![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/zlss/nm/zlssJ6G9GwugKsltiBedWe8dCsqIMd0DLte7pxZ76QE.jpg?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
《めてみみ》ジーユーの接客
2024.08.06 06:24
提供:繊研plus
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/zlss/nm/zlssJ6G9GwugKsltiBedWe8dCsqIMd0DLte7pxZ76QE.jpg?auto=webp&quality=80)
ジーユーが接客に力を入れている。10年以上前から客にコーディネートをアドバイスする販売員「おしゃリスタ」を店頭に配置するようになっていたが、最近では社内ロールプレイング大会の開催など、販売員全体の技術の底上げにも乗り出している。
同社は手頃な価格のマストレンド商品を買いやすい売り場環境で販売することで成長してきた。セルフ販売の店というイメージが強いが、柚木治社長は「店頭で接客を受けたお客様の購入金額は確実に上がる」との考えをかねてから示していた。
7月に取材したロープレ大会では、国内440店、アルバイトを含め、1万6000人の販売員から選ばれた代表8人が、女性客へのコーディネート提案と男性客へのアプリの使い方の説明の練度を競った。持ち時間4分。客の様子を見て声を掛け、短時間で必要な情報をわかりやすく伝えられるかが評価基準とのことだった。
セルフでの買い物に満足な客には笑顔であいさつするだけでも良いし、サポートが必要な様子の客には必要に応じて声をかける。1位になったヨドバシ博多店の西尾圭子さんは、ジーユーで目指すべき接客は「他店でなく、わざわざ自店に来てくれたお客様に感謝を表現すること」と話す。グローバルでの事業規模拡大に向け、今後は海外でもロープレ大会など接客技術向上に取り組む考えという。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
解散・引退発表のダニエルズ望月、芸人妻が「私が言うのは違うかもしれませんが」率直思いつぶやくデイリースポーツ芸能
-
大谷翔平に大朗報!帰ってきたフリーマン 三男マキシマスくんの病状語る東スポWeb
-
ドジャース・フリーマン「胸が張り裂けそうな思い」 9戦ぶり復帰 ギラン・バレー症候群の愛息が退院 大谷らチーム一丸Tシャツで応援デイリースポーツ
-
不適切投稿で渦中のフワちゃん、2月にXでやす子に言及していた「さっきやす子に」デイリースポーツ芸能
-
フワちゃん問題で「篠原ともえ」トレンド入り 結びつける投稿に憤慨の声多数「一緒にするな」「傷つける発言しない方」デイリースポーツ芸能
-
元体操金・塚原直也氏 岡慎之介=フェラーリの例えに「僕はシエンタに乗っているんですけど…」東スポWeb
-
郷ひろみ パリ五輪ブレイキン・SHIGEKIXへエール 昨年紅白で共演「金メダルへGO~!」デイリースポーツ芸能
-
なぜ?引退から1年半で公認会計士合格 元巨人&楽天の池田駿さん、1年目オフにプロ野球選手の税金サイクルに興味「面白いなと」デイリースポーツ
-
なぜ阪神は後半戦8勝1敗と快進撃を続けているのか 前半戦との違いはどこ?岡田監督「後半は勝ち負け」デイリースポーツ