見取り図にインタビューを実施した

見取り図、物件探しのこだわりや、理想の住まいを明かす 新婚・盛山の新居は「僕が決めています」<見取り図の間取り図ミステリー>

2025.02.27 05:00
見取り図にインタビューを実施した

見取り図がMCを務める「見取り図の間取り図ミステリー」の第6弾が、2月27日(木夜9:00‐10:54、読売テレビ・日本テレビ系)に放送が決定した。

世の中に存在する“不思議な間取り図”のナゾをクイズ形式で解き明かしていくバラエティ特番で、今回の放送ではスタジオ出演者が自らロケをして、間取り図のナゾをプレゼンするなど、大幅に内容をリニューアル。

そこで、MCの見取り図に番組の見どころと、それぞれが思う家(=間取り)へのこだわりを聞いた。

間取りは「生活に必要なもの」

――今回で第6弾となりますが、収録を終えての感想を教えてください

盛山:これまでもさまざまな間取り図を紹介してきましたが、今回も変わった見取り図がたくさん登場しました。海外ロケもありますし、ナゾな間取り図の宿もあります。あと、ゲストの方々がいろんな地域にロケに行ってくれているので、豪華ですね。

リリー:前回までの放送を観てくれた人はわかると思うけど、毎回ちょっとずつアップデートしていっているので、そこも楽しみにしてほしいです。

――この番組が第6弾まで続いた人気の理由はどこにあると思いますか?

盛山:普段、街を歩いていて、不動産屋の前を通りかかると、つい賃貸情報を見てしまうじゃないですか。この番組はそれの壮大バージョンだと思うので、そうやって間取り図が気になっているのは自分だけじゃなくて、日本中がそうやったんやと思いました。

リリー:みんな、家には興味があるよな。それこそ食べものと同じで、生活に絶対必要なものやから、気になる人が多いんだと思います。

――お二人もロケに行かれていましたね。

盛山:僕らは2つのロケに行かせてもらったんですけど、どちらも間取り図というより、住んでいる人が強烈でした(笑)。

リリー:確かに。間取り図よりも人のほうがヘンかもしれない(笑)。

盛山:言い方は悪いですけど、こんなものに人生をかけるほどの情熱を注げるんや、って驚きました。だから、僕らのロケものは間取りよりも人に注目してほしいですね。

間取りにこだわる人は「オシャレな人が多い」

――ほかのゲスト&プレゼンターが紹介されている物件もそうですが、間取りにこだわる方は生き方にもこだわられている方が多いんだなと思いました。

盛山:僕もそう思いました。自分の生きざまと将来のビジョンを反映させている人が多くて、そのこだわりを家(間取り)につめ込んでいる感じがしました。

リリー:洋服とか、家具とか、そういうものの最高の延長線上にあるのが、家って感じがする。だから、間取りにこだわっている人にはオシャレな方が多い気がしますね。

盛山:僕らはただ部屋の広さだけで賃貸マンションを借りてきたけど、この番組に出てくれている人たちみたいに、いつかはあれぐらいこだわってみたいもんですね。

――お二人が部屋を探すときに一番重要視しているポイントはどこですか?

盛山:僕は今、ちょうど引っ越し先を探していて、もしかしたらこの番組のオンエアのときには、すでに引っ越ししているかもしれないですけど、やっぱりこだわったのは広さですね。東京のマンションは家賃が高くてせまいけど、今の自分にできる限界値ギリギリのところで探してます。

リリー:あと、場所もあるよね。僕は広さよりも場所が大事ですね。

盛山:そういう意味では、僕は車に乗るんで、高速の入口と出口で決めるところはありますね。

リリー:車がメイン?

盛山:そうそう。でも、ほとんどの人は駅で探すやろうから、僕はちょっと変わってるかも。

盛山「物件は完全に僕が決めている」

――盛山さんは1月にご結婚されたので、奥さまの意見もあるのでは?

盛山:フル無視です(笑)。完全に僕が決めています。

――「こういうキッチンがいい」とか、なにもおっしゃらない?

盛山:そんなのは右から左です。だって、僕の給料なんで(笑)。

リリー:お前、ひどいな(笑)。奥さまがいるから、今の仕事ができてるんやろ?

盛山:これ、(かまいたちの)山内さんが炎上したやつやな(笑)。でも、申し訳ないけど、僕が決めさせてもらってます。

――リリーさんがこだわる「場所」というのは?

リリー:仕事場への移動時間ができるだけ短いところ。もちろん、結婚したり、子どもができたりしたら変わるんでしょうけど、今は一人なので、家は寝られたらいいぐらいの感じですね。

――今は多忙な生活を送ってらっしゃるから、家の広さとか間取りはあまり重要ではない?

リリー:いや、昔からですね。寝られたらいい、それだけです。

盛山:あと、僕は収納やな。次の引越し先には大きいウォークインクローゼットがありそうです。

リリー:家族ができたらものも増えるやろうし、いろいろ考えないとあかんのやろな。

リリー「隣人でやばい人を見た」

――お二人がこれまで住んできた家で、「とんでもないことが起きた」というエピソードはありますか?

盛山:昔、大阪にいたときに芸人5人でルームシェアをしていたんですけど、若手芸人が5人もいたら、そりゃ騒がしいわけですよ。なので、住み始めてから1週間で、左右上下の4方向の住人からクレームが来ました。あれは申し訳なかったですね。

リリー:僕も彼女とめっちゃケンカをしていたときに、下の階に住んでいたいかつい人から怒られて。もちろん、そのときは謝ったんですけど、後日、その人の部屋の前を通ったときに、いきなりドアが開いたんですよ。それで中をちょっと見たら、真っ暗の部屋に赤いライトがバーッと光っていて。マジでヤバいものを栽培していたみたいで、あれは怖かったですね(笑)。

――ちなみに、お二人はマンション派?それとも一軒家派?

盛山:絶対にマンションです。

リリー:僕もマンションですね。

盛山:だって、東京の一軒家って、しれてるでしょ? ほんまの大豪邸ならうらやましいけど、一軒家は全部自分で管理せなあかんから、マンションのほうが楽でいい。

リリー:もちろん、両方いいところがあると思うけど、家なんて、そう何軒も変えるものじゃないから、今は賃貸のマンションが一番いいですね。

大阪との二拠点生活を続行

――リリーさんは「仕事場に近い場所」が第一条件ということですが、郊外のマンションや田舎暮らしには興味がない?

リリー:仕事をしているうちは都心がいいですね。でも、自然があったほうがいいとは思いますよ。やっぱり人間は何万年も自然の中で生きてきた生きものなので、都会にずっといると、脳波が絶対におかしくなっていると思うんですよ。だから、デトックスが必要だと思うけど、今はいいかな。

盛山:僕も東京に住んでいるうちは都心がいい。でも、東京に一生住むことは絶対になくて、終の棲家だとは思っていないので、いつかは南国とかに移住したいですね。

――今は芸能界でも二拠点生活を送っている方が増えていますが、お二人的にはいかがですか?

盛山:僕らは大阪の家も維持し続けているので、ある意味、二拠点です。でも、僕の同期で吉本新喜劇にいるもりすけというやつは地元の愛媛に帰って、古民家に住んでいるんですよ。それが本当に「日本昔ばなし」に出てくるようなところで、それはちょっとうらやましいですね。

――最後に、番組を楽しみにしている方にメッセージをお願いします

盛山:ちょっとヘンな間取りがたくさん出てきますし、番組自体が不動産屋のでっかいバージョンみたいなものなので、間取り好きの方にはたまらない番組になっていると思います。みなさん、間取りが大好きだと思うので、ぜひご覧ください。

リリー:楽しんで観てください!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. LE SSERAFIM 宮脇咲良、外国人風ウエーブヘア&へそ出しのY2Kコーデがキュートすぎると話題
    LE SSERAFIM 宮脇咲良、外国人風ウエーブヘア&へそ出しのY2Kコーデがキュートすぎると話題
    ENTAME next
  2. 乃木坂46新メンバー6期生 愛宕心響・森平麗心の手書きプロフィール&撮り下ろし写真公開
    乃木坂46新メンバー6期生 愛宕心響・森平麗心の手書きプロフィール&撮り下ろし写真公開
    モデルプレス
  3. THE ORAL CIGARETTESあきらかにあきら&歌手ナナヲアカリが結婚 直筆署名で報告
    THE ORAL CIGARETTESあきらかにあきら&歌手ナナヲアカリが結婚 直筆署名で報告
    モデルプレス
  4. 『日本一の最低男』香取慎吾×星野真里×須賀健太が共演、『人にやさしく』以来23年ぶりのドラマ共演に須賀は「今までの仕事の中で一番緊張した」
    『日本一の最低男』香取慎吾×星野真里×須賀健太が共演、『人にやさしく』以来23年ぶりのドラマ共演に須賀は「今までの仕事の中で一番緊張した」
    Deview
  5. 永瀬廉「9分の6キンプリが払ってる」ツアー中の食事事情 最近の出費も明かす
    永瀬廉「9分の6キンプリが払ってる」ツアー中の食事事情 最近の出費も明かす
    モデルプレス
  6. 令和ロマン・松井ケムリ、1人で「ラヴィット!」生出演「終わらせようの意味が変わってきちゃって…」
    令和ロマン・松井ケムリ、1人で「ラヴィット!」生出演「終わらせようの意味が変わってきちゃって…」
    モデルプレス
  7. MADEIN、JUNE&DKなど豪華アーティスト陣が集結、Z世代ポップカルチャーの祭典「LANDCON」生放送決定
    MADEIN、JUNE&DKなど豪華アーティスト陣が集結、Z世代ポップカルチャーの祭典「LANDCON」生放送決定
    WEBザテレビジョン
  8. 元・日テレアナの宮崎宣子(45)、旅行先での水着ショットに反響「めちゃくちゃ可愛い」「久々の水着ですね!」
    元・日テレアナの宮崎宣子(45)、旅行先での水着ショットに反響「めちゃくちゃ可愛い」「久々の水着ですね!」
    ABEMA TIMES
  9. 夫の顔出しが話題・55歳で結婚した床嶋佳子(60)、“28歳の時”の姿を公開「全然変わってない」と話題に
    夫の顔出しが話題・55歳で結婚した床嶋佳子(60)、“28歳の時”の姿を公開「全然変わってない」と話題に
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事