義両親にマイホームを提案された新婚夫婦。しかし義父が見せた“設計図”に…嫁「えっ」⇒どうしよう…困惑する義父の行動

義両親にマイホームを提案された新婚夫婦。しかし義父が見せた“設計図”に…嫁「えっ」⇒どうしよう…困惑する義父の行動

2024.07.31 11:00
提供:愛カツ

義父との関係から生じるストレスは、家庭内の雰囲気を大きく左右することがあります。
今回は、困惑させる義父の行動に焦点を当ててみましょう。

感情的な言葉遣い

「結婚してすぐ、義父は何かにつけて夫を厳しく叱責し、初めてそれを耳にしたときは戸惑いを隠せませんでした」(29歳/女性)

家族間であっても、尊重し合う態度は必要です。
感情的になってしまうと、かえって溝を深めてしまう恐れがあります。

マナーへの無頓着さ

「外食時、義父のマナーの悪さには本当に困っています。周囲の目が気になって落ち着かないんです」(31歳/女性)

公共の場では、特にマナーを守ることが大切です。
家族として恥じない振る舞いを行いましょう。

感謝の心が見えない

「頑張って食事を用意したのに、義父から感謝の言葉を聞いたことがありません。少し寂しいです」(32歳/女性)

家族内での思いやりや感謝の気持ちは、良好な関係を築く上で必要な要素です。
「ありがとう」という一言が、家族関係をより温かいものにするでしょう。

マイホームの提案

「義両親からマイホームを建てる提案を受けました。しかし義父から見せられた設計図に思わず私は『えっ…』と驚愕。なんと義実家を繋がっている設計図だったのです」(30代/女性)

マイホームの計画は家族全員の意見を、しっかりすり合わせながら進めていくことが重要です。感情的にならず、お互い冷静な対話を心がけることが、解決の第一歩になります。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 不安なら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる同棲のメリット
    不安なら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる同棲のメリット
    愛カツ
  2. 最強すぎるでしょ…。【年上男性】を振り向かせる方法を伝授!
    最強すぎるでしょ…。【年上男性】を振り向かせる方法を伝授!
    Grapps
  3. 将来は結婚!?超ラブラブになれる似た者カップルとは
    将来は結婚!?超ラブラブになれる似た者カップルとは
    愛カツ
  4. 『はい!離婚届け書いてね!』長年モラハラ夫にこき使われた妻が【ついに復讐を決行】!?⇒夫の言動に悩まされたら?
    『はい!離婚届け書いてね!』長年モラハラ夫にこき使われた妻が【ついに復讐を決行】!?⇒夫の言動に悩まされたら?
    Grapps
  5. 大事なのは言葉より行動…?男性が本命とする結婚前の準備
    大事なのは言葉より行動…?男性が本命とする結婚前の準備
    愛カツ
  6. 常に“音信不通な夫”について義母に相談すると…「ちょっといいかしら?」義母が夫を待ち伏せ!?⇒思わず感動した義母の言動
    常に“音信不通な夫”について義母に相談すると…「ちょっといいかしら?」義母が夫を待ち伏せ!?⇒思わず感動した義母の言動
    Grapps
  7. 手作り弁当を持ってデートのはずが…彼の様子に【違和感】が?次の瞬間「俺さ…」⇒デートで気をつけるべき“要注意行動”
    手作り弁当を持ってデートのはずが…彼の様子に【違和感】が?次の瞬間「俺さ…」⇒デートで気をつけるべき“要注意行動”
    Grapps
  8. 「誰にも渡さない」男性が本命だけにする結婚目前の愛情表現
    「誰にも渡さない」男性が本命だけにする結婚目前の愛情表現
    愛カツ
  9. 「子どもじゃないんだから…」結婚式で、新婦の親族がざわついたワケ⇒結婚前に要チェック!周りを不安にさせかねないNG行動とは
    「子どもじゃないんだから…」結婚式で、新婦の親族がざわついたワケ⇒結婚前に要チェック!周りを不安にさせかねないNG行動とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事