『里帰り出産なんて迷惑よ!』嫁の里帰り出産を“全否定”する義母。暴言が止まらず…→他人を不快にさせるNG言動

『里帰り出産なんて迷惑よ!』嫁の里帰り出産を“全否定”する義母。暴言が止まらず…→他人を不快にさせるNG言動

2024.08.27 12:28
提供:Grapps

人間関係では、無意識の行動や言葉によって他人を不快にさせることがあります。
今回は、不快感を与える行動やその防止策について見ていきましょう。

公共の場での私的行為

「一緒に出掛けていると義母は、電車内で平気で化粧をするんです。まわりの目を気にせず行うその行為は、他人をも不快にさせる可能性があると思います…」(20歳/女性)

公共の場での個人的な行為は、他人の気分を害することがあるため、注意しましょう。

執拗な連絡

「頻繁に義母からメッセージが来て、仕事中にもかかわらず対応を強いられ、ストレスを感じます」(30歳/女性)

相手の状況を考慮せずに連絡を続けることは、不快感を与えかねません。
相手の都合を思いやる心が大切です。

食事中の失礼行為

「義母との食事中、義母はスマホにかかりきりで、会話が途絶えがちに。いい加減イラッときました」(25歳/女性)

食事中のスマホ利用は、共にすごす時間の価値を下げ、相手を軽視していると感じさせることもあります。

配慮の欠如した言動

「里帰り出産の報告を義母にした時『誰が喜ぶのよ』『里帰り出産なんて迷惑よ!』と、暴言が止まらない義母。うちの両親は心待ちにしているのに…頑なに否定する態度に配慮が感じられませんでした…」(20代女性)

相手の気持ちを尊重し、特に家族や親しい関係では、思いやりのある行動を心がけることが、快適な生活のためには必要なことでしょう。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. オトコって単純…!?男性が本気で惹かれる女性の特徴
    オトコって単純…!?男性が本気で惹かれる女性の特徴
    Grapps
  2. 夫がつわり期間を終えた“妊娠中の妻”の体型を指摘。しかし…夫は【誓い】をあっさり破っていた!?⇒相手を傷つけるNG発言
    夫がつわり期間を終えた“妊娠中の妻”の体型を指摘。しかし…夫は【誓い】をあっさり破っていた!?⇒相手を傷つけるNG発言
    愛カツ
  3. 苦しんでいる娘を“ただの風邪”だと診断する医師。帰宅後、妻から報告を受けた夫は…⇒ありえない。結婚を後悔する男性の特徴
    苦しんでいる娘を“ただの風邪”だと診断する医師。帰宅後、妻から報告を受けた夫は…⇒ありえない。結婚を後悔する男性の特徴
    愛カツ
  4. 彼の心をガッチリ掴む!!『お家デート』をドキドキさせる【焦らしテク】
    彼の心をガッチリ掴む!!『お家デート』をドキドキさせる【焦らしテク】
    Grapps
  5. アナタに夢中です!好き度100%の男性のサイン
    アナタに夢中です!好き度100%の男性のサイン
    Grapps
  6. 「あの子、すごくいいなぁ」男性が本命彼女に求めることって?
    「あの子、すごくいいなぁ」男性が本命彼女に求めることって?
    愛カツ
  7. 「もう、無理かも…」男性が【距離を置きたくなる】瞬間って?
    「もう、無理かも…」男性が【距離を置きたくなる】瞬間って?
    Grapps
  8. かまちょ女子は危険!?男性が避けたくなる女性の特徴
    かまちょ女子は危険!?男性が避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  9. 義母が“20年以上前のボロ布団”を孫に押しつけ!?嫁がギョッとすると…⇒義母との関係に悩むときの対処法
    義母が“20年以上前のボロ布団”を孫に押しつけ!?嫁がギョッとすると…⇒義母との関係に悩むときの対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事