恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴

2020.11.24 08:45
提供:愛カツ

次に付き合う人とは、結婚を前提とした付き合いをしたい……!

そう思っても、本気で結婚を考えている人を、見分けるのはなかなか難しいですよね。

今回は、男性に「本気で結婚したい」と考えたときの言動について聞いてみました。

「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴

仕事に打ち込み始めた

「婚活しようと思ったときに、経済力があることをアピールしたくて仕事に打ち込んだ。やっぱり、結婚=経済力って女性も考えると思ったから」(29歳/IT系役員)

昇進、昇給などを目標に、婚活にも有利になるような実績を残したく、今までよりも仕事に打ち込む男性もいるようです。

結婚が決まったことで、仕事を頑張ろうと決心するケースも耳にしますが、結婚したいと思った段階で安定した経済力をアピールしたいと頑張り始めるケースもあるのだとか。

休日に勉強に打ち込んでいるなど、今までよりも仕事ぶりに熱が入っている様子が見られるなら、チェックすべき男性と言えるでしょう。

子供好きをアピールする

「結婚といえば子供をイメージするから、子供が好きなことをよく口にしてたかも。小さい子を見かけたらかわいいな~って言ったり、甥っ子と遊んだ話を頻繁にしたりします」(33歳/銀行員)

結婚=子供とイメージするのは、男性も女性も同じではないでしょうか。

結婚を考えるにあたって、子供についての考え方が大事なポイントのひとつになるものです。

子供を意識している素振りが見られる男性は、心の内に結婚を意識している証拠かもしれません。

気になる男性ができたら、子供の話を振って反応を見てみるのもいいでしょう。

堅実なお金の使い方をするようになる

彼の本音を探るには?

「趣味に結構な金額と時間を費やしてたんだけど、ふと結婚を意識したときに、これじゃ結婚相手として考えてもらえないかも……と思ったんです。趣味は自分の大事な時間なので、費やす金額などを調整しました」(30歳/SE)

多趣味な人や趣味を大事にしている人は、付き合っているときは一緒にいて楽しい、刺激になるなどいい面も多くみられるでしょう。

でも、結婚して家計を一緒にしたときに、独身時代と同じペースで没頭されると困ることも多いはず。

結婚を意識することで、お金の使い方に変化がみられるケースもあるようです。

お金に対して堅実になってきている場合、結婚を意識している可能性があります。

身近な変化を見落とさないようにしよう

結婚を意識しているかどうかは、案外身近な会話の中や日々の生活の中の変化から読み取れるようです。

気になる人がいる場合は、できるだけ会話をしたりご飯に行ったりなどコミュニケーションをとってみましょう。

その中に結婚を意識しているサインが隠されているかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 心配する必要ナシ!普段の言動で見抜く「彼の本命度テスト」
    心配する必要ナシ!普段の言動で見抜く「彼の本命度テスト」
    MOREDOOR
  2. 下心だけじゃない?付き合ってない女性の家に来たがる男性心理
    下心だけじゃない?付き合ってない女性の家に来たがる男性心理
    Grapps
  3. A型男性が「溺愛している女性」だけに言うほめ言葉
    A型男性が「溺愛している女性」だけに言うほめ言葉
    愛カツ
  4. 「ずっと一緒にいたい」男性が将来を考える何気ない瞬間とは
    「ずっと一緒にいたい」男性が将来を考える何気ない瞬間とは
    Grapps
  5. 一途にアナタを愛します…♡彼の【犬系男子度チェック】
    一途にアナタを愛します…♡彼の【犬系男子度チェック】
    MOREDOOR
  6. モテるのに?「結婚できない女性の特徴」と「改善策」
    モテるのに?「結婚できない女性の特徴」と「改善策」
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    愛カツ
  2. 「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    愛カツ
  3. 突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    愛カツ
  4. 新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    愛カツ
  6. 家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    愛カツ
  7. 義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    愛カツ
  8. 【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    愛カツ
  9. 『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事