

【差額4200円】平然と水増し請求する店員!?しかし<ゴゴゴ>背後から現れた人物に「えっと…」【他人の問題行動への対処法】
2025.04.06 10:00
提供:愛カツ
日々、さまざまな人と交流しながら生活していますが、ときには他人の問題行為がストレスの原因になることも。
そんなとき、どのように対応すればよいのでしょうか?
今回は、他人の問題行動への対処法を紹介します。
【冷静に対応することの重要性】
他人の問題行動に直面したときは、感情的になりがちですが、まずは冷静になることが大切です。
冷静な判断ができれば、状況を悪化させずに済み、適切な対処法も見つかりやすくなります。
【気持ちを伝える】
問題行動が続く場合は、相手にそのことを伝えることが重要です。
相手が問題を自覚していないこともありますから、率直に非難するのではなく、困っている気持ちを伝えましょう。
【境界線を設定する】
自分と他人との間には、適切な境界線を設定することが大切です。
どの程度の言動であれば許容できるのか、どこまでが自分の許せる限界なのかを明確にし、それを伝えることで、無用なトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
【4200円分水増し請求する店員】

「彼女と行ったカフェで会計時、平然と4200円分も水増し請求する店員。
しかし騒ぎを聞きつけた店長が背後に現れ、“ゴゴゴ”と怒ると
『えっと…』と高圧的だった態度が一変しました」(男性)
自分だけで解決が難しい場合や、状況が悪化する恐れがあるときは、周囲の人や該当する場所の管理者など第三者の介入を頼ることも一つの手段です。
問題行動を対処するうえでは、自分の感情や境界線を理解し、適切な方法でコミュニケーションを取ることが欠かせません。
困難な状況でも冷静に、知恵を持って対応することで、ストレスを最小限に抑えることができるでしょう。
(愛カツ編集部)
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