モデルプレスのインタビューに応じた桜井玲香(C)モデルプレス

桜井玲香、乃木坂46時代とは「アプローチの仕方が違う」新たな挑戦──「若月佑美と共演が叶うなら?」など読者質問にも回答<「フラッシュダンス」インタビュー>

2020.07.21 08:00
0
4

ミュージカル「フラッシュダンス」に出演する女優の桜井玲香(さくらい・れいか/26)に、モデルプレスがインタビュー。“歌とダンス”──彼女の武器を以ってしても立ちはだかる壁…新型コロナウイルスの影響が及ぶ中、桜井がファンに伝えたいメッセージとは。

桜井玲香出演ミュージカル「フラッシュダンス」

石田ニコル、桜井玲香、愛希れいか、Dream Shizuka(提供写真)
石田ニコル、桜井玲香、愛希れいか、Dream Shizuka(提供写真)
今作は、1983年に公開された伝説的アメリカ青春映画「フラッシュダンス」をミュージカル化し、演出を岸谷五朗が担当。1980年代を代表するヒットソングの数々にのせた迫力のダンスによって夢見る少女アレックス(愛希)の夢・友情・恋の物語を描く。

桜井は、アレックスの親友で“ハリーズ”のウェイトレス兼ダンサーのグロリア役に抜てき。乃木坂46時代からの桜井の武器である“歌とダンス”で挑む今作。大きな作品に挑む難しさや近況について語ってもらったほか、モデルプレス読者から事前に募集した「桜井玲香に聞きたい質問」を本人に直接答えてもらった。

桜井玲香の武器“歌とダンス”

桜井玲香(提供写真)
桜井玲香(提供写真)
― 「フラッシュダンス」で“スターを夢見る女の子”という役柄を演じていますが、桜井さん自身と重なる部分はありますか?

桜井:グロリアは、ダンスで夢を見る女の子ということで、これまでアイドルとしてダンスをしてきたことと、私も今自分の夢に向かって毎日頑張っているので、そういう部分はすごく重なるなと思いました。

― 桜井さんといえば“歌とダンス”というイメージがあるのですが、今回ご自身の長所が活かせると思う瞬間はありましたか?

桜井:活かせているのかな…?でも、主演の愛希さんやDream Shizukaさんなど、本当にダンスに長けている方とたくさん共演するので、「そういう見せ方もあるんだ」と勉強させて頂きたいです。

― やはり乃木坂46時代のダンスとは違いますか?

桜井:違いますね。今作では、女性らしいけど力強いというダンスなので、これまで乃木坂46で踊っていた“清楚で可愛らしい”とはアプローチの仕方が違うので、新しい挑戦になると思います。

― 「フラッシュダンス」は原作が海外のものということもあり、難しい部分もたくさんあると思います。大変なことはありますか?

桜井:全部大変です(苦笑い)。ダンスもしっかりと踊れないといけないし、ダンスしながら歌も歌えないといけないし…。あとは「フラッシュダンス」では、誰もが知っているような有名な曲がたくさん出てくるのですが、これまでずっと英語で聴いていた曲を日本語訳で歌うので、そこのニュアンスの違いが難しいです。

年代も全然違いますし、日本が舞台ではないので、色々な作品や資料を見て、学んで、役作りを進めていくことが大事だと思います。

桜井玲香、自粛期間中の過ごし方は?

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― 乃木坂46を卒業してからもうすぐで1年経ちますが、環境の変化は感じますか?

桜井:時間の使い方は変わった気がします。あとは、今まで常に周りにたくさん仲間がいたけど、今は仕事に行っても1人なので、ちょっと寂しいなぁと思う時があります。

― 寂しい気持ちになる時もあるんですね。そういう気持ちになった時は、何を支えにしているんですか?

桜井:みんなが恋しくなった時とかは、すぐに誰かに連絡をします。でも、今でもたまにメンバーや卒業生と会うので、そこでエネルギーをチャージしています。

― 乃木坂46を卒業した後には、Instagramも開設しましたね!…もう使い方は完璧ですか?

桜井:未だに全然わかっていないです(笑)。

― 桜井さんの誕生日の時は若月佑美さんとインスタライブをしていましたね!

桜井:そうなんです!あの時も何が何だかわからなくてずっとパニックでした…。

― ファンの方からの質問もどこにあるのかすごい探していましたよね。

桜井:結局どこから見られるのか未だにわからないんです!勉強しようと思って、色々な方のインスタライブをよく見ているんですけど、皆さんが見ている質問をどこで見られるのかがまずよくわからないんですよね…(苦笑い)。私はファンの方から来た質問をインスタライブを始める前にメモしていました。

― え!事前にメモしていたんですか?

桜井:メモしていました!でも、結局3つくらいしか答えられていなくて、インスタライブが終わった後にファンの方にツッコまれました(笑)。

― (笑)。自粛中にゲームにハマっていると話していましたが、まだ続いていますか?

桜井:あー!ありましたね。実は、もうやめたんですよ(笑)。ゲーム内で同盟を組まなきゃいけなくて、よくわからないうちにリーダーになっちゃって…。リーダーになるとほかのプレイヤーを助けるために1日中ログインをしていないといけないので、さすがに良くないなと思って、やめてしまいました。

― そうなのですね。自粛中、ほかにハマったことはありましたか?

桜井:今まで全然家にいなかったので、部屋の中が本当に殺風景で何もなかったんです。すごく大げさに言うと、ソファーしかないくらい(笑)。自粛で毎日家にいるようになって「これは住みづらい」と思ったので、家具とかを揃えて、人並みに生活できる部屋にしました。

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― インスタライブで「自粛期間が終わったらご飯に行こう」と若月さんを誘っていましたが、断られてしまっていましたね。

桜井:あれ酷かったですよね(笑)!

― 変わらないお2人で愛があるなと思いました!まだ油断ならない日々が続いていますが、ご飯は行けましたか?

桜井:若月とは会えていないんです…。少しずつ外に出始めていますが、まだ油断ができないので徐々にという感じですね。

桜井玲香「行動力が何よりも大事」メッセージ

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― コロナの状況もあって、桜井さんが出演予定だったミュージカルや、2nd写真集「視線」のお渡し会が中止になってしまいましたね…。ファンの方にメッセージをお願いします。

桜井:乃木坂46を卒業してから、ファンの方と直接お会いして触れ合うイベントというものがほぼなくなってしまったので、貴重な機会で皆さんも楽しみにしてくださっていた中で、今回中止になってしまったのは本当に私もショックで悲しかったです。でも、今世界的にみんなで協力して頑張らなきゃいけない時期だと思うので、我慢してグッと堪えて、何かその代わりになるようなものがあれば色々な形で皆さんとコミュニケーションを取れたら良いなと思います。元気でいて、また皆さんと会える日を楽しみにしています!

― 今回のコロナの状況で、夢を持ちづらくなってしまっている子もいるかと思います。桜井さんがその子たちにアドバイスをするとしたらどんなことを伝えたいですか?

桜井:私が「フラッシュダンス」で演じるグロリアという女の子は、プロのダンサーを目指していて、夢を叶えるために危険な道に進んでしまいそうになる女の子なんですけど、それが結果として良かったとしても悪かったとしても、やはり夢のためにまずは動くという行動力が何よりも大事なんじゃないかなと思います。今本当に色々大変なことが多いと思うんですけど、何か自分で道を見つけて、色々な方向で少しでも叶えられる何かを見つけられたら良いんじゃないかなと思います。

桜井玲香、乃木坂46秋元真夏&中田花奈と“10時間半”テレビ電話

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
<読者質問案>「乃木坂46の秋元真夏さん、中田花奈さんと10時間半オンライン飲み会したようですが、どんな話をしたのですか?」(10代/女性)

桜井:大した話はしていないです(笑)。日が昇って、世間の方が活動し出した音が聞こえてきた辺りで終了しました。

― お酒を飲みながらですか?

桜井:ご飯は食べましたが、お酒は一切飲んでいないです!

― オンライン食事会みたいな感じだったんですね。

桜井:そうですね。普通にテレビ電話した感じです。でも他愛のない話をずっとしていたので、話した内容を何も覚えていない…(苦笑い)。

桜井玲香、若月佑美と共演が叶うなら?

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
<読者質問>「この前の、モデルプレスさんの『共演を見たい理想のコンビは?』という記事で、玲香ちゃんと若のお2人の名前が上がっていました。玲香ちゃんは、それを知ってどう思いましたか?またれかつきの仲良しコンビが見たいです!」(10代/女性)
「先日『共演を見たい理想のコンビ』に若月さんと選出されていましたが、もし若月さんと共演が叶うならどんな役柄?関係がいいですか?」(20代/女性)

桜井:難しい!元々仲良しですし、普通に親友役とかやったら掛け合いなど絶対に上手くできると思います!

― 2人芝居みたいな?

桜井:2人だけの、しかも超日常的な!ルームシェアをしている普通の女の子の日常会話のような。

― それぞれ本人役で作品が完成しそうですね!

桜井:皆さん普段の私たちの様子を気にしてくださっていると思うので、2人芝居ができたら楽しそうですね!

桜井玲香、誕生日迎え変化

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
<読者質問>「5月16日に誕生日を迎えましたが、26歳になって変わったことや新しく始めたことなどはありますか?」(10代/女性)

桜井:26歳になるとカラダに変化があるとよく言われていますが…本当に来たな、と(笑)。肌質が変わったり、太ると今まではつかなかった場所にお肉がつくようになったり…変化を感じます。

― 変化を感じたことで何か変えましたか?

桜井:やはり健康的な生活を送ることが1番大事だと聞いたので、睡眠をしっかりととるように心がけています。あと、今までは朝食をあまり食べていなかったので、朝食をきちんと食べるようになりました。

(modelpress編集部)

ミュージカル「フラッシュダンス」

<東京公演/日本青年館ホール>
2020年9月12日~26日

<名古屋公演/日本特殊陶業市民会館ビレッジホール>
2020年10月3日~4日

<大阪公演/梅田芸術劇場シアタードラマシティ>
2020年10月8日~11日

<ストーリー>
1983年、ペンシルベニア州ピッツバーグ。
昼は製鉄所、夜はバーのフロアダンサーとして働くアレックス(愛希れいか)は、日々プロのダンサーになることを夢みて暮らしていた。そんなアレックスに製鉄所の御曹司、ニック・ハーレイ(廣瀬友祐)は一目惚れをする。一方、同じくプロのダンサーを目指す親友のグロリア(桜井玲香)からダンスの名門学校・シプリーアカデミーのオーディションを受けることを勧められるアレックス。ダンスの恩師であるハンナ(春風ひとみ)からも背中を押され、意を決してオーディション会場を訪れるが、周りの熟練ダンサーたちを目の前にして自信を無くし、逃げ出してしまう…。

桜井玲香(さくらい・れいか)プロフィール

1994年5月16日生まれ。神奈川県出身。血液型:A型。身長155cm。2011年に乃木坂46・第1期生として加入し、グループの初代キャプテンとして活躍。グループ卒業後は、「CLASSY.」レギュラーモデルとして活動するほか、ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」などに出演し、女優としても着実にステップアップしている。
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真をみることができます

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. モデルプレス
  2. モデルプレス
  3. モデルプレス
  4. モデルプレス
  5. モデルプレス
  6. モデルプレス
  7. エイベックス通信放送株式会社

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. モデルプレス
  2. モデルプレス
  3. モデルプレス
  4. モデルプレス
  5. モデルプレス
  6. モデルプレス
  7. モデルプレス
  8. モデルプレス