“全員日本人”UNICODE、日本デビュー曲&制服姿のMV公開 制作の裏話明かす特別インタビューも
2024.07.23 00:00
views
5人組K-POPガールズグループ・UNICODE(ユニコード)が、7月23日に日本デビューシングル「HELLO WORLD」を発売。同日、公式YouTubeチャンネルでデビュー曲「呼んで(Blur)」のミュージックビデオ(MV)と特別インタビューも公開された。
UNICODE、日本デビュー曲公開
日本デビューシングル「HELLO WORLD」には、韓国でのデビューアルバム「HELLO WORLD:CODE J EP.1」に収録されている「振り向いて(Let me Love)」と「呼んで(Blur)」の日本語バージョンを収録。テレビ東京系音楽番組「超音波」の7月エンディングテーマとして起用されている「振り向いて(Let me Love)」は、シティポップムードのメロディに片思いの気持ちを素直に表現した楽曲で、片思いの照れた気持ちを人差し指で表現した“てれてれダンス”が特徴だ。「呼んで(Blur)」は、ポップなメロディに切ない思い出と失われた恋を再び呼び戻そうとする感情を描いており、MVでは夏らしい白いセーラー服で振り向いてほしい気持ちを両手いっぱいで表現した“ふりふりダンス”が印象的。また、同楽曲は日本テレビ系朝の情報番組「DayDay.」の8月度エンディングテーマに決定し、日本でもデビュー直後から話題を呼んでいる。
特別インタビューでは、日本デビューに対する期待が高まる中、UNICODEのメンバーたちはデビューシングル「HELLO WORLD」にどのような思いを込めたのか、そして「呼んで(Blur)」のMV制作の裏話などが語られている。
リーダーのERIN(エリン)は「4月に韓国でデビューをしたばかりの私たちが、こんなに早く日本でもデビューをさせて頂けることがとてもありがたいです。一度しかない日本デビュー。悔いが残らないよう5人全力で走って行きます!」と喜びを語った。プロデューサーのイ・ホヨン氏は「UNICODEは日本人だけで構成されたK-POPアイドルということで韓国でも話題になり注目されました。日本デビューをきっかけに更に活動の場を広げ、話題だけではなく実力もアピール出来るようにしたいと思います。UNICODEの純粋な歌詞や音楽性は世間から愛されるアイドルになれると確信しています。」とコメントした。
全員日本人のK-POPグループ・UNICODE
UNICODEは、2023年4月にABEMAで公開された日本最大規模のオンラインオーディション「PROJECT K(プロジェクトケイ)」で選抜されたメンバーを含む5人組ガールズグループ。MIO(ミオ)、HANA(ハナ)、エリン、SOOAH(スア)、YURA(ユラ)の5人全員が日本人で構成されており、全員が韓国語を話せることも特徴だ。グループ名「UNICODE」は「Unity(統一性)」と「Code(コード)」の合成語で「彼女たちの音楽は、共用されるコードのように全世界で通じる」という意味が込められている。韓国では、2024年4月17日のデビュー直後から「SHOW CHAMPION」や「MUSIC BANK」などの音楽番組に多数出演し、BRIKOREAの2024年6月K-POP新人アイドルグループ・ブランド評判ランキングではTOP10にランクインするなど人気を博している。(modelpress編集部)
UNICODE日本デビュー特別インタビュー
― 韓国の活動で一番印象に残ったエピソードは何ですか?ミオ:日本人だけで構成されたグループということもあって、韓国の方々に受け入れて頂けるかすごく不安だったのですが、音楽番組などでスローガンを持って応援してくださったり掛け声で応援してくださったのがすごく印象的で、安心したのと同時に受け入れて頂けて嬉しいなとあたたかい気持ちになったことをすごく覚えています。
― 6月のK-POP新人アイドルグループ・ブランド評判ではTOP10にランクインしました。ランクインしたことについてどう感じていますか?
ユラ:驚きと信じられないという気持ちと同時に、とてもありがたく光栄だなと思ったのでこれからもっと上にあがっていけるように頑張りたいという気持ちになりました。
― 日本デビューを迎える心境を教えてください。
スア:私たちが韓国で培ってきた実力や音楽番組で学んだことをたくさん日本で活かしていけるようにがんばりますので、成長過程を一緒に見守っていただけますと嬉しいです!
― 日本で出たい音楽番組はありますか?
ハナ:ずっと見てきた「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)や「カウントダウンTV」(TBS系)、「バズリズム」(日本テレビ)などの有名な音楽番組に出演したいです。
―「呼んで(Blur)」のMVでいちばん見てほしいポイントはどこですか
エリン:今回新しく着た(まだ一度も見せたことのない)白い衣装が、呼んで(Blur)」に、そして夏にピッタリなのでチェックしていただければ嬉しいです。
― 新曲の歌詞に込められた思いをどのように表現しましたか?
ハナ:2曲とも曲調がすごく明るいので踊っている時は楽しいのですが、歌詞をよく聴くとやっぱりどこか切なさがあったり儚さがあるので、楽しく踊りながらちょっと表情を切なくしてみたりっていうことを研究しながら表現しました。
― 夏に日本デビューということで、もし長期の夏休みができたらどこに行きたいですか?
ユラ:人生で沖縄に行ったことがないので、沖縄に行って海を眺めたり泳いだりしたいなと思っています。
ハナ:昔、家族で一緒に軽井沢に旅行した時にすごく星が綺麗だったので、星が綺麗なところで泊まりながらバーベキューしたりとかしたいなと思っています。
ミオ:熊本県の実家に帰って家族と休んだあとに、温泉が有名な山鹿市の温泉に入って近くにある美味しい牛タンのお店でゆっくりご飯を食べながら家族でお話ししたりしたいです。
― 夏休みの思い出のエピソードを教えてください。
スア:小学生の頃にお母さんが申請してくれた全国各地から1つの県に集まるキャンプで長野県に行った時、福岡県から来たのが私ひとりだけで私がすごく博多弁を使うので、係員の大学生の方や小学生のお友達に「すごいカワイイ、博多弁カワイイ」って言ってもらったのがとても気分が良くて印象に残っています(笑)
エリン:福岡県が出身地なのですが、韓国の釜山に近いので歳の離れた姉が保護者になって小さい時から夏休みのたびに姉と釜山に一緒に旅行に行ってました。テジクッパという豚肉のスープのご飯が有名なのですが、それを食べて回ったのが印象に残っています。
― 最後にファンへのメッセージをお願いします。
私たちUNICODEにたくさん関心をもってたくさん愛していただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします!
作品概要
タイトル:HELLO WORLDアーティスト:UNICODE
配信開始日:2024年7月23日00:00〜
Apple Music、Spotify、 LINE MUSIC、 Amazon Music、YouTube Music他各配信サービスに配信開始
発売元:PROJECT K ENTERTAINMENT
販売元:ダイキサウンド株式会社
<収録曲>
1: 呼んで(Blur)
2:振り向いて(Let me Love)
3:呼んで(Blur)(instrumental)
4:振り向いて(Let me Love)(instrumental)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
“全員日本人”UNICODE「夢は大きく東京ドーム」憧れの存在も明かすモデルプレス
-
UNICODEユラ、月1渡韓でオーディション受けた過去 “最後の挑戦”覚悟で参加【インタビュー連載Vol.5】モデルプレス
-
UNICODEエリン、OH MY GIRLデビューステージでK-POPへ憧れ 長い練習生期間回顧【インタビュー連載Vol.4】モデルプレス
-
UNICODEスア、SHINeeのライブに参加していた過去 “何度も助けられた”楽曲とは【インタビュー連載Vol.3】モデルプレス
-
UNICODEミオ、韓国留学を通じてK-POPアイドルの道へ バラエティ番組にも意欲【インタビュー連載Vol.2】モデルプレス
-
UNICODEハナ、TWICEドーム公演に影響受けK-POPアイドルの道へ【インタビュー連載Vol.1】モデルプレス
「韓国エンタメ」カテゴリーの最新記事
-
Stray Kidsスンミン&アイエンが後輩グループに大量差し入れ「マンネ組がお兄ちゃんしてて尊い」と反響モデルプレス
-
KARAスンヨン、純白ウエディングドレス姿披露「美しすぎる」「びっくりした」と反響モデルプレス
-
BLACKPINKロゼ、ブルーノ・マーズとピザ頬張る2ショット公開「ジェニも行ったお店?」「変装してないの驚き」の声モデルプレス
-
【TWS】『2024 MAMA AWARDS』で2冠!スピーチ内容とステージレポをCHECKRay
-
KARA知英、ク・ハラさん命日に過去ショット公開 メッセージも「会いたい」モデルプレス
-
TWICEツウィ、“タトゥー”際立つ肌見せ衣装姿公開「リアル女神」「圧倒的な美貌」と反響モデルプレス
-
SEVENTEEN「MAMA」打ち上げ写真公開 授賞式欠席ジョンハン&ジュンに注目集まる「ちゃんと13人」「絆感じる」モデルプレス
-
日本人のK-POPアイドル、韓国語もままならず、担当パートも少なく…「なんでここにいるのかなって何度も思った」辛い過去を吐露ABEMA TIMES
-
「CDが500枚も売れなかった」デビュー5年目のK-POPアイドル「新人ではない、年数的にはもう…」「会社との契約期間も残っていない」切実な現状明かすABEMA TIMES