令和ロマン・高比良くるま「やりすぎだろ」 無許可で販売された2連覇グッズに怒り
『M−1グランプリ2024』で初の2連覇が話題となった令和ロマン・高比良くるまが、無許可でグッズが販売されていることを訴え注意喚起している。
お笑いコンビ・令和ロマンの高比良くるまが25日、公式Xを更新。無許可でコンビ名を使った「M−1グランプリ」連覇の記念グッズが販売されていることを報告し、注意を呼びかけた。
【画像】無許可で作成されたグッズ
「買わないで」呼びかけ
令和ロマンは、22日に行われた漫才日本一決定戦『M−1グランプリ2024』で優勝し、史上初の2連覇を果たして話題に。
高比良はこの日、「拡散希望」として、「勝手に2連覇グッズを作ってるやつが現れた」と画像を投稿。
画像を見ると、「Reiwa Roman」「Two Times Champion」と書かれたサコッシュのほか、今大会で初めて決勝に進出したエバースの名前が書かれたトートバッグも。
さらに、センターマイクと「漫才」の文字がデザインされたトレーナーもあり、「よく見たらエバースもあったし『漫才』もあった。やりすぎだろ」と指摘すると、「買わないで!!!!!」と訴えた。
公式アカウントが謝罪・対応
無許可とみられるグッズが販売されていたのは、オリジナルグッズの作成や販売ができるサービス「SUZURI」。
高比良の投稿に、SUZURIの公式アカウントが「規約違反のグッズにつきまして、お知らせいただきありがとうございます。該当のアカウントにつきましては販売停止措置を行いました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした」と返信しており、現在は販売されていないようだ。
ただ、ファンからは別のグッズ作成サービスのサイトでも、同様に令和ロマンの名前を使ったグッズが販売されていたという報告も寄せられており、決勝で話題となったバッテリィズやダイタクの名前も無許可で使われていたようだ。
「コンビ名は酷い」の声
高比良の呼びかけに、ファンからも「勝手に作っちゃダメです。しかも2連覇版」「ボケで宣伝してるのかと思ったらガチやん」「コンビ名は酷いですね!」との反応が。
なかには「固有名詞、登録されたロゴが入ってるのは停止できそうですけど、一般名詞はむずかしそうでは...」との見方も。
また、同じ人物とみられるアカウントが、大谷翔平選手や、Netflixのドラマ『地面師たち』のグッズも販売していたとの報告もみられた。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
松重豊、イケメン息子との2ショット公開「そっくり」「素敵な親子」と反響モデルプレス
-
秋元康プロデュース・Rain Treeが2025年1月29日(水)に1stデジタルシングル「I L U」でメジャーデビュー決定WEBザテレビジョン
-
【明日のおむすび】結の脳裏には翔也と最初に出会った時からこれまでに至る様々な思い出が駆け巡っていくENTAME next
-
辻希美&杉浦太陽の長女・希空、可愛すぎるサンタクロース姿で手作りXmasケーキ披露ENTAME next
-
【よにのちゃんねる】菊池風磨が北村匠海に完全同意!ドラマあるあるを熱弁らいばーずワールド
-
<中島健人、miletら登壇予定>映画「知らないカノジョ」完成披露試写会に10組20名様をご招待モデルプレス
-
チョコプラ松尾駿、『M−1』直前の令和ロマン・くるまの一言に驚き 「理解できないとこまで行ってる」Sirabee
-
鷲見玲奈、豪華クリスマス料理公開「彩り豊か」「どれも美味しそう」と反響モデルプレス
-
Kis-My-Ft2、大晦日YouTube生配信決定「僕たちと一緒に楽しい時間過ごしましょう」モデルプレス