米津玄師「馬と鹿」、デジタル10週1位の快挙 ラグビーW杯で認知拡大
2019.10.31 04:00
views
アーティスト・米津玄師のシングル「馬と鹿」(9月11日リリース)が、CDとダウンロードを合わせて110万セールスを突破し、デジタルランキングでは通算10週1位を記録した。
米津玄師「馬と鹿」ラグビーワールドカップで認知拡大
「馬と鹿」は、ラグビーをモチーフにしたTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。その後、ドラマの枠を超えて、ラグビーワールドカップの試合後やラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大していき、日本代表の福岡堅樹選手がTwitterで米津に向けて「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています」とコメントするなど、一般層だけでなくアスリートにまで広がった。先日行われたラグビーワールドカップ準々決勝・日本対南アフリカ戦において、試合終了後、日本代表がスタンドの観客へ感謝の意を表し、観客もまたその奮闘を称えるシーンでも、スタジアム中に響き渡った同曲。会場の観客のみならず、テレビでその瞬間を目撃した日本全国の視聴者の心を強く揺さぶる、今大会のハイライトとも呼べるワンシーンを演出した。
米津玄師「馬と鹿」CD&デジタルで合計110万セールス突破
その反響もあり、9月のリリースにもかかわらず、11月4日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度目の1位を獲得。そして、CDセールスは491,836枚、デジタルでは689,497ダウンロード(2019年10月27日までの累計、ビルボードジャパン調べ)と、合計110万セールスを突破するという結果を残し、またMVも4600万再生を超え、幅広い世代に支持されていることを改めて示した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
櫻坂46「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝【アンコール挨拶全文】モデルプレス
-
櫻坂46、“ZOZOマリン”2DAYSで7万2千人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟【セットリスト】モデルプレス
-
JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】WWS channel
-
「今の私が一番私らしい。」1万字に及ぶロングインタビューで紐解く、乃木坂46・賀喜遥香の心境。B.L.T.1月号の表紙画像を公開!WWS channel
-
WILD BLUE、山下幸輝が凱旋ライブ「人生が本当に変わりました」オープニングアクト登場【第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】モデルプレス
-
「ベストアーティスト2024」出演アーティスト第2弾発表 Hey! Say! JUMP・乃木坂46・&TEAMらモデルプレス
-
JO1が初のワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」アジア、北米を含む6都市へWEBザテレビジョン
-
INIが“FAVORITE ASIAN ARTIST”受賞「僕たちらしく頑張っていきたい」<2024 MAMA AWARDS>WEBザテレビジョン
-
BMSG×ちゃんみなオーディション、5次審査進出者14人決定「日プ女子」出身者は3人とも通過【No No Girls】モデルプレス