「PRODUCE48」日韓練習生同士の会話は通訳なし 宮脇咲良ら過酷な舞台裏回顧

【PRODUCE48/モデルプレス=9月6日】5日深夜1時からのニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』に、韓国のオーディション番組『PRODUCE48』に参加した宮脇咲良HKT48)・宮崎美穂AKB48)・竹内美宥(AKB48)・中西智代梨AKB48)・山田野絵(NGT48)の5人が生出演。番組の裏側を語った。
宮脇咲良 (C)モデルプレス
宮脇咲良 (C)モデルプレス

「PRODUCE48」練習生同士の会話は通訳なし

過酷な4ヶ月間を振り返った5人。宮崎は第2話のクラス再評価を回顧し、「3日間一睡もしてなくて、1日目の化粧を落とさなくてそこから上に化粧してやっていた」とメイクを落とすタイミングもないほど練習に明け暮れていたことを明かした。

宮崎美穂 (C)モデルプレス
宮崎美穂 (C)モデルプレス
山田野絵 (C)モデルプレス
山田野絵 (C)モデルプレス
また、最初にこの企画を聞いてから参加することを決めた経緯を聞かれ、「韓国のドラマにハマっていて、やっちゃおうと」と軽いノリで決めたと答えた山田。宮崎は「正直のえちゃんの軽い感じで来てるのがすごい嫌だった」と最初の印象をぶっちゃけ、「それで頑張らなかったら嫌で、良い印象じゃなかったんだけど、頑張ってるところを見て好きになった」と印象が変化したことを話すと、山田は「頑張ってよかった」と涙を流した。

中西智代梨 (C)モデルプレス
中西智代梨 (C)モデルプレス
さらに、宮脇、中西、山田のトークパートでどの評価が一番辛かったか、という質問では最初のグループ評価が話題に。通訳はトレーナー陣の言葉は訳すものの、練習生同士の会話はしてくれない決まりだったといい、まだお互いの言語をあまり覚えてなかった練習生は苦労。ジェスチャーなど豊かな表現力で韓国人練習生の心を掴んでいった中西は「お互いが伝えたいことがまじわらなくて。最後はジェスチャー。伝わったのが嬉しくてそこでだいぶ考え方が変わった」と振り返った。

イ・チェヨン/PRODUCE48公式サイトより
イ・チェヨン/PRODUCE48公式サイトより
韓国の練習生で一番仲良くなったメンバーは、それぞれ宮脇はイ・チェヨン、中西はキム・ヒョナ、山田はチャン・ギュリと回答。宮脇はAクラスのときからずっとチェヨンが支えてくれたことを語り、12位にチェヨンが名前を呼ばれともにデビューが決定した瞬間は号泣したことを明かした。

宮崎美穂は通訳として活躍

竹内美宥 (C)モデルプレス
竹内美宥 (C)モデルプレス
宮崎と竹内のトークパートでは、日本人練習生の中ではベテランの2人が深い話に。PRODUCE48が始まるまでは「9年間一緒にやってきてまだみゃおさんのこと怖かったんです」と打ち明けた竹内だが、韓国での生活を通じ、「大好きになった」と宮崎と距離が縮まったと報告。放送で映る尺が少なく悩んでいたという宮崎に代わり、「通訳さん以上に通訳してくれた」と韓国語が得意な宮崎が日本人練習生と韓国人練習生の架け橋になっていたことを熱弁した。

AKB48竹内美宥、卒業を発表


「PRODUCE48」宮脇咲良らデビューメンバー12人決定 日本人は3人


グローバルガールズグループ誕生プロジェクト「PRODUCE48」

「PRODUCE48」は“会いにいけるアイドル”をコンセプトに専用劇場で毎日ライブを行なう「AKB48」のシステムと、“国民自らがアイドルデビューメンバーを選抜する”韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」のシステムがコラボしたプロジェクト。

日本で活発に活動しているAKB48の人気メンバー39人を含め、歌手の夢を叶えるために所属事務所でトレーニングを受けてきた韓国の練習生をあわせた96人が最終ステージまで生き残り、12人のデビューグループの一員になれるのかを描いてきた。

日本からは、HKT48宮脇咲良、矢吹奈子、AKB48チーム8の本田仁美の3人がデビューメンバーに決定。グループ名は12名の少女が1つになるという意味で『IZONE(アイズワン)』となったことが発表された。

センターは、チャン・ウォニョン。以下最終投票の順位は宮脇、チョ・ユリ、チェ・イェナ、アン・ユジン、矢吹、クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、本田、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、イ・チェヨン。

「PRODUCE48」これまでのあらすじ・反響


【「PRODUCE48」最終回直前まとめ】涙の評価バトルをプレイバック!デビューできる12人は?>

(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送


【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 「PRODUCE48」日韓練習生同士の会話は通訳なし 宮脇咲良ら過酷な舞台裏回顧
今読んだ記事

「PRODUCE48」日韓練習生同士の会話は通訳なし 宮脇咲良ら過酷…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事