NMB48村瀬紗英「PRODUCE48」で学んだ“日韓メイク違い” 私物コスメ公開で美貌の秘密に迫る<インタビュー>

AKB48グループと韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」シリーズがタッグを組んだ「PRODUCE48」に出演し、パフォーマンス中の美しさが『破壊的美貌』と話題になった村瀬紗英(むらせ・さえ/21)。番組では厳しいトレーニングの様子だけでなく、韓国風メイクで日本人メンバーの印象ががらりとチェンジしたことでも話題に。そこでモデルプレスは村瀬に、体験したメイクの違いを直撃。そして実際に、私物コスメで普段のメイクを徹底解説してもらった。
モデルプレスの取材に応じた村瀬紗英 (C)モデルプレス
モデルプレスの取材に応じた村瀬紗英 (C)モデルプレス

目次

  1. 1. 韓国と日本のメイクの違いって?
  2. 2. 村瀬紗英の愛用コスメ:ベースメイク編
  3. 3. 村瀬紗英の愛用コスメ:アイメイク編
  4. 4. 村瀬紗英の愛用コスメ:リップ編
  5. 5. 美容事情をさらに深掘り
  6. 6. 村瀬紗英(むらせ・さえ/21)プロフィール

韓国と日本のメイクの違いって?

― ポーチの中を見るとやはり韓国コスメも多いですね。もともと好きだったんですか?

村瀬:韓国のものは発色が良くて、ラメも綺麗で舞台映えするのでアイシャドウとかは使っていました。

村瀬紗英 (C)モデルプレス
村瀬紗英 (C)モデルプレス
― 実際に「PRODUCE48」で韓国のヘアメイクを経験して、どんな違いがありましたか?

村瀬:向こうでは日本よりも自然であることを大事にしているんです。もちろん舞台のコンセプトに合わせてカラコンや派手な色を使うこともあるのですが、基本的にはファンデーションも自然に見えるように塗るし、アイシャドウはやりすぎずに自然に。日本ではカラーメイクとかもよくありますが、韓国では「自然じゃない」と言われてしまいますね。

あとは日本のメンバーは前髪にこだわりがあるんですが、それに向こうのメイクさんがすごくビックリして、まじまじと観察してました(笑)。韓国では “作る”というよりもナチュラル重視ですね。

村瀬紗英 (C)モデルプレス
村瀬紗英 (C)モデルプレス
― 韓国に行って、メイクの好みは変わりましたか?

村瀬:変わりましたね。ベースメイクはもともと艶っぽいタイプが好きで、下地もファンデーションも艶感の出るものを選んでいたのですが、韓国に行ってからは“陶器っぽい”肌の方が好きになりました。前はカラーメイクとかも好きだったのですが、韓国に行ってからはシンプルに目の印象を強く見せたり、濃いリップを使ったり、パーツパーツを際立たせるようなメイクが好みになりました。

― ではさっそく、普段のメイクについて教えてください!

村瀬紗英の愛用コスメ:ベースメイク編

村瀬紗英のベースメイクアイテム (C)モデルプレス
村瀬紗英のベースメイクアイテム (C)モデルプレス
【m.m.m(ムー)】「スキンエクスパート」
【CLIO(クリオ)】「キル カバー コンシールデーション」
【The saem(ザ セム)】「カバーパーフェクション チップコンシーラー」
【GIVENCHY(ジバンシィ)】「プリズム リーブル (フェイスパウダー)」

― ベースメイクはどういう順番ですか?

村瀬:下地を塗ったあと、仕事のときはファンデーションを先に、プライベートのときはコンシーラーを先に塗っています。フェイスパウダーは気になるポイントにだけつける感じです。

― ベースから仕事のときとプライベートで分けているんですね。

村瀬:仕事のときは沢山カバーしないといけないので、このCLIOのものを使っています。崩れにくいし、ファンデーション自体のカバー力がすごく高いので、コンシーラーを使うのはこれでも隠しきれなかったところだけです。プライベートのときは割とナチュラルに、あまり肌に負担が無いようにしていて、laura mercier(ローラ メルシエ)のファンデーションを使っています。

村瀬紗英の愛用コスメ:アイメイク編

村瀬紗英のアイメイクアイテム(アイシャドウ) (C)モデルプレス
村瀬紗英のアイメイクアイテム(アイシャドウ) (C)モデルプレス
村瀬紗英のアイメイクアイテム(アイシャドウ) (C)モデルプレス
村瀬紗英のアイメイクアイテム(アイシャドウ) (C)モデルプレス
【3CE】「ムードレシピ マルチ アイカラー パレット #PLOT TWIST」
【CLIO(クリオ)】「プリズムエアシャドウ#01 #06」

― アイメイクはどこから入りますか?

村瀬:アイシャドウです!季節によって好きな色が変わったり、ブランドを変えたりしているのですが、今の時期はこの3CEのものがお気に入りです。ブラウン系が好きで、アイホールは薄く、キワは濃い目に入れてグラデーションも意識します。目尻には黒っぽい色を入れています。

― CLIOのものはどうやって使っていますか?

村瀬:CLIOのキラキラのシャドウは、普段使うと派手すぎるのでステージ用ですね。結構目がはっきりしているので、やりすぎたらほんとに怖くなっちゃうんです。

村瀬紗英のアイメイクアイテム(マスカラ&アイライナー) (C)モデルプレス
村瀬紗英のアイメイクアイテム(マスカラ&アイライナー) (C)モデルプレス
【Elegance(エレガンス)】「カールラッシュ フィクサー」
【FLOWFUSHI(フローフシ)】「モテマスカラ NATURAL 1」
【LB(エルビー)】「スマッジジェルアイライナー ジェットブラック」
【Miche Bloomin'(ミッシュブルーミン)】「リキッドアイライナー No.02 フェミニンブラウン」
― アイライナーは2本を使い分けているのですか?

村瀬:LBのジェルアイライナーは、インラインのためだけに使っています。まぶたの上を塗ってしまうと二重幅が小さくなって、逆に目が小さくなってしまうので、リキッドアイライナーは目尻にだけ引いています。黒のときもあるのですが、普段はきつくなりすぎないようにブラウンにしています。

― マスカラのこだわりは?

村瀬: Eleganceのマスカラ下地がめちゃくちゃお気に入りです。すごく伸びるし、もともとまつげが下向きなのですが、これを塗ると結構1日中上がったまま保ってくれるんです。

村瀬紗英の愛用コスメ:リップ編

村瀬紗英のリップメイクアイテム (C)モデルプレス
村瀬紗英のリップメイクアイテム (C)モデルプレス
【HACCI(ハッチ)】「リップスティック」
【CHANEL(シャネル)】「ルージュ アリュール リクィッド パウダー #956」

村瀬:リップはこの2つが今のスタメンです。HACCIのリップスティックは保湿用で、グラデーションのリップが好きなのでCHANELのものは内側が濃くなるように塗っています。

― リップはピンクが多いんですか?

村瀬:もともと赤がすごく好きで、赤リップを沢山持っているんですが、最近はピンクにチャレンジしています。

美容事情をさらに深掘り

村瀬紗英 (C)モデルプレス
村瀬紗英 (C)モデルプレス
― 肌荒れすることはありますか?

村瀬:実は結構します。全然栄養を摂っていないときは分かりやすく荒れますね。でも気をつけたらすぐ治ります。

― どうやって気をつけているのでしょうか。

村瀬:市販のマルチビタミンや、鉄分などのサプリメントも飲むし、皮膚科に行くことも多いですね。

― ステージのときはセルフメイクですか?

村瀬:基本的に自分でしているのですが、眉毛だけメイクさんに描いてもらいます。

― メイクアイテムは頻繁に変えますか?

村瀬:基本的にあまり変えないのですが、メイクさんのコスメを物色するのが好きで、そこで使って「いいな」と思ったら自分でも買います(笑)。

(modelpress編集部)

村瀬紗英 (C)モデルプレス
村瀬紗英 (C)モデルプレス

【村瀬紗英インタビュー前編】NMB48初の挑戦に迫る “ムラセンス”にかける思い…韓国でも「1人で考え込んでました」


【村瀬紗英インタビュー後編】「情けなさで泣いた」PRODUCE48を語る 山本彩卒業後のNMB48にかける決意


村瀬紗英(むらせ・さえ/21)プロフィール

生年月日:1997年3月30日
加入:NMB48 2期生
愛称:さえぴぃ
所属チーム:Team BⅡ
血液型:A
身長:159cm
趣味:ギター演奏、読書、映画鑑賞、ショッピング
特技:歌、韓国語、麻雀

「PRODUCE48」第4話のKARA「マンマミーア!」のパフォーマンス時に見せた美貌が、日韓のネット上で一時騒然となるほど話題に。日々のファッションコーディネートを紹介するSNSは同性からの支持も厚く、NMB48内では吉田朱里を中心に結成した女子力満載なユニット「Queentet」の一員としても活躍している。今秋ファッションブランド「ANDGEEBEE(アンジービー)」のプロデューサーに就任した。




【Not Sponsored 記事】

iOS/Androidアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス
モデルプレス - NMB48村瀬紗英「PRODUCE48」で学んだ“日韓メイク違い” 私物コスメ公開で美貌の秘密に迫る<インタビュー>
今読んだ記事

NMB48村瀬紗英「PRODUCE48」で学んだ“日韓メイク違い” 私物コス…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事