米津玄師「馬と鹿」、デジタル10週1位の快挙 ラグビーW杯で認知拡大
2019.10.31 04:00
views
アーティスト・米津玄師のシングル「馬と鹿」(9月11日リリース)が、CDとダウンロードを合わせて110万セールスを突破し、デジタルランキングでは通算10週1位を記録した。
米津玄師「馬と鹿」ラグビーワールドカップで認知拡大
「馬と鹿」は、ラグビーをモチーフにしたTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。その後、ドラマの枠を超えて、ラグビーワールドカップの試合後やラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大していき、日本代表の福岡堅樹選手がTwitterで米津に向けて「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています」とコメントするなど、一般層だけでなくアスリートにまで広がった。先日行われたラグビーワールドカップ準々決勝・日本対南アフリカ戦において、試合終了後、日本代表がスタンドの観客へ感謝の意を表し、観客もまたその奮闘を称えるシーンでも、スタジアム中に響き渡った同曲。会場の観客のみならず、テレビでその瞬間を目撃した日本全国の視聴者の心を強く揺さぶる、今大会のハイライトとも呼べるワンシーンを演出した。
米津玄師「馬と鹿」CD&デジタルで合計110万セールス突破
その反響もあり、9月のリリースにもかかわらず、11月4日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度目の1位を獲得。そして、CDセールスは491,836枚、デジタルでは689,497ダウンロード(2019年10月27日までの累計、ビルボードジャパン調べ)と、合計110万セールスを突破するという結果を残し、またMVも4600万再生を超え、幅広い世代に支持されていることを改めて示した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
GENERATIONS、新体制でメトロック参戦「音楽を架け橋にもっともっと繋がりたい」<メトロック2025>WEBザテレビジョン
-
NEWS「メトロック2025」で会場と一体に「フェスはアウェーという印象があったけど、ホームになってきた」【コメント全文】WEBザテレビジョン
-
XG、東京ドームでワールドツアー完走 新曲初披露&JURINがステージでスケボーも【ライブレポ】モデルプレス
-
XG、初東京ドームで涙 COCONA「ママパパ、ステージ立ちました!」【全員コメント】モデルプレス
-
菅田将暉、国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」第1回目の授賞式MCに決定モデルプレス
-
NHK女子アナに世代交代の波?和久田麻由子・桑子真帆アナの後継に急浮上する“次世代3人娘”ENTAME next
-
“高校生シンガー”島憂樹が初代王者に 人生を懸けたファイナリストたちの激闘に「感動をありがとう!」の声<ミスタートロット ジャパン>WEBザテレビジョン
-
“演技がヘタ”は過去の話?佐々木希、演技派女優への覚醒に視聴者も驚き『天久鷹央の推理カルテ』ENTAME next
-
「ロッキン2025」第1弾出演アーティスト79組発表 RADWIMPS・SKY-HI・BE:FIRST・INIら【一覧】モデルプレス