母親「前の男の方がよかった!」“娘の幸せ”より“見栄”を重視!?母を無視し続けると…⇒周りを不快にするNG言動

母親「前の男の方がよかった!」“娘の幸せ”より“見栄”を重視!?母を無視し続けると…⇒周りを不快にするNG言動

2024.07.26 11:00
提供:愛カツ

人との関係は、ときにストレスの原因になることもあります。
とくに、言動によって誤解を招くこともあるのです。

今回は、周りを不快にするNG言動について紹介します。

消極的すぎる

「最近、母との会話が何となく通じなくて…。いつも同じような反応しか返ってこないから、話をするのが嫌になってきました」(31歳/女性)

会話がうまく成り立たないと、相手はやり取りに嫌悪感を覚えてしまうかもしれません。
話はじめる前に深呼吸して、リラックスした状態を作り相手の反応を見ながら会話してみるといいでしょう。

自分の意思を優先する

「夫はとても意志が強くて…。それが理由で私の意見はなかなか通らず、ずっと悩んでいます」(28歳/女性)

強気な態度は、ときに相手を突き放してしまうかもしれません。
柔らかく接することが、お互いの距離を縮める第一歩になるでしょう。

思いやりのない行動

「義母は自分のことばかりで、家族の迷惑を考えないことが多いんです。最近も、私の苦手な料理をわざわざ作って、それを食べさせようとしてきました」(32歳/女性)

自分を優先させ過ぎて、相手に対する思いやりが足りない行動は避けたいところです。
相手の立場に立って考えることが大切だといえるでしょう。

見栄や体裁を気にする

「婚約者の多額の借金が発覚し結婚がなくなりました。その後、地元の友人と再会しいい仲になったのですが…。母親はその友人の職業や生い立ちが気に入らない上、前の婚約者の方が高学歴だからと『前の男の方がよかった!』と言ってきたのです。無視していますが、ずっと反対されています…」(20代女性)

見栄や体裁を気にするあまり、相手の気持ちを考えず行動してしまうのはNG。
自分の気は収まるかもしれませんが、その後の関係に大きなヒビが入ることは避けられないでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「結婚はムリ…」男性が”結婚したくない女性”の特徴
    「結婚はムリ…」男性が”結婚したくない女性”の特徴
    Grapps
  2. モテる女はやっぱ違う!彼氏の男友達に【最高彼女】だと思われる女性の特徴
    モテる女はやっぱ違う!彼氏の男友達に【最高彼女】だと思われる女性の特徴
    愛カツ
  3. 「こんな子いたら最高!」男性が【付き合いたい】と思う瞬間って?
    「こんな子いたら最高!」男性が【付き合いたい】と思う瞬間って?
    愛カツ
  4. 孫を“性別”で差別する義両親。長男だけ特別扱いするが…夫「考えすぎだろ」⇒周りが困惑する【義母の言動】とは
    孫を“性別”で差別する義両親。長男だけ特別扱いするが…夫「考えすぎだろ」⇒周りが困惑する【義母の言動】とは
    愛カツ
  5. 「ちょっと待った」新婦のドレスを見て…一瞬で“表情が凍りついた”新郎!?そのワケを聞いて⇒【えぇ…】後悔しない相手の選び方
    「ちょっと待った」新婦のドレスを見て…一瞬で“表情が凍りついた”新郎!?そのワケを聞いて⇒【えぇ…】後悔しない相手の選び方
    Grapps
  6. か、かんわいーッ!【セリア × エンジェルブルー】全10種!「ランダムチャーム」を開封レポ
    か、かんわいーッ!【セリア × エンジェルブルー】全10種!「ランダムチャーム」を開封レポ
    fashion trend news
  7. 重要なのは【付き合うタイミング】!?見逃さないためのヒントって?
    重要なのは【付き合うタイミング】!?見逃さないためのヒントって?
    愛カツ
  8. 給料の差を理由に“家事を放棄する”モラハラ夫。妻が【離婚】を考えていた矢先…⇒夫婦関係にヒビが入るNG行動
    給料の差を理由に“家事を放棄する”モラハラ夫。妻が【離婚】を考えていた矢先…⇒夫婦関係にヒビが入るNG行動
    愛カツ
  9. 病み上がりの妻に“お弁当”を作ると…「どういうことよ!」妻、大激怒!?⇒注意して!その言動、男性が傷つくかも!?
    病み上がりの妻に“お弁当”を作ると…「どういうことよ!」妻、大激怒!?⇒注意して!その言動、男性が傷つくかも!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事