米津玄師「馬と鹿」、デジタル10週1位の快挙 ラグビーW杯で認知拡大
2019.10.31 04:00
views
アーティスト・米津玄師のシングル「馬と鹿」(9月11日リリース)が、CDとダウンロードを合わせて110万セールスを突破し、デジタルランキングでは通算10週1位を記録した。
米津玄師「馬と鹿」ラグビーワールドカップで認知拡大
「馬と鹿」は、ラグビーをモチーフにしたTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。その後、ドラマの枠を超えて、ラグビーワールドカップの試合後やラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大していき、日本代表の福岡堅樹選手がTwitterで米津に向けて「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています」とコメントするなど、一般層だけでなくアスリートにまで広がった。先日行われたラグビーワールドカップ準々決勝・日本対南アフリカ戦において、試合終了後、日本代表がスタンドの観客へ感謝の意を表し、観客もまたその奮闘を称えるシーンでも、スタジアム中に響き渡った同曲。会場の観客のみならず、テレビでその瞬間を目撃した日本全国の視聴者の心を強く揺さぶる、今大会のハイライトとも呼べるワンシーンを演出した。
米津玄師「馬と鹿」CD&デジタルで合計110万セールス突破
その反響もあり、9月のリリースにもかかわらず、11月4日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度目の1位を獲得。そして、CDセールスは491,836枚、デジタルでは689,497ダウンロード(2019年10月27日までの累計、ビルボードジャパン調べ)と、合計110万セールスを突破するという結果を残し、またMVも4600万再生を超え、幅広い世代に支持されていることを改めて示した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
スターダスト新グループ「LEONAGE」デビュー ⽵内雄⼤・蒼井嵐樹ら若⼿俳優5人で結成モデルプレス
-
乃木坂46の6期生初披露動画が大反響、なぜ初期メンバー卒業後も世代交代を成功させられたのかENTAME next
-
櫻坂46、3年ぶり2ndアルバム決定 11万人動員の東京ドームライブ映像も収録【Addiction】モデルプレス
-
JO1、INIらが東京ドーム3days開催の「LAPOSTA 2025」で約15万人を魅了「贅沢すぎる!」個性あふれるステージに歓喜WEBザテレビジョン
-
Superflyが名曲『愛をこめて花束を』、そしてロックチューン『Alright!!』で圧巻の歌唱とエネルギーで東京ドームを盛り上げ<ap bank fes '25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~>WWS channel
-
東京スカパラダイスオーケストラ登場に会場中が大興奮!谷中敦、2018年以来の参加!imaseと「一日花」、桜井和寿と「リボン」を披露<ap bank fes '25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~>WWS channel
-
Snow Man深澤辰哉がJ-WAVE「SPARK」出演 sumika片岡健太と深澤ソロ曲「iro iro」について語り合うWEBザテレビジョン
-
槇原敬之が同級生・櫻井和寿と名曲『どんなときも。』を演奏!会場をあたたかい空気で包みこむ!<ap bank fes '25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~>WWS channel
-
上⽩⽯萌⾳が歌を歌い始めるきっかけになった曲『なんでもないや(movie ver.)』を歌唱!<ap bank fes '25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~>WWS channel