岡田将生(C)テレビ朝日

岡田将生「ちょっとだけエスパー」クランクアップ 兆が“世界を変える”本当の理由とは

2025.12.06 18:00

俳優の大泉洋が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「ちょっとだけエスパー」(毎週火曜よる9時~)。謎多き2役に挑んだ岡田将生がクランクアップを迎えた。


岡田将生「ちょっとだけエスパー」クランクアップ

宮崎あおい、岡田将生(C)テレビ朝日
宮崎あおい、岡田将生(C)テレビ朝日
この物語の“始まり”であり、裏の主人公ともいえる存在になった【兆】と、現代を生きる【文人】という謎多き2役に挑んだ岡田。情報解禁時のインタビューで「中盤あたりから1話から見返したくなるような仕掛けがいろいろありますので、ぜひ兆にも注目してほしい」と語っていた岡田だが、まさにその言葉通り。兆が文太たちに課すミッションや、本当の目的、そしてその存在自体など、謎が謎を呼ぶ展開の連続に、現在1話から見返す人が増加している。

そんな謎多きキーマンを演じぬいた岡田は「自分だけではこの役はできなかった。スタッフの皆さんが作ってくださった役なんじゃないかと思いました」とにっこり。また「四季と文人の幸せな過去のシーンも撮ることができて、ご褒美のような時間でした」と、万感の思いで最後の撮影を終えた。

残すところあと2話。12月9日放送の第8話では、兆が“世界を変える理由”が明らかになる。そして、文太と文人、2人の“ぶんちゃん”が選ぶ愛の結末とは。

大泉洋主演「ちょっとだけエスパー」

人生詰んだどん底サラリーマンが、再就職した会社で“ちょっとだけ”エスパーになり、仲間たちと世界を救う…?さらに彼に課された不条理で不可解なルールは<人を愛してはいけない>。主演・大泉×脚本・野木亜紀子というタッグ&豪華キャストで世界に贈るジャパニーズ・ヒーロードラマ「ちょっとだけエスパー」。

先日放送を終えた第7話では、「ノナマーレ」の社長で文太(大泉)たちエスパーを作り出した張本人・兆が、文人(フミト)という名の四季(宮崎あおい※「崎」は正式には「たつさき」)の本当の夫“ぶんちゃん”であり、2055年に存在する人物であることが判明した。しかも、文太たちが日頃顔を突き合わせている兆は、30年後の未来から投影されている立体映像で実体がないため、触れることもできない。この衝撃の事実を知った文太は、現在を生きる文人に接触。しかし、文人は兆の存在やミッションのことはもちろん、四季のことすら知らず…。

四季の本当の夫である文人が何も知らない理由は一体何なのか。そこで明かされたのが四季の記憶の秘密だった。以前、兆はある理由から“この先、2026年に出会う”四季に“未来の記憶”をインストールしようとしたのだが、不完全に終わっていた。そのため、文太と文人の記憶が混在するという現象が起こり、四季は混乱状態に陥っていたのだ。

兆はこの混乱から四季を救おうと“未来の記憶”の再インストールを提案。しかし、再インストールが成功すると、文太や桜介(ディーン・フジオカ)、円寂(高畑淳子)、半蔵(宇野祥平)、佐助たちと過ごした半年間の記憶が消えて、すべて元通りになる。兆からそう説明された四季が選んだのは文太。そして仲間たちと過ごした半年間の記憶で…。ついに明かされた兆の正体と四季の記憶の秘密。本格SFに突入し、1話から見返す人が増加中の本作は第1~3話と最新話をTVerで見逃し配信中である。(modelpress編集部)

第8話あらすじ 

 「ノナマーレ」の社員として、兆(岡田将生)に“選ばれし者”の条件、それは《いらない人間》であること―。未来(2055年)に実体がある兆は、この2025年の世界で誰とも結びつきがない、ディシジョンツリーの外側にいる人間を使うことで、影響を最小限に、世界の形を変えようとしていたのだ。

すべてを失い絶望していた文太(大泉洋)、同様に孤独だった桜介(ディーン・フジオカ)、円寂(高畑淳子)、半蔵(宇野祥平)……全員が、「もしもエスパーになっていなければ、今年中に死んでいた人間」であるから「人を愛してはいけない」というルールだったと告げられ、愕然とする。そんな中、突如、桜介の身体に異変が…。

四季(宮崎あおい)は、夫の<ぶんちゃん>が、文太ではなくフミト(岡田)であることを思い出した。ただし、四季とフミトが出会い結婚するのは来年、2026年の出来事。未来の記憶が混じったのは、半年前に兆が飲ませた白銀色の液体“ナノレセプター”が原因。予定通り行けば「十年分の記憶」を無意識下にインストールでき「四季を救う」ことができるのだと兆は言っていた。だが途中で停電が起き、記憶が最適化されないままインストールは失敗してしまった。そのせいで四季は、まだ見ぬ夫を求めてさまようことになり、文太が代わりにあてがわれたのだった。

兆は、新たに作り直したナノレセプターを四季に飲ませようとしたが、飲めばこの半年の記憶が消えるという。それを聞いた四季は、兆を拒絶して、文太を選んだ。兆が言っていた「四季を救うため」とは一体なんだったのか…真意は不明のままだ。

円寂・桜介・半蔵はノナマーレをクビになり、それぞれの社宅を出ることに。だが、なぜか文太だけはクビにならずに、兆から新たなミッションを告げられる。文太は「やるはずがないだろう!」と怒りをあらわにするが、兆は「あなたはミッションをやるしかない」と告げる。

ついに明らかになる兆が“世界を変える”理由。バラバラになったエスパーたちの運命は。文太とフミト、ふたりの<ぶんちゃん>が選ぶ愛の結末とは。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. ちょっとだけエスパー

    ちょっとだけエスパー

    2025年10月21日(火)スタート

    毎週火曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 「ちょっとだけエスパー」髪の毛が立ち上がるシーン、撮影裏側に驚きの声「まさかの」「苦労が伝わる」
    「ちょっとだけエスパー」髪の毛が立ち上がるシーン、撮影裏側に驚きの声「まさかの」「苦労が伝わる」
    モデルプレス
  2. 「ちょっとだけエスパー」30年後の兆(岡田将生)ビジュアルの秘密明らかに「納得」「今どきで面白い」
    「ちょっとだけエスパー」30年後の兆(岡田将生)ビジュアルの秘密明らかに「納得」「今どきで面白い」
    モデルプレス
  3. 「ちょっとだけエスパー」ラスト30秒、1話冒頭伏線回収が話題 兆(岡田将生)が伝えたエスパーたちの衝撃事実「繋がった」「予想できない」
    「ちょっとだけエスパー」ラスト30秒、1話冒頭伏線回収が話題 兆(岡田将生)が伝えたエスパーたちの衝撃事実「繋がった」「予想できない」
    モデルプレス
  4. 「ちょっとだけエスパー」役名の“共通点”に注目集まる「文太(大泉洋)だけイレギュラー」「敵側はあえてかな」
    「ちょっとだけエスパー」役名の“共通点”に注目集まる「文太(大泉洋)だけイレギュラー」「敵側はあえてかな」
    モデルプレス
  5. 「ちょっとだけエスパー」四季(宮崎あおい)の“夫”の位置に兆(岡田将生) 過去シーンとの違いが話題「パラレルワールドとか」「呼び方の変化も気になる」
    「ちょっとだけエスパー」四季(宮崎あおい)の“夫”の位置に兆(岡田将生) 過去シーンとの違いが話題「パラレルワールドとか」「呼び方の変化も気になる」
    モデルプレス
  6. 「ちょっとだけエスパー」ラスト5分で新キャラ登場 正体判明に繋がるキーワードも?「2人しか知らないはず」
    「ちょっとだけエスパー」ラスト5分で新キャラ登場 正体判明に繋がるキーワードも?「2人しか知らないはず」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」勝男役経て「自信になりました」VTR登場で感謝伝える【第34回 橋田賞】
    竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」勝男役経て「自信になりました」VTR登場で感謝伝える【第34回 橋田賞】
    モデルプレス
  2. 今田美桜「あんぱん」撮影期間振り返り感謝「人生の中でかけがえのない財産」【第34回 橋田賞】
    今田美桜「あんぱん」撮影期間振り返り感謝「人生の中でかけがえのない財産」【第34回 橋田賞】
    モデルプレス
  3. 小芝風花「べらぼう」花魁役で感じた“試練”「感情移入しすぎて」美肩のぞくドレスで圧巻オーラ【第34回 橋田賞】
    小芝風花「べらぼう」花魁役で感じた“試練”「感情移入しすぎて」美肩のぞくドレスで圧巻オーラ【第34回 橋田賞】
    モデルプレス
  4. 【来週の風、薫る あらすじ】病院実習がスタート りん・直美は外科に配属される
    【来週の風、薫る あらすじ】病院実習がスタート りん・直美は外科に配属される
    モデルプレス
  5. 【10回切って倒れない木はない 第5話】拓人、ミンソクに宣戦布告 隠してきた本音明かす
    【10回切って倒れない木はない 第5話】拓人、ミンソクに宣戦布告 隠してきた本音明かす
    モデルプレス
  6. 【豊臣兄弟! 第18話】小一郎、半兵衛の助言受け家臣の選抜試験行う
    【豊臣兄弟! 第18話】小一郎、半兵衛の助言受け家臣の選抜試験行う
    モデルプレス
  7. 【GIFT 第5話】人香、父親の事故相手・圭二郎にすべてを打ち明ける
    【GIFT 第5話】人香、父親の事故相手・圭二郎にすべてを打ち明ける
    モデルプレス
  8. 人気BL「君は夏のなか」初の映像化 W主演キャストのティザービジュアル公開
    人気BL「君は夏のなか」初の映像化 W主演キャストのティザービジュアル公開
    モデルプレス
  9. 【風、薫る 第31回あらすじ】りん、患者・園部(野添義弘)の担当に
    【風、薫る 第31回あらすじ】りん、患者・園部(野添義弘)の担当に
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事