黒木啓司(提供写真)

EXILE黒木啓司、芸能界引退へ<本人&所属事務所コメント全文>

2022.06.10 19:32

EXILEEXILE THE SECOND黒木啓司が10月末日をもって株式会社 LDH JAPANを退社し、芸能界を引退することがわかった。10日、LDHの公式サイトにて発表された。EXILEメンバーの芸能界引退は初めてとなる。


黒木啓司、10月末で芸能界引退

所属事務所のLDHは、「以前より、今後の活動や将来を見据えて話し合っておりました」と明かし、「パフォーマンスに掛ける本人の想いやステージを降りることへの決意、自身の将来像などへの考えを尊重し、EXILE20周年という節目でアーティスト活動を終了することとなりました」と報告。

「新たなチャレンジをしていく決意をした黒木啓司を様々な形で応援していきたい」とし、「長きに渡り、黒木啓司を支えてくださった皆様には、改めて厚く御礼申し上げます」と感謝した。

黒木啓司、引退理由は「年齢や体力の限界」

黒木啓司(提供写真)
黒木啓司(提供写真)
黒木本人もコメントを寄せEXILE及びLDH JAPANからの卒業と芸能界引退を報告。

「デビューする前から約17年間お世話になったLDHには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」「大勢のファンの皆様に出会えたことが自分にとって何よりの財産になっています」と活動を振り返り感謝。

引退については数年前から考えていたといい、「最近では年齢や体力の限界を感じるようになっていました」「今後、自分が思うベストパフォーマンスを届けることができなくなる前に、EXILE20周年という節目を機に引退することを決意いたしました」と発表に至るまでの経緯を明かした。

引退後については「家族をしっかりと支えながら、新たな道で社会に貢献できるように精進していきます」としている。

黒木は、1980年1月21日生まれ、宮崎県出身。

2009年2月25日にJ Soul Brothersとしてメジャーデビューを果たすと、同年3月にEXILEに加入。さらにEXILEの派生ユニットEXILE THE SECONDでもパフォーマーとして活動していた。また、2021年12月には実業家の宮崎麗果と結婚した。(modelpress編集部)


所属事務所全文

いつもLDH JAPAN及び所属アーティスト・タレントへの温かい応援、誠にありがとうございます。

この度、弊社所属アーティストの黒木啓司が、2022年10月末日をもって株式会社 LDH JAPANを退社し、芸能界を引退することとなりましたのでご報告いたします。

以前より、今後の活動や将来を見据えて話し合っておりましたが、パフォーマンスに掛ける本人の想いやステージを降りることへの決意、自身の将来像などへの考えを尊重し、EXILE20周年という節目でアーティスト活動を終了することとなりました。

弊社としては、新たなチャレンジをしていく決意をした黒木啓司を様々な形で応援していきたいと思っております。

長きに渡り、黒木啓司を支えてくださった皆様には、改めて厚く御礼申し上げます。

LDH JAPAN及びEXILEは、引き続きたくさんのファンの皆様にエンタテインメントをお届けしていけるよう活動して参りますので、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

2022年6月10日
株式会社LDH JAPAN

黒木啓司コメント

いつも温かい応援ありがとうございます。

突然ではございますが私、黒木啓司は7月からスタートするEXILEのドームツアー『EXILE LIVE TOUR 2022 "POWER OF WISH"』をもちまして、EXILE及びLDH JAPANから卒業するとともに、芸能界を引退することをご報告いたします。

僕がデビューする前から約17年間お世話になったLDHには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あの時、HIROさんはじめ、EXILEオリジナルメンバーの皆さん、スタッフの皆さんが僕を受け入れてくださったことで、たくさんの夢を叶えることができました。

そして、大勢のファンの皆様に出会えたことが自分にとって何よりの財産になっています。

引退の時期に関しては、自分の中で数年前から考えていました。

パフォーマーとして活動させていただく中で、常に自身のベストをファンの皆様に届けることに命をかけてきましたが、最近では年齢や体力の限界を感じるようになっていました。

今後、自分が思うベストパフォーマンスを届けることができなくなる前に、EXILE20周年という節目を機に引退することを決意いたしました。

そして、お芝居やバラエティなど様々な分野のお仕事に挑戦させていただきましたが、芸能人である前に僕はEXILEのパフォーマーであり、そこに対する自分なりの情熱とプライドがあるが故に、パフォーマーを引退するなら全てのステージから降りることがファンの皆様、そして自分に対するケジメだと感じました。

引退後は家族をしっかりと支えながら、新たな道で社会に貢献できるように精進していきますので、温かく見守っていただけたら幸いです。

発表のタイミングも色々考えましたが、応援してくださる皆様には事前にしっかり自分の想いを伝えるべきだと思い、きちんとお別れできる最後のステージであるドームツアー前に発表させていただきました。

次のツアーが最後になってしまいますが、残りの時間を皆様と一緒に楽しみ、一瞬一瞬を胸に焼き付けながら、感謝の気持ちでパフォーマンスをお届けしたいと思いますので、応援していただけたら嬉しいです。

2022年 6月10日

黒木啓司

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. EXILE松本利夫・黒木啓司・USA・MAKIDAI、愛溢れる“こどもの日”親子ショットが話題に
    EXILE松本利夫・黒木啓司・USA・MAKIDAI、愛溢れる“こどもの日”親子ショットが話題に
    モデルプレス
  2. EXILE黒木啓司の妻・宮崎麗果、誹謗中傷に法的措置へ「立派な犯罪です」
    EXILE黒木啓司の妻・宮崎麗果、誹謗中傷に法的措置へ「立派な犯罪です」
    モデルプレス
  3. EXILE黒木啓司、微笑ましい親子ショット公開「啓司パパ最強すぎ」の声続出
    EXILE黒木啓司、微笑ましい親子ショット公開「啓司パパ最強すぎ」の声続出
    モデルプレス
  4. 結婚発表のEXILE黒木啓司&宮崎麗果、インスタで報告 ウェディングフォト披露で互いの惹かれたところ明かす
    結婚発表のEXILE黒木啓司&宮崎麗果、インスタで報告 ウェディングフォト披露で互いの惹かれたところ明かす
    モデルプレス
  5. EXILE黒木啓司、実業家・宮崎麗果と結婚を発表
    EXILE黒木啓司、実業家・宮崎麗果と結婚を発表
    モデルプレス
  6. 超特急・草川拓弥&塩野瑛久&EXILE黒木啓司「カラフラブル」出演決定 芸能界のクセ強キャラに
    超特急・草川拓弥&塩野瑛久&EXILE黒木啓司「カラフラブル」出演決定 芸能界のクセ強キャラに
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    fumumu
  2. おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    ABEMA TIMES
  3. テレ朝「モーニングショー」が謝罪 “親子を顔出し放送”当時の状況説明「より丁寧な作業を心掛けるべきだった」
    テレ朝「モーニングショー」が謝罪 “親子を顔出し放送”当時の状況説明「より丁寧な作業を心掛けるべきだった」
    モデルプレス
  4. INI木村柾哉・許豊凡・西洸人、“小さな紙”共通の意味深投稿 「何が起きるの」「めっちゃ気になる」と注目集まる
    INI木村柾哉・許豊凡・西洸人、“小さな紙”共通の意味深投稿 「何が起きるの」「めっちゃ気になる」と注目集まる
    モデルプレス
  5. King & Prince永瀬廉、福山雅治を自宅に招待 心配していること語る「ビクビクしてる」
    King & Prince永瀬廉、福山雅治を自宅に招待 心配していること語る「ビクビクしてる」
    モデルプレス
  6. 日向坂46金村美玖、松田好花は「目の前でキスとかしてくる」互いの暴露止まらず
    日向坂46金村美玖、松田好花は「目の前でキスとかしてくる」互いの暴露止まらず
    モデルプレス
  7. 波瑠、母とお花見へ プライベートショットに「笑顔にキュン」「癒される」の声
    波瑠、母とお花見へ プライベートショットに「笑顔にキュン」「癒される」の声
    モデルプレス
  8. 犬飼貴丈、思春期の女性への感情に共演者ツッコミ「やばいよ」驚きのデートエピソード明かす
    犬飼貴丈、思春期の女性への感情に共演者ツッコミ「やばいよ」驚きのデートエピソード明かす
    モデルプレス
  9. King & Prince永瀬廉、父の元職業明かす 中居正広との接点とは?
    King & Prince永瀬廉、父の元職業明かす 中居正広との接点とは?
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事