「今日もお疲れ様!」夕食が遅くなってしまった時の痩せコツ5つ(Photo by Boggy/Fotolia)

今日もお疲れ様!夕食が遅くなってしまった時の痩せコツ5つ

2017.02.16 22:00

遅めの夕食はダイエット中には避けたいところですが、仕事などでどうしても夕食が遅くなってしまう方もいるはず。今回は、夕食が遅くなってしまう人が痩せるためのコツ5つをご紹介します。参考にしてみてくださいね。


●夕食が遅いと太りやすい理由

1日の中でも摂取カロリーが多くなりがちなのが夕食です。

夜眠る前にカロリーを摂取すると、大半のカロリーが使われないまま眠ることになります。

余ったカロリーは脂肪として蓄えられてしまうため、夜遅くの食事は避けたほうが良いといわれています。

また、寝る前の食事は睡眠中の消化活動に負担をかけてしまうため、便秘や肌荒れの原因にもなりがちです。

とはいえ、どうしても夕食が遅くなってしまう方もいるので対策を紹介しましょう。

●夕食メニューを工夫する

遅い時間の夕食は消化に良いものが理想的です。

消化に悪い油ものや大量の肉類は胃に長時間残ってしまうので避けるようにしましょう。

雑炊や豆腐、うどんなどはヘルシーかつ、胃腸に優しいためおすすめです。

洋食を食べることが多い人は和食中心にすることを心掛けてみてください。

ヘルシーな夕食をとることで、明日の調子も良くなりますよ。

和食はヘルシーの代表食/ごはんのかおり by fto mizno
和食はヘルシーの代表食/ごはんのかおり by fto mizno

●三食のバランスを変える

夕食が毎日のように遅くなってしまう人は、三食のバランスを変えてみましょう。

朝食、昼食をしっかり食べるようにして、夕食を控えめにするのがおすすめです。

夕食を控えめにすれば1日の摂取カロリーを抑えることもできるのでダイエットにぴったりです。

最初は物足りなく感じるかもしれませんが、慣れると自然に食事のリズムができますよ。

●帰宅してからすぐ食事をする

帰宅してからだらだらと過ごしてしまい、食事の時間を更に遅めてしまっていませんか?

仕事が遅くなっていまいがちな人は、仕事が終わってからなるべく早く夕食をとるようにしましょう。

お風呂やくつろぐ時間を夕食の後にするだけでも、体に負担をかけずに済みますよ。

●おやつを食べる

おやつと聞くとダイエットに逆効果では、と思うかもしれません。

しかし、3時のおやつを食べることで夕食時の空腹をやわらげることができます。

そのため夕食の量を自然と減らすことができるのです。

午後の2~3時は食事をしても一番太りにくい時間帯といわれているので、ダイエットに効果的です。

もちろん、夕食の量を減らさなければ逆効果なので注意してくださいね。

●夕食後にストレッチをする

夜遅くに夕食を食べた後に、軽くストレッチを行ってみるのもおすすめです。

特にお風呂上がりは体がやわらかくなっているので、ストレッチの効果を上げることができます。

30分程度のストレッチでも毎日の習慣にすることで、ダイエット効果が得られますよ。

ただし激しい運動は、睡眠を妨げてしまうためやめてくださいね。

睡眠前に軽くストレッチを(Photo by bart78)
睡眠前に軽くストレッチを(Photo by bart78)
いかがでしたか?

夕食が遅くても痩せるきっかけになることはたくさんあるので、実践してみてくださいね。(modelpress編集部)

画像2枚目:https://www.flickr.com/photos/ftomiz/13187132454/
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 甘党女子でも痩せたい。ダイエット中の太らないおやつの食べ方
    甘党女子でも痩せたい。ダイエット中の太らないおやつの食べ方
    モデルプレス
  2. 時短美容!簡単にできるプチダイエット方法5つ
    時短美容!簡単にできるプチダイエット方法5つ
    モデルプレス
  3. バスタイム有意義に使えてる?お風呂で簡単にできるダイエット
    バスタイム有意義に使えてる?お風呂で簡単にできるダイエット
    モデルプレス
  4. ボン・キュッ・ボンの体型へ!憧れの魅力的なくびれをつくる方法
    ボン・キュッ・ボンの体型へ!憧れの魅力的なくびれをつくる方法
    モデルプレス
  5. 移動時間もムダにしない!電車の中で出来るダイエット5つ
    移動時間もムダにしない!電車の中で出来るダイエット5つ
    モデルプレス
  6. お肌も体型も気にしたい!美肌を保ちながらダイエットする方法
    お肌も体型も気にしたい!美肌を保ちながらダイエットする方法
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事