恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

気になる男性からの急な誘いを、断ってはいけない理由4つ

2021.07.07 08:15
提供:愛カツ

気になる男性から「今晩時間あったら会えない?」なんていう誘いがあったとき、あなたは行きますか?

急な誘いに対して勘ぐってしまう気持ちも分かります。ですが行かないことで、恋のチャンスを逃す可能性もあるのです。

今回は「気になる男性からの急な誘いを、断ってはいけない理由」を5つ紹介します。

気になる男性からの急な誘いを、断ってはいけない理由4つ

相手は、本気かもしれないから

そもそも連絡を取っていれば安心しがちな女性に対し、男性の脈ありサインのトップは「会うこと」。

たまのLINEでつないでおくだけの男性より、会う時間を取ってくれる男性のほうが本気度高めです。

でも、断られたらどうしよう……と思うのは男性も同じ。そこで発生するのが「急に誘えば断られても傷つかない」という予防線なのです。

つまりは「照れ隠し」の可能性もあるということ。彼が本気じゃないとは限りませんよ。

誘いづらい女性だと思われるから

「急なデートは暇つぶし」説を疑う女性がやりがちな「いったん断って様子を見る」作戦。

でも時間が空いたし会いたいな!レベルの誘いでそれをしてしまうと、次の誘いはもうないことが多いんです。

「どうせあの子は誘ってもこない」と認識されるのは、損かもしれません。

楽しくなければ、すぐ帰っても大丈夫。どうせなら会って、暇つぶしかどうかを判断してからにしましょう。

時間が許すならそしてあなたが彼に興味があるなら、1時間でもよいから会うほうが次につながりますよ。

短時間でも十分に仲よくなれるから

短時間でも十分に仲よくなれるから

急に誘われたデートなら、主導権はあなたが取ればよいはず。

わーっと盛り上げて楽しさのピークでサクッと帰ることで、「もう少しいっしょにいてもよかったな」と思ってもらえる可能性もあります。

よい雰囲気のチョイ飲みを何度もできる仲になりましょう。

「急な誘いでも会いやすい子」と男性から思われれば、仲よくなるハードルも下がります。

すると、ちゃんとアポ取りした本気デートにもつながりやすいでしょう。

最初から全開の「好き」はないから

急なデートに抵抗を持つ女性は「どうせ私は間に合わせでしょ?」ってことに異常にこだわる子が多いように思います。

でも、正直言ってそんなもんです。最初から「大好き!」なんて気持ちは、そうそう芽生えないですよね。

彼らにすれば「私のこと好きじゃないんでしょ?って自分だってそうじゃん」という感じかも。

「ちょっといいな、今日もしかしたら会えるかな」の誘いまで断ってしまうと、何も進展しません。

実際に会ったときしか分からないことって、あるもの。「軽い気持ちで誘ってみたけど楽しかったな」から、本気の恋が始まることもありますよ。

せっかくのチャンスを楽しもう

「急な誘いなんて、暇つぶしでしょ?」と疑う気持ちも分かりますが、あなたが気になっているなら行くべき。

その場を楽しくする努力をすれば、本気のデートにつながることもあるでしょう。

気になる彼から誘ってもらえるなんて、贅沢な悩みだという人も多いんです!せっかくのチャンス、楽しんで。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    恋学
  2. 「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    Grapps
  3. 【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    愛カツ
  4. 嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    Grapps
  5. 「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    Grapps
  6. 年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    恋学
  7. 「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    愛カツ
  8. 義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    Grapps
  9. あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事