<乃木坂46・新曲インタビュー>星野みなみ&岩本蓮加の共通点が明らかに!選抜のこと、美容のことをたっぷり語る【ジコチューで行こう!】
2018.08.08 12:20
views
乃木坂46・21stシングル『ジコチューで行こう!』(8月8日)発売記念インタビュー。モデルプレスが取材したのは1期生の星野みなみ(ほしのみなみ・20)と3期生の岩本蓮加(いわもとれんか・14)という貴重な組み合わせ。楽しそうに話したり、手をつないだり、抱きついたり。あまりの仲良しぶりに「仲が良いんですね?」と聞くと、星野はくっつきながら「でもご飯とかは一緒に行ったことがないんです(笑)」と茶目っ気たっぷり。それに対してニコニコ「そうですね」と返す岩本。グループでも指折りのほのぼのコンビとして注目必至!?実は誕生日が2月6日(星野)と2月2日(岩本)で4日違い、さらに血液型はB型でいっしょ、共通点の多い2人が語ったお互いのこと、選抜のこと、美容のこと……
星野みなみが見た、岩本蓮加の“初選抜ぶり”
― 岩本さん初選抜、おめでとうございます。改めてですが心境を教えてください。岩本:名前を呼ばれたときは本当に実感がなくて、嬉しいとか不安とかでもなくて、なんだかふわふわした気持ちでした。でも今は歌番組とかに出て、その度に私のファンの方々が喜んくれるのが嬉しいです。
― 選抜メンバーと呼ばれることには慣れましたか?
岩本:いや~慣れないです(笑)。
― 星野さんから見て岩本さんの選抜ぶりはいかがですか?
星野:あんまり緊張していないのかなって思います。メンバーともずっと喋っているし、私にも普通に話しかけてくれるから。
― フォーメーション的には星野さんのちょうど前が岩本さんなので、星野さんが一番、岩本さんを見える位置にいますね。
星野:嬉しいです。それにすごく新鮮!フレッシュだな~って。(新内)眞衣ちゃんとかとパワーを吸い取らなきゃって話しています(笑)。だって聞いたら年齢が6個も離れているんです。
― 星野さんが乃木坂46に入った頃と同じくらいの年齢ですね。
星野:本当に堂々としているなって思います。フレッシュさもあるし。
― まだ星野さんも十分、フレッシュさありますよ。
星野:でもジャンプが多い振りとか、すぐに疲れちゃいます(笑)。
― (笑)。星野さんからなにか岩本さんにアドバイスはしましたか?
星野:なんにもない(笑)。笑っときな!とか(笑)。
― これまで3期生が次々に選抜入りしていきましたが、それに焦りはありましたか?
岩本:なかったです。3期生って結構ずっと一緒にいたので、焦りというよりは寂しいなっていう気持ちでした。
― 星野さんはもう選抜常連ですが、選抜発表のときはどんな気持ちでいますか?
星野:自分よりファンのみなさんが気にしちゃうというか。握手会とかで「ごめんね」って言われると「私こそごめんね」って。でもポジションが全てではないので、今はそんなに気しなくなりました。どこでも楽しいです(笑)。選抜発表も最初の頃はみんな気にしていて、その場も本当に暗かったんですけど、最近は「おめでとう!」っていう感じで明るい雰囲気なので、乃木坂46全体がいい感じになっているのかなって思います。
― 3期生が選抜に入ってくるようになってなにか変わりましたか?
星野:見た目も全然変わったし、新しいなっていう感じがわかりやすくあるなって思います。新しい子が入ってくると、昔だったら悔しいとかもあったと思うんですけど、今は逆に来てくれた方が楽しい。わちゃわちゃを見て微笑ましいというか(笑)。良い影響をもらっているなって感じます。
― 岩本さんは齋藤飛鳥さんに憧れているとか。飛鳥さんセンターの楽曲で初選抜というのも嬉しいですね。
岩本:嬉しいです!
― そういうのを聞くと嫉妬とかはしないですか?
星野:いや、なにも思わないです(笑)。
岩本:でも(向井)葉月はみなみちゃん推しです!
星野:葉月ちゃんはそうなの!葉月ちゃんだけは変わらないように頑張ります(笑)。
― 星野さんはセンターをやりたいという願望はないですか?
星野:生駒(里奈)ちゃんみたいに卒業のときにカップリングで1期生とやるっていうのもいいな~。シングルの表題曲にこだわりはないですけど、親が喜ぶと思うので(笑)。もちろんファンのみなさんも。なので例えばライブのステージとかでやるようなセンター願望はありますね。
― 岩本さんは3期生曲の『トキトキメキメキ』でセンターを務めましたね。
岩本:楽しかったです!3期生は最初からすごく仲が良くてみんなわちゃわちゃしてる感じなので、誰かがセンターをやったら「おめでとう!」って言ってくれるんです。
星野みなみ&岩本蓮加の共通点が明らかに!
― 星野さんと岩本さんで取材を受けるって珍しいんじゃないですか?星野:ないです!初めてかも。今回のシングルでちゃんと話すようになりました。ミュージックビデオの撮影のときに「みなみちゃんって呼んでいい?」って言われてそのときくらいから。
― 星野さんは岩本さんのことをなんて呼んでるんですか?
星野:れんか!
― お互いの印象はいかがですか?
星野:まず年齢で驚きました。みんなで話していて、こんなにビジュアルが完成されているのにまだ中学生!?って(笑)。可愛いけど、大人っぽさもある。あと言いたいことも結構ちゃんと言うイメージで、でも喋ったらガキだなっていう(笑)。甘えてくるし、みんなにとりあえずひっついてる(笑)。
岩本:先輩たち、年上の方たちが大好きなんです(笑)。
― 兄妹はいますか?
岩本:お姉ちゃんが2人います!
星野:典型的な末っ子だ(笑)。
― 星野さんは?
星野:長女です!下に1人います。
― 2人に共通点はあるんですか?
岩本:好き嫌いが多くないですか?
星野:多い!(笑)お寿司ではマグロしか食べないとかね(笑)。
岩本:そうです!(笑)私たちは食わず嫌いとかも多いし、見た目でなんかダメってなることも多いからそこは似てると思います(笑)。
― まだ一緒に選抜メンバーになって期間は短いですが、星野さんの印象はどうですか?
岩本:お母さんがテレビとか見て「みなみちゃんって本当に可愛い」っていつも言うんです。喋ってても可愛いし、声も可愛いねって。ふわふわしてるイメージがあって、それは最初からずっと変わらない。みなみちゃんは本当の“アイドル”って感じです!
星野みなみ、岩本蓮加の若さについていけず…
― 『ジコチューで行こう!』にちなんで、2人の“ジコチュー”な部分を知っていたら…星野:れんかは、夜になってもすごく元気で、パワーを吸い取られちゃう(笑)。あぁ…ついていけないなって。とにかく元気で羨ましくて、自分にもこんなときがあったなって(笑)。
― そんなに疲れているんですか?
星野:いや、そんなこともないんですけど、私だったらツアーの終わりは家に帰ってすぐに寝よ、って感じなんですけど、メンバーとご飯に行っていて。
岩本:行きました!(笑)
星野:そういうのとか若いなって。ジコチューとは少し違いますけど。
岩本蓮加の美肌&美髪について
― モデルプレス読者は美容に敏感な女の子がとても多いのですが、2人が日頃から心がけていることはなにかありますか?岩本:私、肌が本当に弱くて…家族もみんな弱いので病院でもらった薬が常に家にあります。なにも塗らないで寝ることはないです。
― 髪もとても綺麗ですが、なにかケアはしていますか?
岩本:髪は言っていただくことが多いです。でもこだわりとかは一切なくて。ケアとかもしていない。たぶん染めたことがないから綺麗なんだと思います。
星野:その方がいいよ。私はもうボロボロになっちゃった(笑)。
― 食事とかはいかがですか?
岩本:乃木坂46に入ったとき、みなさんテレビで見るより生のほうが細いから圧倒されちゃって。普通の中学生みたいに過ごしていたらどんどん太っちゃうと思って、そこからは食べ物に気をつけるようになりました。
― 星野さんからなにかアドバイスはありますか?
星野:でも別に今のままでいいと思う。私は全然痩せてる方ではないけど、親近感を抱いてもらえるのもいいんじゃないかな。私的にはガリガリより女の子っぽい方が好き。
岩本:そうなんですか?
星野:うん、大人になったら自然に痩せることもあるし、それに美味しいものを食べていたらさ、ハッピーじゃん!(笑)
― (笑)。星野さんはなにか気をつけていることはありますか?
星野:いや全然ないです(笑)。普通に好きなものを好きなときに友だちと食べて。20歳になってお酒も飲めるようになったので、ご飯に行って少しお酒を飲むこともあります。
大人っぽくなった岩本蓮加
― 最近、大人っぽくなったと言われませんか?ネットでもよくそういう声を見ます。岩本:最近、言われるようになりました。
星野:はやっ!(笑)その年齢で!
― 成長期ということもあると思いますが、なにか自分で心当たりはありますか?
岩本:自分ではそんなに変わった感じはしないんですけど、お母さんとかにも変わったって言われます。握手会とかでも久しぶりの方だと「なんか雰囲気が変わったね」って。髪型ですかね?でもメイクは確かに変えたんです。やっぱり最初より濃くなりました(笑)。自分にはどんなメイクは合うんだろうって、いろいろ冒険してきて、メイクさんに注意されたり、お母さんに変だよって言われたりしながら、今は安定してきたかなって思います。
星野みなみ“オシャレみなみ”に進化中
― 星野さんはメイクについて、どこで大きく変えたなどありますか?星野:基本は変わらないんですけど、私も濃くなったと思います。でもラメとかピンクとか女の子って感じのメイクが好きなので、それはずっと変わっていないです。
― 星野さんのメイクを真似したい女の子にポイントを伝えるとしたら?
星野:ラメですね!ラメを目の上と下にも入れて、ピンク系で統一します。最近はハイライトとか艶メイクとか、仕事のときはあんまりできないんですけど、そういうのを見て可愛いなと思っています。
― メイクはなにを参考にしていますか?
星野:仕事でしていただいたものを自分でもやってみたり、好きな雑誌やモデルさんが使っているものを買ってみたり、とかです。
― ヘアのメッシュが新鮮ですね。
星野:髪は結構気分、夏だからいいかなと思って。髪の毛も短く切ったんです。一時期、全体的にピンク系にしていたんですけど、今回はインナーカラーにしました。やっぱり昔は、私の清楚なアイドルイメージがある程度、出来上がっちゃっていたので、そんなに冒険できなかったんですけど、最近やっといろんなことに挑戦できるようになりました。
― やっぱり“みなみちゃん”というイメージとの葛藤みたいなものはありましたか?
星野:そうですね、ファンの方もちょっとずつこういう“オシャレなみなみ”にも慣れていってもらえると(笑)。
― 星野さんに憧れる女の子もどんどん増えていますね。
星野:やっぱりメイクとか髪形とかを真似したいって女の子に思ってもらえるような子が好きなので、自分もそういう風になりたいです。ヘアとかメイクとかいろいろ試してみて、女の子が好きな顔になりたいなって思います。
岩本蓮加の“夢を叶える秘訣”、星野みなみの“新しい挑戦”
― 最後なのですが、夢を叶えるためにはなにが必要だと思いますか?星野さんは写真集発売のタイミングでお聞きしたときに「笑顔でいること」と言っていました。岩本さんはいかがですか?岩本:深く考えすぎないことかな。コンプレックスってなにかしらみんな持っていると思うんですけど、コンプレックスって解消されないことの方が多い。だからそれで自分を追い込んでしまうと、どんどん暗くなって、雰囲気もどんよりしちゃっていいことがないと思うんです。考えるのがダメってわけじゃないんですけど、明るい子の方が可愛いなって思うから、そんなに深く考えすぎるのは良くないかなって思います。
― 星野さんは変わらずですか?
星野:そうですね。あと、やりたいと思ったことをどうしようって悩まずにやるっていうのはいいなって思いました。何事も挑戦だなって。
― 最近なにか挑戦したことがあったんですか?
星野:いや、全然仕事ではなくて、本当にくだらないんですけど(笑)、今日、家から出れないなって思ったときに家を出る、とか(笑)。
― (笑)。
星野:今日家から出られないな~ってときに、ちょっと出てみようって(笑)。なにかあるかも!みたいな。可愛い洋服があるかもとか、もしかしたらなにかいいことがありそうって前向きな感じで。それ以外でも、今までしてこなかったこととか、どっちってなったときに、じゃあやってみよう!って思うようになりました。
― いい変化ですね。ありがとうございました。
(modelpress編集部)
星野みなみ(ほしの・みなみ)プロフィール
1998年2月6日生まれ/血液型:B型/星座:みずがめ座/身長:155cm/乃木坂46の1期生。岩本蓮加(いわもと・れんか)プロフィール
2004年2月2日生まれ/血液型:B型/星座:みずがめ座/身長:157cm/乃木坂46の3期生。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
乃木坂46岩本蓮加の透明感に釘付け ピュアオーラ放つモデルプレス
-
乃木坂46最年少・岩本蓮加が初選抜入り 無邪気な笑顔が可愛すぎる注目株<プロフィール>モデルプレス
-
乃木坂46生田絵梨花&生駒里奈の京都旅行オフショット<「乃木撮」先行カット公開>モデルプレス
-
乃木坂46星野みなみ、“可愛いの天才”本領発揮<GirlsAward 2018 S/S >モデルプレス
-
乃木坂46生駒里奈、卒業コンサート後初ブログ更新 生田絵梨花&星野みなみの胸熱ショット公開モデルプレス
-
<乃木坂46星野みなみ・写真集インタビュー>初ランジェリーよりも恥ずかしかった撮影、齋藤飛鳥が“可愛いの天才”を見た感想…【いたずら】モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】ハシヤスメ・アツコ、グループ時代からの習慣でQOL向上 美白だけじゃない“トラネキサム酸”の作用とは第一三共ヘルスケア株式会社
-
日向坂46濱岸ひより、休業期間“毎日のように一緒にいてくれた”存在「なかったらきっと復帰していなかった 」【「もしも」インタビュー後編】モデルプレス
-
畑芽育“4人の弟たち”と絆生まれた24年夏 白熱シーン秘話も【インタビュー後編】モデルプレス
-
「うち弟」5人が実際に“きょうだい”だったら? 畑芽育・作間龍斗・那須雄登・織山尚大・内田煌音の意外な一面明らかに【インタビュー前編】モデルプレス
-
日向坂46濱岸ひより、ボディメイクの理想像は渡邉理佐 1st写真集までの準備に迫る【「もしも」インタビュー前編】モデルプレス
-
Travis Japan松田元太、入所前の夢を“有言実行” 現在掲げる大きな目標とは「この世界にこれからも存在し続けられるように」【「ライオン・キング:ムファサ」インタビュー】モデルプレス
-
Travis Japan松田元太、声優初挑戦で夢のディズニー作品 “兄弟の絆”演じて思うこと「存在の大きさという部分にすごく共感」【「ライオン・キング:ムファサ」インタビュー】モデルプレス
-
Mrs. GREEN APPLE、大森元貴の突発性難聴発症当時もツアー続けた理由 決断の裏に3人の絆「なおさら頑張るしかないでしょう」【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
齋藤飛鳥、乃木坂46卒業後の“アイドル役”で見えた景色「ステージに立つことはもうないと思っていました」<【推しの子】インタビュー後編>モデルプレス