

<月2回も義母と外食>もう嫌だ!お金を出さないくせに「うどんは嫌!」とかワガママばかりで…
2025.06.22 22:10
提供:ママスタ☆セレクト

義両親と過ごす時間はどんなときも気を遣うもの。しかしこちらが気を遣っているのに、義両親がわがまま放題だとイライラしてしまうのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには「最低な義母だよね」として、こんな投稿がありました。
『どこかにお出かけの際に義母も呼ぶことが月に2回ほどあります。夕方になると「一緒に外食しよう」と義母。でも義母は「お金を出す」とは言わないので、私達4人で安く済ませたいからと牛丼とかうどんを提案すると「うどんとか嫌やわ〜」って。決めるだけでも神経を使う。旦那は人任せだし。食べ終わった後も義母が動かないから仕方なく私がお会計するんだけど「お金ある?」「自分のだけでも払おうか?」「いいの?」と、はっきりしない返答。だいたいこんなん。こっちが全額出してる。お金に困ってないくせに、稼いでる方が払え精神。気を使うし頭が変になりそう。旦那に言うとケンカになるし、もう嫌だ』
投稿者さんは義母を誘って外食に月に2回ほど連れて行っているそうです。お子さん2人も含めて合計5人になるので、お店によっては外食費がかなりかかってしまいますよね。それうえ義母がわがままを言うので食べたいお店が決まらなかったり、お会計のときにお金を出さなかったりするんだとか。義母に旦那さんから言ってもらおうにも頼りにならないそうで、ママたちに愚痴を漏らしていました。
うちの義母も同じだよ!
『うちの義母も同じだわ。牛丼とかにすると「こんなしょっぱいの食べれない! 血圧上がっちゃう!」って言う。支払いは「この間(孫に)お年玉あげたし、結婚祝い(何年も経ってる)も渡してるから、私は払わなくていいよね」って払わない。実母は焼き肉かお寿司(ネタのいい店)食べたいと誘ってくるけど、支払いのときになると「今日は甘えてご馳走になるね」。前後に兄夫婦とも外食してて「高級店で丸々出してやった」って話をするから、イラッとする』
投稿者さんと同じように、外食でお金を払おうとしない義母にイライラしているというエピソードが寄せられていました。どうせこちらがお金を出すのだからと安いチェーン店にしようとしても、義母のわがままで拒否されるというのは投稿者さんと同じですよね。またこのママの場合は、義母が今までこちらにお金を出したことを引き合いに出して「払いたくない意思」を出してくるのでモヤモヤしている様子。さらにお金を払わせようとしているのに「兄夫婦との外食では、お金を出している」とのことですから、きょうだいで格差をつけられているようで気分が悪くなるのでしょう。
『うちは実母が同じ。「えー! いいよ、払うよ」と言いつつ、払ったことはない。なのに誘われたがる。イラつく。お金ないものは仕方ないけれど、実の親が情けない』
このようなことは義母だけではないようで、実母のエピソードも寄せられていました。口先では「払う」と言いつつも、実際には絶対に払わないという実母。義母であれば怒りを感じるところですが、実母が同じような感じだと怒りを越えて、もはや呆れや情けなさを感じるようです。
旦那のお小遣いからお金を出させたら?
『問題の根っこは、結局旦那にあると思うな』
『旦那のお金で会計したらいいよ。あなたの財布からも家計からも出さなくていいよ』
『外食費の予算を決めて旦那にお金を渡しておいて、それでやりくりさせれば? そうすれば義母を呼ばなくなるし、呼んでも安いものしか頼ませないようになるのでは』
義母への不満の声があがる一方でママたちからは、自分の母親のことで妻が思い悩んでいるのに対応しようとしない旦那さんへの疑問の声もありました。投稿者さんは「旦那は人任せ」、「旦那に言ってもケンカになる」と綴っています。夫婦で財布を別にしているのか、お小遣い制なのかはわかりません。でもそもそも投稿者さんがお金を出しているということは「自分の家庭のお金が減る」ということ。旦那さんも、そこを意識すべきですよね。義母との外食に関しては、あらかじめ夫婦で予算を決めたり旦那さんにお金を渡したりするルールにしてもいいかもしれません。もしくは旦那さんのお小遣いから出させるようにすれば、これまで人任せだった旦那さんも義母のお金を出さない姿勢やお店選びのわがままなどに対応するようになるではないでしょうか。
義母にはっきり言えばいい!旦那だけ残して抜けるのもあり
『義母からしたら息子が「いい」って言ってたら、遠慮しつつも乗っかってまうんじゃないの。あなたもはっきり「迷惑です」って、義母に言ったわけじゃなくて、普通にご飯食べちゃってるんでしょ? この状況で義母が察して食事を断るの難しいよ』
『あなたとお子さんだけ抜ければいいよ。始めは「軽い胃腸炎なの〜」とウソついて回数減らして、徐々にフェードアウト。お子さんも、ママが楽しそうじゃないのわかるだろうし』
『義母に気を遣わなくていいんじゃないの? 義母を呼ばない、義母の分は義母か旦那が払う。もう投稿者さんは徹底的に義母を無視していいと思うよ。実子である旦那に任せな』
『呼ばない。誘われても「今日は行きません」。義母に何か言われたら「食べ物の好みが違いますので、一緒に行かないほうがいいと思います」って言う。それで揉めてもいいじゃん。図々しい人に遠慮する必要ないよ。義母のわがままに、もう十分付き合ったよ。これで疎遠になったらラッキー』
投稿者さんがモヤモヤしているのに、義母からするとお出かけや外食に一緒に誘ってくれている現状ですよね。義母は自分のわがままを聞いてくれて、お金も出してくれているのですから「投稿者さんは嫌がっていない」と感じている可能性があります。ここはハッキリと義母に態度や言葉で「こちらでお店を決めさせてください」、「お金を少しでも出してください」と言ってもいいのかもしれません。そこで義母に断られたら、もうわざわざ外食に誘わなくてもいいのではないでしょうか。ママたちからも「もう一緒に外食に行かなくていいのでは」といったアドバイスもありました。また旦那さんに相談しても話にならないのであれば、投稿者さんとお子さんたちは抜けて旦那さんと義母だけで行ってもらうのもよさそうです。
今まで月に2回も一緒にお出かけや外食をしていた投稿者さん。これからも義母の図々しい態度が出てくることは想像に難くないでしょう。今のうちにハッキリと物申すか、旦那さんが頼りにならないのであれば疎遠にするという方向で考えてみてもいいのではないでしょうか。
文・AKI 編集・ここのえ イラスト・マメ美
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<シングルマザーの恋愛>成人した子どもから「再婚すれば?」と言われ…実はツライ!なぜ?ママスタ☆セレクト
-
<社会人はエライ?>社会人の息子「ひとつ言いたいんだけど…」ダメ出しのオンパレード【前編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【車にキズ!犯人は再婚夫の…】進路に響くからうやむやに終了!?前妻の訴え<第9話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<誰?放置子?>いつの間にか見知らぬ子がうちの敷地内にいて迷惑!親がいない場合の対処法は?ママスタ☆セレクト
-
<加害者と結婚>罪の意識を利用した私。二度と会わない彼への思い【第20話まんが:被害者の気持ち】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】「元気に仲良く暮らしてほしいの」親の願い<第21話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】高校卒業でプロポーズは大問題?【第18話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<子連れで推し活したい!>面倒ごとは私に丸投げ?「穏やかな夫」の本性【第7話まんが:妻の気持ち】ママスタ☆セレクト
-
<さよなら離乳食>柔らかいごはんを食べなくなった1歳4ヶ月の子ども。大人と同じ食事をあげていい?ママスタ☆セレクト