

Uniqlo U2025年春夏コレクションは何を狙う? 大人女子におすすめのコーディネート5選
ユニクロは、アーティスティック・ディレクター、クリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームが生み出す「Uniqlo U」の2025年春夏コレクションを3月20日(木)より発売します。
シンプルでありながら上質な素材と洗練されたデザインが揃うUniqlo Uからの新作ということで、注目している人も多いはず。発売に先駆けて行われた試着会を覗いてみると、オンでもオフでも取り入れたい、着回し力抜群のアイテムが並んでいました。
■パステル×ポップなカラーアイテムが集うUniqlo U2025年春夏コレクション
今回のコレクションのテーマは「軽やかなレイヤードスタイル」。暖かな春を感じるパステルカラーを基調とした、動きやすく快適な着心地のアイテムが揃います。ラインナップには、なめらかな肌触りのスーピマコットンを使用したシアなー風合いのTシャツや、スタイリングにアクセントを加えるポップなパープルカラーのアイテムなど、全19種類ものウィメンズアイテムが展開され、さまざまな印象のスタイリングを楽しめます。
今回は、2025年春夏コレクションの中から、大人女子におすすめのコーディネートを5つ紹介します。
■色違いTシャツをあえて重ねる 軽やかなレイヤードスタイル
今期注目のアイテムの一つ「スーピマコットンシアーロングTノースリーブ」は、細長いシルエットでノースリーブタイプのクルーネックTシャツ。一枚で着るのも良いですが、あえて異なる色を2枚重ねて着ても、シアーな素材感だから軽やかに着こなせます。
パンツは、同系色の「ワイドフィットチノ」をチョイス。メンズのボリューム感があるワイドテーパードで抜け感を出しながらも、ハリコシのある素材感だからきちんと見えしてオフィススタイルにも活用できそう。
細幅ベルトの「ナローロングレザーベルト」を合わせることで、ドレッシーな印象をプラスできます。
■ラフなのにスタイルアップをかなえるワントーンコーデ
春夏の通勤コーデには、涼しげできれいめなスタイルを取り入れたいですよね。そんなシーンにぴったりなのが「コクーンセーターノースリーブ」と「イージーカーブパンツ」を合わせたワントーンコーデです。
クルーネックデザインの「コクーンセーターノースリーブ」は、スリーブレスではありますが、アーム周りに立体感があるので、気になる二の腕を自然とカバー。アームホールからインナーが見える心配もないので、一枚でさらっと着用できます。
丸みのある立体的なデザインも魅力ですが、筆者が気に入ったのは肌あたりの良さ。ハリ感はありつつも、コットンブレンドなので柔らかな感触。夏場でも心地良く着られそうです。
合わせたのは股上が深く、ゆったりとカーブするシルエットで脚長効果抜群の「イージーカーブパンツ」です。マットな質感のコットン素材を使用していて、肌あたりがやさしく通気性も良いので、夏本番まで大活躍しそう。
ウエスト部分はドローストリングなので締め詰め感もなくゆったりと着こなせ、裾のドローコードでフィット感の調整も可能です。
「コクーンセーターノースリーブ」の裾をウエストラインに合わせれば、シンプルながらもスタイルアップがかなうワントーンコーデが完成します。
■ポップなパープルカラーを取り入れたグラデーションコーデ
本コレクションではパステルカラーが多い中、一際目を引くポップなパープルカラー。「挑戦カラーになりそう……」と思っていたものの、濃いパープルのシャツに薄いパープルのパンツを合わせれば、こなれ感のあるグラデーションコーデを楽しめます。
細長いシルエットの「ロングシャツノースリーブ」は、両胸のパッチポケットがワンポイントに。ノースリーブではありますが、肩周りがカバーされているので、二の腕が気になる人にもおすすめです。
ボタンを留めればインナーとして、開ければアウターとしても着用できるので、一枚持っていればさまざまな着こなしを楽しめますよ。
「コットンワイドパンツ」は、ハイウエストでややテーパードしたシルエットと脚長効果が期待できる一本です。
フロントに斜めポケット、バックにパッチポケットが二つついており、さらに両サイドにはタブが付いているので、ウエスを調節することもできます。
シンプルなデザインなのでオンでもオフでも気回せる万能アイテムになること間違いなし。ブラックやベージュもありますが、春らしく華やかなライトパープルをぜひチェックしてみてください。
■一枚で決まる!ハイネックのスタンドカラーがワンポイントのワンピース
一枚でラフに過ごしたい時にオススメしたいのが「ジャージーワンピース5分袖」。ひざ丈のルーズシルエットと一見シンプルに見えますが、ハイネックのスタンドカラーによっておしゃれ度がアップします。
ウエスト部分はドローストリング入りなので、きゅっと絞ってウエストラインに合わせればスタイルアップ効果も期待できます。サイドにはスリッドも入っていて、足捌きも良く程良い肌見せもかなえてくれる一枚に。
春先はブーツと合わせたり、ワイドパンツとレイヤードしたりするのも良さそう。
合わせた「ショルダーバッグナイロン」は、A4サイズのPCが収納できるミドルサイズのクロスボディバッグです。
ファスナー付きのアウトポケットと2つの内ポケット付きと収納力も高く、ストラップでサイズの調整もできるのでショルダーバッグとしても使用できます。
カラーバリエーションは、ブラック、ナチュラル、イエロー、パープルと色展開も豊富。複数買いしてファッションのワンポイントに取り入れたくなるアイテムです。
■新たに登場した「デニムバミューダショーツ」でフレッシュな印象に
今期注目のアイテムバミューダショーツがUniqlo Uからも登場しました。コットンにリヨセルをブレンドしたデニム生地は、やわらかくてしなやか。ひざ丈と絶妙な丈感が大人女子でも取り入れやすそう。
合わせたボクシーなクロップド丈の「ドライスウェットカーディガン長袖」は、すっきりとしながらもリラックスしたシルエットに。フロントのメタルスナップがアクセントになります。
袖口にはゴムが入っており、ボリュームのある袖がおしゃれ。大きめなフード付きで、アウターとしても活用できます。
■自分だけのレイヤードスタイルを見つけよう
今期も豊作となったUniqlo U。紹介した他にもやわらかいカラーリングと軽やかな素材感のアイテムが目白押しです。
Uniqlo U2025年春夏コレクションは3月20日より発売。フルラインナップは、76店舗とユニクロオンラインストアにて、一部商品を国内全店舗で展開します。この機会に、自分だけのレイヤードスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?
(吉川夏澄)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「ちっちゃくて可愛い」神宮に降臨の燕党美女、その正体は!?スケートひらめかせてキュートな始球式「はじける笑顔で球場明るく」デイリースポーツ
-
阪神・百崎 奮闘!4度目マルチ チーム4安打の中アピール 平田2軍監督「褒めるしかない」デイリースポーツ
-
阪神・デュプランティエ“投打”に準備完了「全力尽くす自信ある」3日、来日初先発へデイリースポーツ
-
阪神・大山3打点 勝負強さ見せた!「思い切って」六回に11打席ぶり快音の同点二塁打 七回には2点三塁打デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督 痛恨ドローで最短20秒会見「また明日やね」 3点リードの八回ゲラ大誤算も執念継投見せたデイリースポーツ
-
阪神・佐藤輝 お目覚め打!17打席ぶり安打&マルチ 延長十二回引き分けも「いいイメージを持って明日なんとか勝ちたい」デイリースポーツ
-
阪神・森下 4番初猛打ショー 前夜の後悔晴らす4安打1打点「次は勝てるよう、チャンスで打てるように頑張りたい」デイリースポーツ
-
阪神・工藤 出た!自己最速タイ159キロ「気持ちがこもってた」 連投なんの!延長十二回0封締めデイリースポーツ
-
巨人・田中将 移籍後初登板に向け最終調整 3日中日戦へ「緊張はあると思うが、マウンドに上がるまでに整理して」デイリースポーツ