女性が恋愛下手を克服する方法6つ 上手くいかないのはこれが原因かも?

恋愛したいけど、いつも上手くいかない…。そんな恋愛下手な女性は、ちょっと勇気を出して行動することで少しずつ恋愛経験を積むことが可能です。そうは言っても、具体的に何をしたら良いのか悩みますよね。そこで今回は、恋愛下手を克服する方法を6つご紹介します。
女性が恋愛下手を克服する方法6つ 上手くいかないのはこれが原因かも?/photo by GIRLY DROP
女性が恋愛下手を克服する方法6つ 上手くいかないのはこれが原因かも?/photo by GIRLY DROP

まずは男友達を作る

女性ばかりの職場だったりずっと女子校だったり…といった環境だと「男性と関わる機会がそもそもあまりなかった」という人も増えてきます。

男性と関わることに慣れていなければ、当然恋愛も上手くはなれません。

恋愛下手を克服したいならまずは男性と関わる機会を作りましょう。

とはいえ今まで男性と関わる機会がなかった人にとっては、いきなり恋愛を始めるのはハードルが高いですよね。

そこで、まずは男友達を作ることから始めるのがおすすめです。

慣れないうちは最初から恋愛を意識してしまうと、身構えてしまいなかなか距離を縮めることができません。

友達としてなら気構えずに楽に話せるので、少しずつ男性に慣れながらコミュニケーション能力を高めていくことが可能です。

男友達からアドバイスをもらう

「好きな人ができたけどなかなか距離を縮められない」「恥ずかしくてうまく話せない」恋愛ベタの女性は、そんな悩みを抱えることも多いですよね。

そんな時は身近な女友達に相談したくなりますが、恋愛の悩みは女同士で話していても女性目線でしかアドバイスをもらえないため、解決するのは難しいです。

恋愛下手を克服したいなら、男友達にアドバイスをもらいましょう。

男性心理をよく理解しているので、自らの経験からためになるアドバイスをもらえるはずです。

恋愛モノの映画や小説を読む

「しばらく恋愛がご無沙汰で、どうやって恋愛を始めたら良いのかわからない」「そもそも恋愛感情が分からなくなってしまった」など…。

そんな方は恋愛映画を観たり、小説を読んだりしてみましょう。

恋愛を始めるには、周りの男性に対してアンテナを張っている必要があります。

それには恋愛したいという気持ちが必要不可欠です。

恋愛もののストーリーでドキドキしたり切なくなったりしているうちに、恋愛したいという気持ちを呼び覚ますことができます。

恋愛ものの作品に触れてみて/photo by GIRLY DROP
恋愛ものの作品に触れてみて/photo by GIRLY DROP

自分に自信をつける

恋愛ベタな女性は自分に自信がないことが多いです。

自分に自信がないと、「自分なんかが…」という気持ちが強いので、好きな男性ができても自分から積極的にアピールすることができません。

向こうからアプローチしてくれていても、素直に相手の気持ちを信じることができず、みすみすチャンスを逃してしまいます。

恋愛上手になりたいなら、自分に自信をつけましょう。

「そんなこと言ってもどうしたらよいのかわからない!」という女性は、少しずつでいいのでなりたい自分に近づく努力をしてみてください。

ダイエットをして理想の体型を目指したり、仕事で結果を出せるように努力したり、外見だけでなく内面でもどんなことでも構いません。

少しでも変化が生まれたら、それが自信につながります。

自分に自信のある女性は、男性から見ても輝いて見えます。

また、自分を肯定してくれる人を見つけることも大切です。

異性でなくても家族や友達でも構いません。

「褒められることで人は伸びる」とはよく言いますが、褒められることで自己肯定感が上がり自分に自信を持てるようになります。

その結果もっと努力できるようになって、どんどんなりたい自分に近づいていけるのです。

素直になる

大人になると人に素直に甘えることに抵抗を覚える…という人も増えてきます。

しかし恋愛上手になりたいなら、上手に甘えるスキルは大事な部分の一つになってきます。

恋愛下手な女性の中には、強がってばかりで素直になれない…という人もいます。

しかし自分の気持ちを隠して強がっていても、「俺がいなくても大丈夫そう」と男性に思われてなかなか交際に発展しない…なんて状況になることも。

好きな人から愛される女性になりたいなら、自分の気持ちに素直になって相手の前で感情をさらけ出す力を身につけてみても良いでしょう。

出会いの場に出向く

恋愛下手を克服したいなら、男性と関わることとしっかり向き合いましょう。

そのためには、出会いの場に積極的に出向いてみるのが吉。

たくさんの男性といろんな場所で出会うことで、場馴れすることができます。

恋愛は経験を積めば積むほど上手になれます。

男性が出す脈ありサインに気づきやすくなったり、自分と相性の良さそうな男性やダメな男性を見分けられたり、少しずつスキルアップして恋愛の失敗を防ぐことができるでしょう。

ちょっとした意識で恋愛下手から卒業を/photo by GIRLY DROP
ちょっとした意識で恋愛下手から卒業を/photo by GIRLY DROP

恋愛下手を克服しよう!

今回は、恋愛下手を克服する方法を6つご紹介しました。

小さなことで悩んだり不安になったり、恋愛で大きな失敗をしたりして、「自分って恋愛下手なのかも…」と落ち込むこともありますよね。

しかし、誰にでも恋愛の失敗はつきもの。

経験を積んで恋愛に慣れていけば、恋愛下手は克服することができます。

今回の記事を参考にして少しずつ行動してみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 女性が恋愛下手を克服する方法6つ 上手くいかないのはこれが原因かも?
今読んだ記事

女性が恋愛下手を克服する方法6つ 上手くいかないのはこれが原…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事