男友達に告白されたときの対処法

男友達に告白されたときの対処法

2020.10.28 21:00
提供:ハウコレ

見たい映画があったら気軽に誘うことができる、仕事で上司に怒られたら、まっさきにグチを聞いてもらう。

そういう男友達がいたら心強いですよね?
恋愛感情もない分、気をつかわなくてすみますし、女友達とは違い、男ならではの観点からのアドバイスは、大変ためになることが多いです。

心地よい関係に満足していたときに、「好きなんだ。付き合ってほしい」

といきなり告白されたら、大変驚いてしまいます。

今後どのように接したらいいのか、とても悩んでしまいますよね?

今回は、そんな彼女のためにとっておきの対処法をお伝えしますね。 

彼女のどこが好きなのかを聞いてみる

男友達に告白されたら、とりあえず返事をしなきゃと焦ってしまいます。でもせっかくだから彼に、彼女のどこが好きになったのかを聞いてみましょう。

「友達を思いやる心が素敵だと思ったから」

「笑顔にいつも癒されている」

「話をいつも真剣に聞いてくれたから」

「食堂に入ったとき、さっと水を持ってきてくれて、その気づかいが嬉しかったから」

彼の返答を聞いて、意外と思うこともあるかもしれません。彼女の細かいところをきちんと見てくれていることがわかって、感動してしまうこともあるでしょう。

「彼って、こんな風に私を思ってくれていたんだ」

もしかして彼女の方も両思いだったことに気づくかもしれませんよ。 


返事は持ち帰る

男友達に告白されたら、必ず冷静になってから返事をするため、一度、返答を持ち帰るようにしましょう。

基本、女性は男友達のことは付き合う対象と見ることがないため「無理」と思いがちですが、冷静になって彼を友達としてではなく、男性として考えてみましょう。

友達という時点で、彼と仲がいいというところはクリアしています。気が合うから一緒にいられるわけで、相性がいいということもわかっています。

返事を保留にして、じっくり考えることで恋愛感情が芽生える可能性もありますよね?
きちんと時間を割いて、彼のことを考えてみましょう。

もちろんその結果、やはり付き合うのは無理だなと思うこともあるでしょう。

そのときは残念ながら断るしかないですが、しっかり考えることは告白してくれた男友達に対する誠意でもあるんです。 


友達関係を失うことを覚悟する

友達関係を失いたくないからといって、返事を決してひきのばさないでください。

よくあるのが、彼氏にはできないけれども、大切な友達関係を失いたくないから、つい返事が後回しになってしまい、そのままの関係を続行してしまうことです。

もし彼女が彼を振ったとして、それで友情を失ってしまっても、それは誰の責任でもありません。

彼には新しい恋をする権利があります。もし彼に気がないという結論が出たら、すぐ彼女の正直な気持ちを伝えましょう。むしろ今までの彼の友情に感謝できるといいですね。

できれば友達関係を維持したいということもしっかりと男友達に伝えましょう。

もしそのときは上手くいかなかったとしても、将来、お互いに恋人ができたときに、ダブルデートが実現できるかもしれませんよ。新たな関係性が生まれたら嬉しいですね。 


まとめ

男友達に突然告白されたらびっくりしていまいます。でも付き合うなら、お互いのことをわかっていますから、最強の相手であることは間違いないですよね?

すぐに断らないで、しっかりと時間を取って考えてみましょう。もちろん彼の告白にYESと言えたなら、お互いハッピーですが、無理な場合もあります。

それは仕方がないことでしょう。ただ断るにしても、これからも友人関係でいたいということは、きちんと伝えましょう。

時間がかかっても、友情が復活する可能性もありますよ。

(ハウコレ編集部)
 

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ
  2. 出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    愛カツ
  3. 『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    Grapps
  4. 父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    愛カツ
  5. 【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    愛カツ
  6. コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    愛カツ
  8. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事