米津玄師「馬と鹿」、デジタル10週1位の快挙 ラグビーW杯で認知拡大
2019.10.31 04:00
views
アーティスト・米津玄師のシングル「馬と鹿」(9月11日リリース)が、CDとダウンロードを合わせて110万セールスを突破し、デジタルランキングでは通算10週1位を記録した。
米津玄師「馬と鹿」ラグビーワールドカップで認知拡大
「馬と鹿」は、ラグビーをモチーフにしたTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。その後、ドラマの枠を超えて、ラグビーワールドカップの試合後やラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大していき、日本代表の福岡堅樹選手がTwitterで米津に向けて「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています」とコメントするなど、一般層だけでなくアスリートにまで広がった。先日行われたラグビーワールドカップ準々決勝・日本対南アフリカ戦において、試合終了後、日本代表がスタンドの観客へ感謝の意を表し、観客もまたその奮闘を称えるシーンでも、スタジアム中に響き渡った同曲。会場の観客のみならず、テレビでその瞬間を目撃した日本全国の視聴者の心を強く揺さぶる、今大会のハイライトとも呼べるワンシーンを演出した。
米津玄師「馬と鹿」CD&デジタルで合計110万セールス突破
その反響もあり、9月のリリースにもかかわらず、11月4日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度目の1位を獲得。そして、CDセールスは491,836枚、デジタルでは689,497ダウンロード(2019年10月27日までの累計、ビルボードジャパン調べ)と、合計110万セールスを突破するという結果を残し、またMVも4600万再生を超え、幅広い世代に支持されていることを改めて示した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
IVE、THE 2nd EP『IVE SWITCH』4月29日にリリース!タイトル曲「해야 (HEYA)」のMVが公開!WWS channel
-
Perfume、「Perfume Countdown Live 2023→2024 COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5」の本編のスペシャルティザーを公開!WWS channel
-
OMI・FANTASTICS・岩橋玄樹・ME:Iらグローバルアーティスト豪華集結「BEAT AX」過去最大規模開催決定モデルプレス
-
6/29(土)藍井エイルが自身の企画・制作による新曲「BEYOND GAZE」をデジタル配信リリースWWS channel
-
AKB48、柏木由紀卒業後初シングル選抜メンバー4人発表 初の試みに挑戦モデルプレス
-
JO1、2300人に新曲初披露 ゲームコーナーでハプニング&佐藤景瑚は月9再現も【Where is my love?レポ】モデルプレス
-
柏木由紀、17年の思い出が詰まったAKB48から涙の卒業「本当に素敵な形で幕を閉じれた」ENTAME next
-
&TEAM・ENHYPENら出演「GOLDEN WAVE in TAIWAN」日本語字幕付き映像がLeminoで韓国同時・日本独占配信WEBザテレビジョン
-
MY FIRST STORY、代々木体育館で熱いステージ Hiroは客席に接近【AGESTOCK2024】モデルプレス