初フォトエッセイ集発売記念イベントに出席した高畑充希(C)モデルプレス

高畑充希、“穴があったら入りたい”と感じたこととは?「怖すぎて」

2022.02.11 16:08

女優の高畑充希が11日、都内で開催された初フォトエッセイ集『穴があったら入ります』発売記念イベントに出席。“穴があったら入りたい”と感じたことを明かした。

本作は、28歳から30歳にかけて書き溜めた16編のエッセイと、北海道・お気に入りの古着屋・アートディレクターの吉田ユニとのコラボで撮影した写真を1冊にまとめたもの。当日は、フォトエッセイ集の世界観を体感できる展覧会の会場で取材が行われた。


高畑充希、初のフォトエッセイ完成の苦労告白

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
初のフォトエッセイが完成したことについて、高畑は「本当に初めて文章というものをちゃんと書いたので。こんな私の拙い文章が、人に読んでもらう日になってしまったっていう恥ずかしさと、どうしようっていうパニックもあります」と笑顔。また「色んな人が助けてくれて。やっと1冊になったので、それはすごく嬉しくて。なので色んな方に気軽に楽しんでいただけると嬉しいなと思っています」と喜びを語った。

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
執筆について「お話をもらったのは、たぶん2年弱前だったと思うんですけど、その時は『え、書けないでしょ』と思ったんです。でもせっかくだし『やったことないことをやってみよう』って思った」と告白。「あとちょうどそのタイミングから自粛になってお家の時間が増えたりもしたので。結構、締め切りに追われて締め切りを破ったり、さぼったりしながらなんとかのんびり書き終えて、この度本になりました」と振り返った。

また「大変でした。めちゃくちゃ。軽い話をいろいろ書いているんですけど、軽い話を書くだけでこんなに大変なのかと思って」と吐露。「これからは、もっと作家さんとかエッセイストさんの文章を1文字1文字、大事に読まなきゃなって改めて尊敬しました。すごく難しくて、大変な日々でした」と話した。

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
さらに「書き出しちゃうと早いんですけど書くまでが。結構ずぼらな人間で、私が」とコメント。「何かと言い訳をつけて明日にしよう明日にしようって言ってたら、1か月経ったりとかするので(笑)。その自分の怠けたい心との戦いでした」と明かしていた。

高畑充希、初のフォトエッセイの内容を解説

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
エッセイの内容については「日々の中で、ちょっと楽しかった出来事とか。ついやっちゃうんだよねっていう癖とか。これで『むかついたわ!』とか。そういう本当に些細なことばかり書いてて」と解説。「重たいというか、ちゃんと真面目な話はたぶん2本くらいしかないです」と紹介した。

むかついた話に関しては「色んなことに『けっ』とか思いながら(笑)。『けっ』とか思ったよっていうこととか書いています」とも語って会場を沸かせた。

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
撮りおろしの撮影について、高畑は「北海道へ弾丸で旅行したものを私服にすっぴんで収めてもらっているブロックと。私は普段すごく古着が好きで、古着屋さんによく行くので自分の実際に行っている行きつけの古着屋さんに行って、カメラマンさんと一緒に洋服を選びながら、フォトセッションしたもの」と説明。「この表紙もやって下さったディレクターの吉田ユニさんっていう、友人でもあるんですけど。彼女と一緒にコラボして、お花をテーマにちょっとアートっぽく撮った写真のブロックがあって」と言い「どれも全然違うテイストで、楽しんでいただけるかなと思います」と語った。

高畑充希「穴があったら入りたくなった」状況とは?

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
その後「穴があったら入りたくなった」エピソードを聞かれた高畑は「ここに穴があったら入りたい(笑)。正直、こんなにたくさん集まって下さると思っていなくて」と回答。「すごく今、レンズが私を見ているんです(笑)。マイクも(笑)。だから今、私がちょっとでも変なことを言ったらそれがすぐ記事になるんだって思うと怖すぎて(笑)」とコメントした。

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
そして「怖いし、恥ずかしいし(笑)。こうやって、ニュースとかで取り上げていただいて、それを見て『読んでみよっかな』って思って下さる方がいるのも恥ずかしいっていう、すごく矛盾した感情が」と呟いた高畑。「読んで欲しいのと読まれたくないっていうのが(気持ちが)この1~2か月ずっと戦っています」と笑顔を見せていた。(modelpress編集部)

高畑充希(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 高畑充希、ミニワンピで美脚堂々披露 106公演が中止になった2年前振り返る「稽古場にただただ行きたかった」<ミス・サイゴン>
    高畑充希、ミニワンピで美脚堂々披露 106公演が中止になった2年前振り返る「稽古場にただただ行きたかった」<ミス・サイゴン>
    モデルプレス
  2. 「ムチャブリ!」大牙(志尊淳)の次回予告に視聴者興奮「恋の予感」「叫んだ」
    「ムチャブリ!」大牙(志尊淳)の次回予告に視聴者興奮「恋の予感」「叫んだ」
    モデルプレス
  3. 「ムチャブリ!」浅海(松田翔太)、雛子(高畑充希)への“頭ポンポン”に反響 大牙(志尊淳)と三角関係に?
    「ムチャブリ!」浅海(松田翔太)、雛子(高畑充希)への“頭ポンポン”に反響 大牙(志尊淳)と三角関係に?
    モデルプレス
  4. 高畑充希&志尊淳「ムチャブリ」オフショット公開「お似合い」「ツンツン大牙くん最高」の声
    高畑充希&志尊淳「ムチャブリ」オフショット公開「お似合い」「ツンツン大牙くん最高」の声
    モデルプレス
  5. 高畑充希、韓国ドラマのキスシーンを熱弁「すごくセクシーに感じます」
    高畑充希、韓国ドラマのキスシーンを熱弁「すごくセクシーに感じます」
    モデルプレス
  6. 「ムチャブリ!」高畑充希、3分間の長台詞に共感の声「響いた」「グサッと来る」
    「ムチャブリ!」高畑充希、3分間の長台詞に共感の声「響いた」「グサッと来る」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 能登半島地震で、“あること”が迅速な安否確認に繋がった… 警視庁が紹介し注目
    能登半島地震で、“あること”が迅速な安否確認に繋がった… 警視庁が紹介し注目
    fumumu
  2. みちょぱ、ハワイ挙式でのウエディングドレス姿と共に”こだわり”美容法を公開
    みちょぱ、ハワイ挙式でのウエディングドレス姿と共に”こだわり”美容法を公開
    ENTAME next
  3. どんどん過激な姿に…鈴木ふみ奈、迫力ボディあふれる”これがこう”の破壊力がすごい
    どんどん過激な姿に…鈴木ふみ奈、迫力ボディあふれる”これがこう”の破壊力がすごい
    ENTAME next
  4. 東貴博、“次女の名前MOKA入り”柴田理恵のプレゼント披露&名付け親の長女を称賛
    東貴博、“次女の名前MOKA入り”柴田理恵のプレゼント披露&名付け親の長女を称賛
    ENTAME next
  5. “台湾のスター”シュー・グァンハン、なにわ男子・道枝駿佑との印象深い撮影回顧 清原果耶も共感「ドラマチック」
    “台湾のスター”シュー・グァンハン、なにわ男子・道枝駿佑との印象深い撮影回顧 清原果耶も共感「ドラマチック」
    モデルプレス
  6. コムドットやまと「マッシュル」コスプレ披露 “前髪あり”新ヘアも話題に「可愛さ倍増した」「新鮮で素敵」
    コムドットやまと「マッシュル」コスプレ披露 “前髪あり”新ヘアも話題に「可愛さ倍増した」「新鮮で素敵」
    モデルプレス
  7. 土ドラ『おいハンサム!!2』出演の武田玲奈が所属するトラスターが新人を募集『4月のスタートダッシュ!! 特別オーディション2024』
    土ドラ『おいハンサム!!2』出演の武田玲奈が所属するトラスターが新人を募集『4月のスタートダッシュ!! 特別オーディション2024』
    Deview
  8. STU48・甲斐心愛、KLP48への移籍直前に1st写真集が念願の重版決定「色々な方の顔が浮かんで本当に胸がいっぱいになりました」
    STU48・甲斐心愛、KLP48への移籍直前に1st写真集が念願の重版決定「色々な方の顔が浮かんで本当に胸がいっぱいになりました」
    Deview
  9. ダルビッシュ翔、メンバーの逮捕受けYouTubeチャンネル終了を発表
    ダルビッシュ翔、メンバーの逮捕受けYouTubeチャンネル終了を発表
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事