と出会い、成長する姿をみずみずしい感性で捉えており、心の傷を抱えた3人の男女の絆、そして、絶望の果てに希望を見出そうとする少年の葛藤を描いた物語だ。主演の白鳥をはじめ、川島鈴遥、オダギリジョー、松本まりか、若葉竜也、仲野太賀など多彩なキャストが集結。白鳥は、孤独を抱えた少年という難しい役どころと向き合い、存在感のある芝居を魅せている。
今回は、演技経験がほとんどない中での主演抜擢に対する思い、俳優の魅力、素顔に迫る一問一答に答えてもらった。
白鳥晴都、初主演の心境・俳優の魅力語る
― 主人公の優太役にオーディションで抜てきされたとのことですが、決まった時の心境はいかがでしたか?とにかく嬉しいの一言で、家族で飛び跳ねて喜びました!それと同時にプレッシャーもありましたが、このチャンスを絶対に活かしたいという気持ちになりました。
― 児童養護施設で暮らす一人の少年という役どころでしたが、演じてみて難しかった点や工夫した点を教えてください。
言葉でなく、目で優太の気持ちを表現する事が難しかったです。撮影中は本当に優太になったつもりでずっと生活をしていました。
僕は演技経験がほとんど無かったので、演技という感覚ではなく、なるべく自分の思ったり感じた事をナチュラルに表現していこうと思っていました。
― 主演映画を経て、俳優という仕事の魅力について改めて感じたことはありますか?
沢山のスタッフの方々の支えがあり、成り立っているお仕事なんだと感じました。映像として表に出るのは俳優ですが、監督やスタッフの方々の気持ちを一緒に背負い、みんなで一つの作品を作っているんだなと感じ、俳優というお仕事は本当に素敵なお仕事だと思いました。
白鳥晴都をもっと知るQ&A
Q1.デビューのきっかけは?家族で原宿に遊びに行った時に、声を掛けて頂きました。
Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物
好きな食べ物は、どら焼きです。あんこが大好きです!嫌いな食べ物は、ピーマンとナスです。
Q3.(恋愛対象の)好きなタイプ
優しくて、笑顔の素敵な人です。同じ事で一緒に笑ってくれる人が嬉しいです!
Q4.好きな言葉(座右の銘)
「一期一会」です。人との出会いやチャンスを大切にしたいです。
白鳥晴都、人に負けない所とは?
Q5.これだけは他の人に負けない!コツコツ努力する事です。不器用な分、人の何倍も努力するように心がけています。
Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
純真無垢な14歳。言われた事を何でも信じてしまう性格で、純粋・天然とよく言われるからです。
Q7.スタイルキープ(もしくは体作り or 健康維持)のためにやっていること
最近、姿勢矯正ストレッチを始めました。
Q8.最近ハマっていることは?
映像編集です。家族の誕生日に動画などを作ってプレゼントしています。
Q9.最近した初体験
雑誌の取材です。すごく緊張したのですが、素敵な方とたくさんお話させて頂いて楽しかったです!
白鳥晴都、一番会いたい人明かす
Q10.今、一番会いたい人(もしくは憧れ or 尊敬している人)阿部寛さんです。以前、共演させて頂いて、目の前で演技を見て凄く衝撃を受けました。またお会い出来るように頑張りたいです。
Q11.今、最も情熱を注いでいること
演技の勉強です。今までこんなにやりたいと思った事に出会った事が無く、初めて自分からやりたいと心から思いました。今はとにかく演技が上手くなりたいです。
Q12.今、悩んでいること
受験生なので、学校選びに悩んでいます。
Q13.悲しみを乗り越えた方法(or 怒りを乗り越えた方法)
目的もなく、ただひたすら歩きます。歩いているうちに気持ちが落ち着いてスッキリします。
白鳥晴都、夢を叶える秘訣語る
Q14.今の夢(もしくは今後の目標 or 今後チャレンジしたいこと)もう一度主演をやれるように頑張ります。サイコパスのような二面性を持った役やピアノを弾く役もやってみたいです。
Q15.夢を叶える秘訣
僕は、コツコツ努力する事で今までやってきたので、これからもずっと人の何倍も努力する事が、夢を叶える秘訣だと思います。
(modelpress編集部)
白鳥晴都プロフィール
生年月日:2007年12月17日(中3・14歳)出身地:静岡県(※現在東京在住)
血液型:O型
身長:164cm
趣味:読書
特技:ピアノ(4歳~)
2019年にスカウトされ芸能事務所・スターダストプロモーションに所属。2021年から様々なドラマに出演し、俳優デビュー。2022年公開映画『とんび』(瀬々監督)にて主人公の息子の幼少期役として出演しスクリーンデビューを果たした。2022年8月11日公開『ぜんぶ、ボクのせい』(松本優作監督)主演・松下優太役を演技未経験にも関わらず、オーディションで勝ち取る。
他出演作として、TBS『婚姻届に判を捺しただけですが』(21)、WOWOW『神木隆之介の撮休』(22)、TX『シジュウカラ』(22)等
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
「制コレ’22」蓬莱舞、グランプリ決定の心境・今後の意気込み 全くの無名からフォロワー10倍に【注目の人物】モデルプレス
-
「彼女、お借りします」こもりやさくら、マルチな活躍目指す若手女優の素顔とは【注目の人物】モデルプレス
-
“令和のグラビア姫”石田桃香、芸能界引退を発表モデルプレス
-
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」新田桃子、一人二役演じ“トレンド入り”目指すは「大河ドラマ」【注目の人物】モデルプレス
-
“ディズニーが見出した歌姫”清水美依紗とは?TikTokでバズった新人シンガーに迫る【注目の人物】モデルプレス
-
TikTokフォロワー420万人超えモデルTakuma(久城拓摩)、プロデュースブランド設立<Abyssea for Genderless>モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
INI尾崎匠海、アイドルと並行したドラマ仕事で感じる“責任” 高校時代からの活動が実った今「諦めそうになる瞬間はたくさんあった」【「ライオンの隠れ家」インタビュー】モデルプレス
-
藤原竜也&広瀬アリス、タッグ役で感じた“心強さ” 実際に体験した超常現象エピソードも登場「耳元で…」【「全領域異常解決室」インタビュー】モデルプレス
-
出口夏希、ブレイク後も変わらない「大切にしていること」【インタビュー】モデルプレス
-
WILD BLUE山下幸輝、ソロではなくグループ活動選んだ理由 俳優業との二刀流に覚悟「人生を懸けることになる」【インタビュー連載Vol.5】モデルプレス
-
趣里&SixTONESジェシーが圧倒された存在とは「モンスターみを感じています」4年ぶり再会で発見した共通点・素顔に迫る【「モンスター」インタビュー】モデルプレス
-
WILD BLUE鈴陽向、再度アーティスト目指したきっかけはメンバーからの言葉 グループ加入決意した理由「最後にもう一回」【インタビュー連載Vol.4】モデルプレス
-
WILD BLUE鈴川直弥、先輩・山下幸輝との約束胸に同じグループへ「本人が一番びっくりしています」学生時代のエピソードも【インタビュー連載Vol.3】モデルプレス
-
【PR】衛藤美彩「子どもが寝た後の楽しみは…」多忙な日々でのリラックス方法は?家族にとろけた癒しエピソードも<インタビュー>雪印メグミルク株式会社
-
フジ新人・梶谷直史アナ、“15年野球一筋”最大の挫折乗り越え「自分史上最高の経験ができた」培った精神力から飛び出す力強い言葉の数々【モデルプレスインタビュー完全版】モデルプレス