

あたり前を見直したら家中スッキリ!家事も時短に!暮らしのプロが手放した意外なアイテム3選
整理収納アドバイザーのhanaです。みんなの家にあるモノや子どもの頃からあたり前のように家にあったモノは「必要なモノ」と思いがち。でも、ふと片づけることを負担に感じたら、あたり前を見直すチャンスかも。今回は、筆者が手放したら家事がラクなり、おうちの中も心もスッキリしたと実感している意外な3アイテムを紹介します。
カーテンを卒業し軽やかな「ブラインド」へ
当たり前に窓にかけている布のカーテン。実は埃がたまりやすく、洗うのも一苦労。
さらに、開けているあいだ左右にできる「束」がずっしりと重たい印象になるのも気になっていました。
そこで、カーテンを卒業してブラインドに替えたら、日頃のお手入れはハンディモップでササっと埃を取り除くだけ。開けているときもカーテンのような左右の「束」がなくなり、上部にコンパクトに収納されるので、スッキリ軽やかな窓際になりました。
さらに、ブラインドのもう一つのメリットは、自由に光を調整できること。生地の重なり具合を微調整すれば、好みの採光に変えられ、少し開いたときに床に映るストライプの陰もまた、美しいのです。もちろん、閉めれば完全に遮ることもできます。
窓際の布がなくなると、窓まわりが広く見え、「変えて良かった」と心から思う毎日です。
掛布団カバーをやめて「丸洗いできる布団」へ
掛布団カバーもかけるのが当たり前になっていますよね。でもカバーの付け外しは、汗だくの重労働。しかも家族全員分となると、考えるだけで気が重くなります。
そこで筆者宅では、丸ごと洗濯できる掛布団に総入れ替えし、布団にカバーを掛けることをやめました。汚れが気になったら布団を丸ごと洗たく機にポン→乾燥機でふわり、だけ。
自宅でいつでも気軽に洗えるので清潔な状態をキープできるだけではなく、クリーニングに出す手間もコストもゼロになりました。
「布団にはカバーを掛けるもの」という思い込みを手放した途端、気持ちまでスッキリ晴れやかに。季節の布団の入れ替えもスイスイです。
掛布団カバーをやめて丸洗いできる布団に変えるだけで、こんなにも家事の負担が軽くなるとは思いませんでした。
アイロン台を手放しコンパクトな「アイロンマット」へ
たまにしか使わないけれど、ないと困るし…。そう思い込んで、大きなアイロン台をずっと持ち続けていました。ところが、実際に使うのは年数回ほどで、ふだんのシワ直しは衣類スチーマーのみ。
そこで、台を手放しくるくる巻けるアイロンマットを試してみたのです。結果、アイロン台がなくてもぜんぜん困らない、どころか快適。
使うときはダイニングテーブルの上にサッと広げ、終わったら吊るして乾かし、丸めてアイロンと同じ棚へしまうだけ。
実は今まで、アイロン台は別の場所に収納していましたが、道具とマットが同じ場所に収まるようになったおかげで、出し入れの動線が良くなり時短に。さらに、かさばる台がなくなったことで収納スペースに余白が生まれ、部屋も気持ちもスッキリしました。
「あたり前」を見直したらスッキリとした暮らしが待っている
今回は、筆者が実際「手放してよかった!」と実感している意外な3アイテムを紹介しました。
カーテン、掛布団カバー、アイロン台。これらは、どれも必要と思い込んでいました。ところが、思い切って手放してみると、収納にも時間にも心にも余白が広がりました。
大切なのは、暮らしの中でふと負担を感じた瞬間に 「あたり前」を軽く疑ってみること。「必要ないかも」と感じるモノを手放してみれば、想像以上にスッキリした暮らしが待っていますよ。
関連記事
-
このスヌーピー付録めちゃ優秀!荷物かさばって入りきらない…って時におすすめの高機能ポーチmichill (ミチル)
-
あえて100均で買いたい!「今まで使わないで損してた!」「マニアが何度もリピ買い!」michill (ミチル)
-
「もう爪楊枝にはもどれん…」固いアレがするっととれる100均3Wayグッズmichill (ミチル)
-
100均のコレ1個持っとくと楽だよ!最後の最後まで無駄なく使える!キッチン便利グッズmichill (ミチル)
-
100均で買いだめ確定!洗いにくい隙間もスッキリ!水だけで汚れを落とせるお掃除グッズmichill (ミチル)
-
何枚でも欲しくなる!持ち運びの最適解見つけた!タフな素材のイケアの収納バッグmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
超人気タレント 買い間違い馬券で爆穴ゲット 払戻金180万円超も笑顔なしデイリースポーツ芸能
-
松井愛莉が結婚 俳優仲間が続々と祝福 三吉彩花は「遂に」朝比奈彩、兵頭功海らも「おめでとう」デイリースポーツ芸能
-
坂本花織 今季初戦は2位 千葉百音が優勝デイリースポーツ
-
松井愛莉が電撃結婚発表 お相手はパリコレでも活躍の人気モデルデイリースポーツ芸能
-
松村沙友理「食事の後はすごくおなかが出る」イベントでファンにスタイル維持法を伝授デイリースポーツ芸能
-
ファミコンソフト隠れた名作3選 千鳥が80年代ゲームに大興奮 箱だけでチョイス「ファミカセの隠れた名作探すんじゃ!」デイリースポーツ芸能
-
「虎に翼」→次期朝ドラ「ばけばけ」でもヒロインの父役俳優 初始球式で見事なノーバン投球「アイシングして寝ます」【5日、甲子園】デイリースポーツ芸能
-
T-BOLAN上野博文 肺がんステージ4 体の数カ所に転移も9月開幕の47都道府県ツアーに意欲デイリースポーツ芸能
-
”サバサバ”してたらなにしてもいいわけ...!?カップルの仲を引き裂くトラブルメーカーな友だちの話Ray