男性が見せる“嫉妬しているサイン”5つ もしかしてヤキモチ?/photo by GAHAG

男性が見せる“嫉妬しているサイン”5つ もしかしてヤキモチ?

2019.08.29 21:00

彼と仲良く付き合っていると、何となく「あれ?もしかして嫉妬してる?」と思うこともあるのではないでしょうか。そうでなくても、片思いの時点でも嫉妬しているサインが出ていたりします。今回は、男性が見せる嫉妬しているサインをご紹介します。


他の女性の話をする

あなたが他の男性の話をした時などに、相手もここぞとばかりに他の女性の話をしてくることはありませんか?

それは、あなたが男性の話を楽しそうにしている姿に嫉妬して、男性もあなたに嫉妬させようとしているための行動です。

もしそれであなたも嫉妬しているなら、それを伝えた方が男性は喜んでくれることもあるかもしれません。

ただし、他の女性のことを話されると悲しくなってしまう人もいるので、その場合はきちんと彼氏に伝えて辞めてもらうようにしましょう。

話の内容を無理やり変えようとする

他の男性の話をしたり男友達のことを褒めたりした時、無理矢理にでも話題を変えようとしてくるのは嫉妬しているからでしょう。

話題を変えてしまえば他の男性について彼女から聞くことがなくなりますし、嫉妬心を抑えることが出来るからです。

こういう場合、女性は「最後まで話を聞いてくれない」と不満に思うかもしれませんが、男性の気持ちを考えてみましょう。

嫉妬しているのが明らかに分かるのなら、男性に「嫉妬するくらい私のこと好きなの?」と聞いて気持ちを引き出してみるのが良いですよ。

嫉妬対象について否定的な意見を言う

たとえば嫉妬しているのが男友達なら男友達を、仕事なら会社を…など嫉妬している対象について否定的な意見を言ってしまう人もいます。

そのため言われたあなたはイライラしたり悲しくなったりすることもありますし、怒りが最高潮に達して喧嘩になってしまうこともあるはず。

男性が否定的な意見を言うのは嫉妬している対象の評価を下げて、自分が男性にとっての一番でいたいという気持ちがあるからです。

自分が好きなものや頑張っていることを否定されたら怒りたくなるのは当然ですから、たとえ嫉妬してもそういうやり方はやめてほしいと伝えてみてください。

あなたの男友達を否定的に言ってたら嫉妬しているのかも/photo by GAHAG
あなたの男友達を否定的に言ってたら嫉妬しているのかも/photo by GAHAG

自分がモテていることを彼女にアピールする

男性が「会社の〇〇さんに誘われた」とか「最近、女友達からよく連絡が来る」など、妙に女性の話をしてくることはありませんか?

これは彼女に嫉妬しているから自分がモテていることをアピールして、彼女を焦らせようとしているからなのです。

だから「モテモテですごいね!」と彼氏を褒める言葉を伝えると、嫉妬心に気付いてもらえないことにがっかりしてしまうかもしれません。

こんな時は「でもあなたのことを一番好きなのは私だよ」など、彼氏への気持ちをはっきり伝えて嫉妬心まで取り除いてあげましょう。

自分がモテていることをアピールして焦られせていることも/photo by GAHAG
自分がモテていることをアピールして焦られせていることも/photo by GAHAG

苛立ちをぶつける

嫉妬心が強くなってしまうと気持ちが抑えられなくなってしまい、彼女に苛立ちをぶつけてしまうこともあります。

他の男性の話をしたらあからさまに無視をするとか、イライラしている態度で接してくるなど分かりやすく行動してしまうのです。

もし何か話したタイミングならそれが原因なので、その話題は男性が嫉妬するポイントなのだと把握しておくと良いでしょう。

男性も嫉妬心をぶつけることに罪悪感がある場合が多いので、冷静に話し合って解決するよう心がけてください。

嫉妬をうまく利用するか防止するかはあなた次第/photo by GAHAG
嫉妬をうまく利用するか防止するかはあなた次第/photo by GAHAG
彼がこのような行動を見せてきたら、もしかしたら嫉妬しているかもしれません。

喜ぶのも良し、嫉妬対策をするのも良し。

彼の嫉妬をうまく利用して、仲を深めてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「彼氏いるの?」と女性に聞く4つの心理 もしかして脈あり?
    男性が「彼氏いるの?」と女性に聞く4つの心理 もしかして脈あり?
    モデルプレス
  2. 付き合っていないのにボディタッチをしてくる男性心理5つ
    付き合っていないのにボディタッチをしてくる男性心理5つ
    モデルプレス
  3. 彼氏じゃないのにスキンシップをとろうとする男性心理4つ どういうつもりなの?
    彼氏じゃないのにスキンシップをとろうとする男性心理4つ どういうつもりなの?
    モデルプレス
  4. 付き合う前に手を繋いでくる男性の心理5選 これって脈あり?
    付き合う前に手を繋いでくる男性の心理5選 これって脈あり?
    モデルプレス
  5. いちゃついてくる男性の心理4つ 付き合っていないのに…
    いちゃついてくる男性の心理4つ 付き合っていないのに…
    モデルプレス
  6. 彼が思わず許しちゃう“彼女の元カノへの嫉妬”5つ それは可愛いわ!
    彼が思わず許しちゃう“彼女の元カノへの嫉妬”5つ それは可愛いわ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    愛カツ
  2. 看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    愛カツ
  3. あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    愛カツ
  4. 友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    愛カツ
  5. 家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    愛カツ
  6. 幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    愛カツ
  7. 夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    Grapps
  8. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  9. それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事