原宿なのに、まるでコーヒー農園? サステナブルなカフェがオープン
2024年4月5日、「ネスカフェ 原宿」がリニューアルオープンしました。サステナブルな活動を展開するネスレ日本ならではのカフェで、ダンボールで作られたシンボルツリーを中心にした空間は、まるでコーヒー農園に遊びに来ているような開放感。
今回のリニューアルはネスカフェの若手マーケティングメンバーが考案・実行し、さらにアラサー女子のバリスタ監修ドリンクも! ふらっと立ち寄りたくなる、新しいお店の魅力をレポートします。
■1杯のコーヒーが、持続可能な未来に繋がるサステナブルなカフェ
ネスカフェ 原宿へのアクセスはJR原宿駅竹下口より徒歩約2分。約120席を備えた広々とした店内に入ると、目に留まるのはコーヒーの木をイメージしたシンボルツリーや、コーヒー農園を彷彿とさせる段々畑風の席です。原宿にいながらコーヒーの生産地にいるような感覚で、コーヒーやスイーツを楽しめます。
リニューアルを手がけたのは ネスレ日本 飲料事業本部 レギュラーソリュブルコーヒー&システム&ギフティングボックスビジネス部の益戸 洋平さんをはじめとする、若手マーケティングメンバー。店内は「コーヒー栽培を持続可能なものに」というネスカフェが届けたいメッセージが散りばめられています。
突然ですが、みなさんは気候変動によってコーヒー栽培が危ぶまれ、将来的に私たちが気軽にコーヒーを飲めなくなってしまうかもしれない危機が迫っていることをご存知でしょうか? ネスレではその「コーヒー2050年問題」を食い止めるためにさまざまな活動を行っており、売り上げの一部はそういった活動に繋がります。つまり、ネスカフェ 原宿で飲む1杯のコーヒーは、私たちがコーヒーを飲み続けられるサステナブルな未来へと繋がるのです。
店内にはサステナブルな未来を意識したインテリアも。「ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック」の紙パッケージをアップサイクルした素材をカウンターの天板に使用しており、天板をよく見ると「NESCAFE」のロゴの一部や商品説明の漢字を見つけることができました!
ネスカフェ 原宿で働く店員さんのユニフォームも、「ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック」の紙パッケージを紙糸に変え、アップサイクルした生地を使用。資源を無駄にしない、環境に配慮した素敵なユニフォームです。
そして遊び心のあるインテリアにもご注目。カウンター席のペンダントライトはよく見ると、マグカップ型でした! 若手マーケティングメンバーならではの発想です。
■春らしいドリンクがかわいい! 若手バリスタが監修したメニュー
リニューアルに伴い新しいメニューが登場し、一押しは若手バリスタが監修・考案した「アレンジドリンク」と「ネスカフェ ペアリングセット」。東京・高田馬場にある「Liwei Coffee stand」オーナー・李 維 軒(リ ウェイ シュエン)さんと、「KITASANDO COFFEE Roastery」 ストアマネージャー 神山 莉月(かみやま りつき)さんの2人による、若手バリスタならではの視点が取り入れられています。
特にアラサー女子でもある神山さんが監修した「ストロベリー ショコラ(680円)」は、見た目にもかわいらしい季節限定のアレンジドリンク。口に含んだ瞬間の甘さと苦味のバランスが良い「ネスカフェ ゴールドブレンド」を使用し、春らしく甘酸っぱいいちごとダークチョコレートを合わせたこだわりの一品です。実はバリスタは女性が少ないそうで、神山さんは「今後も女性バリスタの活躍の場を広げられたら」という想いをもって活動しています。
ゆっくりティータイムには「ネスカフェ ペアリングセット」がうってつけ。ネスカフェのコーヒーと、その香りや味わいを一層引き立てるスイーツのセットです。「彩り抹茶パフェ(1,500円)」は抹茶アイス&あずきアイスをメインにした和素材のサンデー。「ネスカフェ 香味焙煎 ひとときの贅沢」と一緒に味わうと、華やかなコーヒーの香りが際立ちます。
「チョコレートムースのミルフィーユ(1,500円)」は「ネスカフェ ゴールドブレンド」とのペアリングを楽しめるセット。ミルフィーユにはオレンジのコンフィがあしらわれており、柑橘が上質な香りのネスカフェ ゴールドブレンドによく合います。
店内はネスカフェの想いが表現されているものの、第一には「開放感のある空間でゆったりリラックスしてほしい」と話してくれた益戸さん。今後は自分だけのコーヒーボトルをカスタマイズして作成できる体験型のコンテンツも登場するそう! 原宿や表参道に遊びに行った時は、のぞいてみてくださいね。
・ネスカフェ
HP:https://nestle.jp/home/brands/nescafe/
(撮影・取材・文:小浜みゆ)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
マーリンズ マクロー監督が球審と激しく言い争い スタンドからブーイング ベッツの打席でものものしい雰囲気にデイリースポーツ
-
織田裕二をカラオケで煽った月9俳優 間違ってまさか曲流れ→織田が予想外行動 いまだに不安「エラいことを 俺、大丈夫かな」デイリースポーツ芸能
-
元テレ東名物ディレクター、タクシー乗り場で「家、ついて行ってイイですか?」声かけられていたデイリースポーツ芸能
-
ドジャース キム・ヘソンの驚速生還に米メディア感嘆「最もエキサイティングな走者」MLB公式「絶対に空を飛べる」大谷の二塁打で一塁から一気にデイリースポーツ
-
視聴率より再生回数 変わりゆく連ドラの指標 山田美保子氏コラムデイリースポーツ芸能
-
塩見きら ノーモアみっともない飲み姿 バラエティー番組続々出演!虎党アイドル知名度上昇中デイリースポーツ芸能
-
阪神・藤川監督の酷評をバネにした才木と梅野のバッテリー いつもとは異なる表情に危機感にじむデイリースポーツ
-
ヤクルト・山田を支え続ける異色の社員1人のグラブメーカー 不思議な縁と運命「それ(仕事)以上の関係」デイリースポーツ
-
実家は自転車で10分なのに 伊集院光は親に「30年会ってなかった」 ビビる大木「信じられない」絶句デイリースポーツ芸能