【注目の人物】次期朝ドラ「べっぴんさん」主要キャスト抜擢で早くもブレイクの予感 土村芳ってどんな人?

【土村芳/モデルプレス=6月2日】“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は女優の芳根京子が主演を務める平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の主要キャストの一人に決定した女優の土村芳(つちむら・かほ)をフィーチャー。これまで映画や舞台を中心に活躍。連続ドラマのレギュラー初出演にして、ヒロインの女学校時代の同級生という重要な役どころに抜擢された。
今秋朝ドラ「べっぴんさん」の主要キャストを務める土村芳(画像提供:所属事務所)
今秋朝ドラ「べっぴんさん」の主要キャストを務める土村芳(画像提供:所属事務所)
土村は岩手県出身、1990年12月11日生まれの25歳。映画「彌勒」(2013年)で主演を務め、女優として本格的にデビュー。これまでの出演作は舞台「母に欲す」(2014年)、WEBドラマ「signal」(2015年、主演)、TBS系ドラマ「コウノドリ」(2015年、第5話)、映画「劇場霊」(2015年)など。

また、待機作に朝井リョウ氏によるベストセラー小説の実写化で佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之といった豪華キャストが集結することで話題の映画「何者」(10月15日公開)がある。

ヒロイン・芳根京子の同級生役

現在放送中の高畑充希主演「とと姉ちゃん」に続く第95作目となる「べっぴんさん」(10月3日~2017年4月1日全151回を予定)は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のためにまい進し、日本初の総合子ども用品店をオープンさせるヒロイン・坂東すみれ(芳根)とその家族、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。実在の人物である坂野惇子氏をモデルとするが登場人物や団体は改称させ、激動の時代を生きた女性たちの人生の物語として大胆に再構成し、フィクションとして描く。

土村が演じるのは、すみれの女学校時代の同級生。『手芸倶楽部』のメンバーであり、生真面目で潔癖な性格の田坂君枝。百田夏菜子(ももいろクローバーZ)演じる多田良子、すみれと共に、後に総合子ども用品店を創設する。

ブレイク登竜門の朝ドラ

朝ドラといえば若手俳優のブレイク登竜門となっており、ヒロインとその相手役に大きな注目が集まるのはもちろん、脇を固めるキャストも脚光を浴びることは必至。

近年では「まれ」(第92作)でヒロインの同級生を演じた清水富美加や、「あさが来た」(第93作)でヒロインの娘の親友役を好演した吉岡里帆などが記憶に新しい。

今回も、ヒロインの芳根だけでなく、百田の出演決定がキャスト発表の段階から話題に。注目の2人との共演で、土村がどんな存在感を発揮するか、期待したい。

Q1.デビューのきっかけは?

大学時代にお芝居を学ぶコースに入り、『彌勒』という映画で主演を務めたことです。

Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物はインゲンで、嫌いな食べ物はかまぼこです。

Q3.好きな男性のタイプ

気の合う方

Q4.好きな言葉(座右の銘)

楽しむ。

Q5.これだけは他の人に負けない!

物忘れ

Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

白より透明

今の私はまだ白い色すら塗られていない、透明な状態だと思うので、女優として これから色んな色に染まっていきたいと思います。

土村芳(画像提供:所属事務所)
土村芳(画像提供:所属事務所)

Q7.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

青汁を飲む。

Q8.最近ハマっていることは?

刺繍

Q9.最近した初体験

関西弁の練習

Q10.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

フェアリージャパン

Q11.今、最も情熱を注いでいること

お芝居

Q12.今、悩んでいること

旺盛な食欲

Q13.最近泣いたこと

なでしこジャパンがオリンピック予選で負けてしまったとき。

Q14.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

沢山の方と出会って、女優として色んな経験をしていきたいです。

Q15.夢を叶える秘訣

信じること。

(modelpress編集部)

土村芳(つちむら・かほ)プロフィール

生年月日:1990年12月11日
出身:岩手県
血液型:B型
特技:新体操(インターハイ出場))
趣味:芸術鑑賞、散歩

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 【注目の人物】次期朝ドラ「べっぴんさん」主要キャスト抜擢で早くもブレイクの予感 土村芳ってどんな人?
今読んだ記事

【注目の人物】次期朝ドラ「べっぴんさん」主要キャスト抜擢で…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事