「ママが帰ってこない?」留守番をしている娘から電話が。その後帰宅した【妻】を問い詰めると…⇒夫婦の絆を守るポイント
2024.12.25 10:00
提供:愛カツ
夫婦間での些細な言葉や行動が積み重なり、信頼関係を壊してしまうことはよくあります。
今回は、夫婦の大切な絆を守るために注意すべきポイントを見ていきましょう。
決して使ってはいけない言葉
批判や非難を含む言葉は、相手を傷つけ、関係に亀裂を生じさせます。
「いつも…」「あなたは絶対に…」といった決めつけの言葉遣いは避けましょう。
理解と共感を示す言葉選びを心がけましょう。
無視は関係の破壊につながる
パートナーの存在や意見を無視することは、関係を壊す大きな原因となります。
話を聞かない、無言でいる、反応しないといった行動はやめましょう。
自己中心的な振る舞い
自分の考えやニーズを一方的に押しつける振る舞いは、相手に疎外感を感じさせます。
二人の関係においては、相手の意見や感情に耳を傾け、バランスの取れた決断を目指しましょう。
時間を守ろう
「娘からの電話で『ママが帰ってこない?』ことが発覚。
結局私よりも遅い時間に帰って来たため、注意しました。
しかしそんなことが続くと、妻からとんでもない一言を告げられました」(男性)
一時の怒りや不満から発した言葉が、夫婦の絆を傷つけてしまうこともあります。
お互いの心を開き、率直に話し合うことで、理解を深め合い、関係の修復に繋がります。
大切なのは、互いに寛容でいること、コミュニケーションを途切れさせないことです。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「だ~か~ら~」予約ミスを指摘された店員が【逆ギレ】強引に話を終わらせようとするが…「ちょっと!」⇒職場トラブルの対処法愛カツ
-
男性から見た【本当にモテる女と勘違いモテ女】の3つの違いハウコレ
-
【星座別】1月上旬、恋の急展開を迎える女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】1月上旬、恋の急展開を迎える女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【誕生月別】1月、最高のデートができる女性ランキング<最下位〜第10位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】いろんな層に「刺さる」モテ女性<第4位〜第6位>ハウコレ
-
片思いと両思いの差は、「彼の些細なこの態度」にでますハウコレ
-
子の誕生すら喜ばないモラ夫に限界を感じて家出。しかし新幹線乗車中に義母から…「見損ないました」⇒夫婦関係を修復するには愛カツ
-
【星座x血液型別】彼氏を「放置」するのが上手な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ