モデルプレスのインタビューに応じた、桜井玲香(C)モデルプレス

乃木坂46桜井玲香、西野七瀬&若月佑美“94年組”の関係性は…“わかちゅき”は控えてるの?<モデルプレスインタビュー>

2017.06.03 16:10

乃木坂46桜井玲香(さくらいれいか・23)。言わずと知れたグループのキャプテン。3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』(発売中)では“94年組”西野七瀬、若月佑美と念願のユニットを組んだ。モデルプレスは改めて3人の関係性を聞きつつ、「乃木坂46のキャプテン・桜井玲香」にはグループやメンバーのことを、「一人の女の子・桜井玲香」には個人としての目標などを聞いた。

西野七瀬&若月佑美とユニット実現で…

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― まず今回のアルバムで絶対に触れたいユニット曲『Rewindあの日』からお聞きします。ついに同級生の西野さんと若月さんとのユニットが実現しましたね。歓喜しているファンも非常に多いです。

桜井:私も聞いた時「やっとかぁ」って思いました(笑)。3人でも「やっとだね」って話しました。94年(生まれ)で同い年だし、3人でも仲が良いし、インタビューとかでも「この3人で何かユニットがやりたい!」ってずっと言ってきていたので、本当に“ついに”って感じです(笑)。

― レコーディングを振り返ってみていかがですか?

桜井:私は80年代風というか、ちょっと懐かしい感じがしました。あまり抑揚がある曲ではないんですけど、なんかこう癖になるというか耳に残りやすい曲なのかなって。レコーディングは結構キーが高くて難しかったんですけど、でも3人だからこそ歌える曲になったと思います。なーちゃん(西野)もすごい好きだってレコーディングの時から言っていましたし、私も好きなテイストなので、ぜひ聴いてほしいですね。

― 出来上がった曲を聴いてどうでしたか?

桜井:この曲やっぱり好きだなって改めて思いました。なーちゃんの儚い声もいいし、若月のあまり高くない声がスパイスになっていたり。ハモリとかもガッツリやっているので、そのハモった感じとかも「3人でやれたんだなぁ」って嬉しくなりました。

― レコーディング中、3人で打ち合わせたことなどはありましたか?

桜井:いや、私たち3人ともかなり自由なんです(笑)。個性とかもバラつきがある3人なので、あえて揃えるとかはなく、それぞれの解釈とかで好きなように歌いました。

“わかちゅき”は控えてるの?

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― 「ユニットだけじゃもったいない!」ファンの声を代弁してみました(笑)。それこそシングルで、例えば西野さんがセンターで桜井さんと若月さんが脇を固めるフォーメーションも見てみたいです。

桜井:おっ?それはもう皆さんにどんどん声を大きめに言ってもらって(笑)。

― (笑)。ちなみに3人の関係性はどのような感じですか?

桜井:関係で言うとやっぱり、なーちゃんがいて、私と若がシンメっていう関係が多いですね。今回のこの曲も、なーちゃんが歌って私と若が2人で追っかけをやるっていう、ある意味わかりやすい感じ。

― 東京ガールズコレクション(TGC)でインタビューさせていただいた時、久しぶりに“わかちゅき”が飛び出してファンの方々が歓喜していました!

桜井:そうみたいですね(笑)。

― 本当に盛り上がっていて、率直に聞きます!いま控えているんですか?(笑)

桜井:いや(笑)。なんだろう…出すタイミングがなかったっていう(笑)。

“94年組”の関係性は…

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― 3人はプライベートでもご飯などに行ったりしますか?

桜井:3人でっていうとなかなかないですね。なーちゃんも私もベッタリするタイプではなく、わりと1人でいることが多いので。でもこの3人の括りは3人とも受け入れているっていうか、特別な気持ちは持っています。

― 桜井さんが思う3人の共通点って何かありますか?

桜井:…全くないです(笑)。

― (笑)。

桜井:本当にバラッバラというか(笑)。趣味もそうですし。でも居心地は本当に良いんですよ。共通点がないとはいえ、別にこう反発するわけでもなく、お互いにその違いをむしろ楽しんでいるような感覚がある。一緒にいて刺激をもらえるような、かつ安心できるような、そんな感じなのかなぁって思います。

嫉妬しちゃう?3期生について

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― では次にアルバムリード曲『スカイダイビング』について。2ndアルバム『それぞれの椅子』のリード曲『きっかけ』は神曲と話題になった分、プレッシャーも大きいのでは?

桜井:そうですね。今までのリード曲は『きっかけ』もそうですし、バラードまではいかなくても優しめな曲が多かったんですけど、今回の『スカイダイビング』は“夏!”というような明るい感じなので、それはまた違っていいなって思いました。爽快感というかこれからの季節に向けて、いろんなところで聴いてもらいたい曲ですね。

― このほか桜井さんが好きな曲はありますか?

桜井:難しいですね。『設定温度』という曲が今回新しくあるんですけど、これが収録曲で唯一全員参加しているんです。3期生が入って初めての全員参加曲!個人的にはAメロ、Bメロの感じがすく好きで、これはやっぱり聴いてほしいかな。

― 3期生はいかがですか?デビューから8ヶ月ほど経ちましたが、桜井さんから見てガラッと印象が変わった方とか。

桜井:みんな顔つきが変わったと思います。あとなんだろうな、抽象的な言い方ですが、最初に3期生を見た時、ちょっと輪郭がぼやけてるというか、色が薄い印象があったんですけど、やっぱり舞台やライブを経験して、だいぶ一人ひとりの意志がはっきりしてきた気がします。あと注目度が本当にすごいなぁって。

― ちょっと嫉妬しちゃうくらいの注目度ですよね。

桜井:そうなんです!(笑)すごいですよ、本当に。『三番目の風』(※3期生の楽曲)を初めて聴いた時、新しい世代が始まったなって感じました。すごく期待しています。

― 自分に雰囲気が似てるなって思う子はいたりしますか?

桜井:いないかな~…ポンコツはいないな~(笑)。

キャプテンを任せるならこの子だ!

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― (笑)。ではキャプテンを任せるならこの子だ!的な子はいますか?

桜井:それもいないんですよね(笑)。でも私もそうだったんですけど、きっとキャプテンできるだろうなっていう子よりももっと別の視点で見て、えっ、この子?っていうような子に任せた方が、もしかしたら覚醒するかもしれないって思うんです。とはいえ、選ぶの難しいな…すごくよく考えるんですけど。

― なるほど。ちなみに桜井さんから見て、最近、変わったと思うメンバーはいますか?

桜井:そうだな。いくちゃん(生田絵梨花)は変わったというよりもどんどんキラキラしていて、魅力が増していますね。

― わかります!大人っぽくなりましたよね。

桜井:それもありますね。ちょうど年齢的にも変わる時期だったんだろうけど、20歳になって、いま舞台とか自分がやりたいこともやるようになって、すごく良い毎日を過ごしているんだろうなって思います。

夢を持つようになった!

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― では桜井さん自身の変化についても教えてください。

桜井:夢を持つようになりました。目標というか、やりたいことをリストに上げたりするんですけど、乃木坂46に入ってからの3年くらいはもうやることに必死で、そういったことができなかった。それに夢は叶うのかなって半信半疑なところもありましたし、夢を掲げて叶わなかったら嫌だなっていう気持ちの方が先行しちゃうところもあって。

でもここ2年くらいで個人でもグループでもいろんなお仕事をさせてもらえるようになって、もしかしたら夢が現実にできるかもしれないって思えるようになってきて。そうしたらそれに向かって頑張れる小さな目標も積極的に設定できるようになりました。個人的に成長できたなって思うのはそういうところかな。

― ちなみにどんな夢や目標を持っていますか?

桜井:舞台もすごく好きなんですけど、もっと映画にも出てみたいです。舞台でも映画でも主演をするのが目標。あとはもっとお仕事でもプライベートでも海外に行きたい。レッドカーペットとか憧れるなぁ。韓国語を活かしたお仕事もしたいですね。(※『テレビでハングル講座』/Eテレ、毎週水曜 後11:30~にレギュラー出演中)

― 韓国語は勉強してみていかがですか?

桜井:番組以外でも必死に勉強しています。私は覚えが悪いようで…(苦笑い)。番組では基礎とかがある程度終わって会話の方に入りつつあるので、それに追いつけるように復習を頑張っています。

全国ツアーの目標は…

桜井玲香(C)モデルプレス
桜井玲香(C)モデルプレス
― グループとしては今どんな目標を掲げていますか?

桜井:グループだとやっぱり私はドームとかスタジアム級のところでライブがしたい。それが一番の目標です。

― 私もドームで歌って踊る乃木坂46が見たいです!というかもうできるだけの実力はあるような…

桜井:できますかね?本当にしたいです!

― 今年のツアーは例年と少し違って明治神宮野球場でスタートして、なかなか長期間ですね。

桜井:そうなんです、初めて10月までやります。

― 少し気持ちの入れ方も変わってきますかね?

桜井:そうですね。今までは1ヶ月半くらいの期間でツアーを回っていましたが、今回は少し余裕もありつつ、長いスパンで全国を回るので、落ち着いてというか、よりその各地方の公演を噛みしめることができるのかなって。ちゃんと印象に残る公演を毎公演するっていうのが今年のツアーの目標ですね。

※後編に続く。

(modelpress編集部)

桜井玲香(さくらい・れいか)プロフィール

1994年5月16日生まれ。神奈川県出身。血液型:A型。身長155cm。乃木坂46の第1期生でグループのキャプテン。Eテレ『テレビでハングル講座』(毎週水曜 後11:30~)にレギュラー出演中。

乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回生産限定盤】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回生産限定盤】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回仕様限定盤 Type-A】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回仕様限定盤 Type-A】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回仕様限定盤 Type-B】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【初回仕様限定盤 Type-B】(CD+DVD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【通常盤】(CD)/提供画像
乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)【通常盤】(CD)/提供画像
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46桜井玲香、卒業の小嶋陽菜にコメント「全然違うものだった」公式ライバルキャプテンから見た姿とは
    乃木坂46桜井玲香、卒業の小嶋陽菜にコメント「全然違うものだった」公式ライバルキャプテンから見た姿とは
    モデルプレス
  2. 乃木坂46桜井玲香、20センチ髪バッサリ イメチェン理由も語る「次のステップじゃないですけど…」
    乃木坂46桜井玲香、20センチ髪バッサリ イメチェン理由も語る「次のステップじゃないですけど…」
    モデルプレス
  3. 乃木坂46桜井玲香「“わかちゅき”って感じ」若月佑美・衛藤美彩と“褒め殺し”トーク<モデルプレスインタビュー>
    乃木坂46桜井玲香「“わかちゅき”って感じ」若月佑美・衛藤美彩と“褒め殺し”トーク<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. “乃木坂46現象”白石麻衣、齋藤飛鳥ら写真集累計発行55万部突破!清楚でおしゃれ…女性からも支持
    “乃木坂46現象”白石麻衣、齋藤飛鳥ら写真集累計発行55万部突破!清楚でおしゃれ…女性からも支持
    モデルプレス
  5. 乃木坂46桜井玲香、若月佑美には「キスマーク付けて」 “愛されるキャップ”のポンコツぶりが可愛い<写真集・会見全文>
    乃木坂46桜井玲香、若月佑美には「キスマーク付けて」 “愛されるキャップ”のポンコツぶりが可愛い<写真集・会見全文>
    モデルプレス
  6. 乃木坂46桜井玲香、セクシーショット解禁で「お父さんが悲しむんじゃ…」
    乃木坂46桜井玲香、セクシーショット解禁で「お父さんが悲しむんじゃ…」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事