彼氏の元カノに嫉妬しちゃう!そのメカニズムと対処法をチェック/photo by GIRLY DROP

彼氏の元カノに嫉妬しちゃう!そのメカニズムと対処法をチェック

2017.09.25 23:30

ある程度の年齢になると、自分にも彼氏にも元恋人がいるのは珍しいことではありません。過去の恋愛をしてきたからこそ、今の自分があり今の彼がいるのです。それを分かっていながら、彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性は少なくないのです。そんな嫉妬心が生まれるメカニズムと対処法をご紹介します。


彼氏の元カノを羨ましいと思っている

例えば元カノと付き合っていた頃は、彼氏がもっと仕事に余裕があってデートを沢山していたという話を聞いたとします。

そうすると、彼氏の元カノを羨ましく感じてしまい元カノに対して嫉妬心が生まれてしまうことがあるはず。

もちろんその時の彼氏と今の彼氏では年齢も状況も違うので、元カノと同じような付き合い方ができるわけがありません。

過去にどんな付き合い方をしていたとしても今の彼と一緒に入られるのはあなたなのですから、それを意識してみると嫉妬心が抑えられるでしょう。

自分に自信が持てない

自分に自信が持てない女性は、彼氏に好きだと言われても「こんな自分を好きになってくれるわけがない」と考えてしまいます。

そして彼氏の元カノと見た目や性格などを勝手に比較して、自分の方が劣っていると思い込んでしまうのです。

それが彼氏の元カノへの嫉妬へと繋がり、更に自分に自信が持てなくなってしまうこともあるでしょう。

どんなに彼氏の元カノが素敵な人だったとしても、今彼氏が選んでいるのはあなたなのですからそこに自信を持って良いのです。

元カノの存在が今の彼を作っていることを忘れないで/photo by GIRLY DROP
元カノの存在が今の彼を作っていることを忘れないで/photo by GIRLY DROP

彼氏との信頼関係が築けていない

彼氏との信頼関係がきちんと築けていないせいで、彼氏に対して不安な気持ちが強くなってしまうこともあるでしょう。

彼氏を信用しきっていれば、どんな行動をしても「大丈夫」と思えますが信用していないと全てが怪しく感じます。

だから彼氏の行動を見て「彼氏の元カノとまだ繋がっているのではないか」とか「本当はまだ元カノが好きなのではないか」と疑ってしまいます。

彼氏の言葉や行動を信じるためには、信頼関係をしっかりと築くしか方法はないので2人できちんと話し合うところから始めてみましょう。

彼氏の元カノの方が彼のことを知っていると思い込んでいる

例えば彼氏が元カノと付き合った期間が自分より長い場合や、彼氏と元カノが古くからの友人だった場合などはそれが嫉妬の原因になることもあります。

付き合いが長ければそれだけ彼氏のことを良く知っているということになり、自分よりも過去の彼氏や知らない顔を見ていると思い込んでしまうからでしょう。

もちろん過去については彼氏の元カノしか知らないことがあるかもしれませんが、今の彼氏について元カノは知ることができません。

これから付き合い続けて見ることができる彼氏の姿もあなたにしか分からないのですから、そういう部分で彼氏の元カノに嫉妬する必要はありませんよ。

元カノよりも今の彼氏を知っているのは自分だけ/photo by GIRLY DROP
元カノよりも今の彼氏を知っているのは自分だけ/photo by GIRLY DROP

恋愛自体に執着しすぎている

彼氏や彼氏の元カノのことばかり考えてしまうのは、あなたが恋愛に執着しすぎて他のことが見えなくなっているからかもしれません。

恋愛以外に目がいかなくなると気持ちに余裕がなくなり、元カノのことはもちろん彼氏の些細な言動にも敏感になってしまいます。

だから少しでも彼氏の元カノについて話が出てきた場合などに、気になりすぎてしまい嫉妬に繋がってしまうでしょう。

まずは自分の趣味を大切にしたり彼氏以外と過ごす時間を増やしたりして、恋愛ばかりの生活にならないようにすることで気持ちに余裕が生まれますよ。

今カノである自信を持って彼との信頼関係を築くことが大切/photo by GIRLY DROP
今カノである自信を持って彼との信頼関係を築くことが大切/photo by GIRLY DROP
いかがでしたか?

彼氏の元カノはたとえ付き合っていた事実があっても、それは過去の話で今は関係の無い人です。

嫉妬をしても意味がありませんし、嫉妬することで彼氏との関係が悪くなってしまうこともあります。

まずは今付き合っているのは自分だと強く意識して、元カノのことはできるだけ考えないようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 嫌われるヤキモチと可愛いヤキモチの違い4つ ここが恋を左右する!
    嫌われるヤキモチと可愛いヤキモチの違い4つ ここが恋を左右する!
    モデルプレス
  2. やりすぎ注意!彼の嫉妬心をくすぐる「他の男性とのスキンシップ」4選
    やりすぎ注意!彼の嫉妬心をくすぐる「他の男性とのスキンシップ」4選
    モデルプレス
  3. どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ
    どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ
    モデルプレス
  4. 「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    モデルプレス
  5. 「私以外と仲良くしないで!」嫉妬の苦しみで狂いそうな自分を解放する方法5つ
    「私以外と仲良くしないで!」嫉妬の苦しみで狂いそうな自分を解放する方法5つ
    モデルプレス
  6. 「あーもう本当大好きだわ!」男性をキュンとさせる彼女のヤキモチ5つ
    「あーもう本当大好きだわ!」男性をキュンとさせる彼女のヤキモチ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    愛カツ
  2. 職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    Grapps
  3. “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    Grapps
  4. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    Grapps
  5. 色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    Grapps
  6. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    愛カツ
  7. プロフ写真は可愛かったのに…女『おじさんが来ると思ってました~』男『ははは…』⇒彼を遠ざけない”アプローチ”テク4つ
    プロフ写真は可愛かったのに…女『おじさんが来ると思ってました~』男『ははは…』⇒彼を遠ざけない”アプローチ”テク4つ
    愛カツ
  8. 老人ホームで…体調不良で元気をなくした老人「世話させてごめんね」→「え?」直後、新人のかけた”言葉”に絶句…
    老人ホームで…体調不良で元気をなくした老人「世話させてごめんね」→「え?」直後、新人のかけた”言葉”に絶句…
    愛カツ
  9. 「ネットニュースになってたのよ!」スマホを使いこなし“トレンドを押さえる”義母「イベントの時間だわ」⇒【義母の趣味】が衝撃すぎた…
    「ネットニュースになってたのよ!」スマホを使いこなし“トレンドを押さえる”義母「イベントの時間だわ」⇒【義母の趣味】が衝撃すぎた…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事