《EC担当者を訪ねて》「ドゥーズィエムクラス」有賀可奈子さん 着回しのコツをビジュアルと言葉で
2024.11.27 06:28
提供:繊研plus
店舗とEC間の送客率がベイクルーズのブランドの中で最も高い。21年からECMDを務める有賀可奈子さんは、販売職出身の経験を生かし、〝洗練された大人向け〟というブランドイメージを伝えるコンテンツや商品の見せ方を工夫している。
――普段の業務は。
運営は4人体制です。私はシーズンMDを見て、販売スケジュールを組んだり、ブログやスナップの撮影、制作などを行っています。予約販売も強化しているため、そこで打ち出すイチ押し商品を考えて選ぶのも仕事です。
――留意していることは。
商品単価も高いため、店頭の接客やスタイリング提案を重視しています。コロナ禍がきっかけでEC売り上げも伸び、現在は4割程度を占めるようになりましたが、実店舗と同じサービスの提供、洗練されたイメージを伝えることが大切だと思っています。
――具体的には。
上質な素材を使ったベーシックなデザインのアイテムが多いので、出来るだけ多くの写真や動画で着こなし方を伝えています。そのシーズンのテーマを表現するため、撮影にはバイヤーやMD、プレス、デザイナーも同席します。色もモノトーンやニュアンスカラーが多いのですが、毎シーズン少しずつ色味や質感の変化があるので、撮影時のライティングや背景選びはとてもこだわっています。
――コンテンツも豊富だ。
ブログの開封率も高いです。商品の魅力は写真だけではなく、きちんと文章でも説明するようにしています。着用スナップは各店舗の販売員が載せるのではなく、統一したイメージになるよう全て本社スタッフが着用して撮影しています。
ECでリサーチしてから買い物に行くお客様も増え、最近はかなり高いアイテムもネット上で売れるようになっています。12月は、これまで実店舗限定だった高額ジュエリーも販売する予定です。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
明日花キララを「詐欺」と訴えた人気女優 謝罪し反省「事実とは異なる内容」デイリースポーツ芸能
-
タレント新妻との2ショット写真に「デレデレは仕方ないな。」とフォロワーも納得 男子ゴルフ・蟬川泰果がSNSに投稿デイリースポーツ
-
安田美沙子、不妊治療中の夫が友人とクリニック個室の「ラインナップ」でニヤニヤ 温度差に激怒デイリースポーツ芸能
-
【ボートレース】勝浦真帆「同期で一番すごいと思う選手は、やっぱり大山千広」東スポWeb
-
「ひるおび」識者 斎藤元彦知事の主張を「絶対にありません」と否定 公選法違反の疑いを具体的に指摘デイリースポーツ芸能
-
竹財輝之助、不妊治療を告白「体外受精まで、3年やりました」男性側の一番の壁は「変なプライド」デイリースポーツ芸能
-
【ボートレース】勝浦真帆 10月にデビュー初優勝「師匠の小畑実成さんは感動して泣いてくれた」東スポWeb
-
美 少年・那須雄登 グループ名は「最初、間違いかなって思って…」東スポWeb
-
THE RAMPAGE 川村壱馬&吉野北人が出演 UHA味覚糖『コロロ』新CMが公開東スポWeb